※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
ココロ・悩み

抜毛症で悩んでいます。産後のストレスやホルモンバランスが原因か不安です。同じ方いらっしゃいますか?話を聞きたいです。

抜毛症に悩んでいます。同じ方いらっしゃいますか?

私は小さい頃から抜毛症でした。中学〜社会人までは落ち着いていたので自然に治ったのだと思っていましたが、今月出産を終えて今また気がついたら髪を抜いてしまっています(´・_・`)

精神的なものからくる症状みたいなので、治すには心療内科や精神科に行かなければならないのでしょうか、、
産後のストレスやホルモンバランスが原因なのか、、
これから産後の抜け毛もあると思うので、不安で仕方がないです。

なかなかいないとは思いますが、同じような方がいたらお話を聞きたいです(TT)

コメント

わたしは、中学までそうでした。
そのときは、親が厳しすぎて、何言っても怒鳴られ、殴られ、感情を出すことができないことでのストレスでした。

高校卒業してすぐに一人暮らししたら、実家との関係も良くなりました

• たか

たか

回答ありがとうございます(^ ^)

つらい経験をされたんですね(´・_・`)
    親との関係で発症することが多い病気みたいですね。
    私は両親との関係は悪くないのでなんでだろう?と思います(TT)

いまは症状はありませんか?
    私も環境が変われば治るのかなと少し期待してみます。ありがとうございました!

• 12月22日
はなはないぬいぬ

私も子供の頃からそうでした。薄くなって生えてこなくて分け目でごまかしていますが、皮膚科にいこうか悩みます。なるべく髪を短めにしてさわらないようにしてます。

• たか

たか

回答ありがとうございます(^ ^)

髪薄くなってしまいますよね(TT)
    いまはまだ大丈夫ですが、わたしも幼い頃は部分的にはげていていつも髪を結んでどうにか隠していました(TT)
    皮膚科に行けば髪が生えるようなお薬はもらえますが、根本的に抜毛症は治らないですよね、、

お互いに良くなりますように(´・_・`)

• 12月22日
ねーねちゃん

仕事でストレスがやばかったときに
よく髪抜いてました😅
あれってなんか気づくとやってるんですよね😅

私の場合、仕事辞めたらいつのまにかやらなくなってました。

• たか

たか

回答ありがとうございます☻

わかります(TT)気がつくと手が頭に行ってて、、

やっぱりストレスの原因を取り除くことが必要みたいですね(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 12月22日
lily🌷︎

わたしもです。小学生の頃からそうでした。
社会人になってから落ち着きましたが
今は産後抜け毛と重なり悲惨なことになってます😭😭

癖になって触っちゃってついつい、、という感じです(;;)
病院などには行ったことないですが、最近抜け毛がひどいのでわたしも悩んでいます(;;)

• たか

たか

回答ありがとうございます!

やはり産後の抜け毛と重なると大変ですよね(TT)つい触っちゃいますよね(TT)(TT)わかってるのにやめられなくてツライ、、

意外と同じ悩みの方がいらっしゃって驚きです。お互いに、改善することを祈っています(>_<)

• 12月24日