※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

育児中に上の子や下の子が泣いていても放置することがあるけど、育児放棄になるか心配。友達に指摘されたこともある。他のママはどうしている?

先月出産した年子ママです

家事などをする時
上の子も下の子も
泣いていても無視して
しばらく泣かせていたり
上の子で手が離せなかったり
する時タオルなどで土台を
作って下の子に一人でミルクを
飲んでもらったりしてるんですけど
これは育児放棄になるんでしょうか💦

友達にそれ育児放棄じゃんなどと
言われました💦

ママさん達はどうしていますか?

コメント

まり♡°

私もそうでしたよ💦
育児放棄ではないと思います💦
そうするしかないですし(><)
じゃぁ、そのお友達は同じ立場だったらどうするんですかね?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    よかったです💦
    安心しました(´・_・`)
    その子は子ども一人で
    子どもが泣いたら何してても
    中断して家事などやってるそうです💦

    • 12月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    子ども1人しかいないから言えるんですよ😵
    そもそもそのお友達育児放棄の意味を間違えてると思います💦笑
    気にせずにみーちゃんさんが育てやすい方法で大丈夫ですよ🙆
    うちの子と同じ年の差ですね😊

    • 12月22日
butter

2人いませんが育児放棄ではないと思いますし、賢いですね!タオルで土台🤗大変なら私も真似させてもらうと思います。自信持ってください!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    よかったです💦
    因みにやるときはプラスチックのでやってみてください!
    ありがとうございます!

    • 12月22日
ねねこ

育児放棄ってご飯あげない、お風呂にもいれないとかそういうのを言うので全然育児放棄じゃないと思いますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    安心しました💦

    • 12月22日
ニコニコミカン

仕方ないと思いますよ💦
うちは母乳だったけど、あげたらコロコロしといて〜って感じでした。

だってママの手には限界がありますし…。手が空いた時に沢山遊んであげるだけで、子供はママの愛分かってると思いますよ☆☆

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね💦

    とても安心しました😭

    • 12月22日
アリス

同じ様にしてました😂
土台作ってミルク飲ませて
家事やらしてました!
育児放棄にならないでしょう!
そもそも放棄してませんし😅
理想と現実は違いますよ〜って感じですね。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じ様にやっている方がいて安心しました💦
    ですよね💦

    • 12月22日
ていやん

ならないと思います!
私は一人しかいませんが、どうしてもって時はそうしてます!!
1日中抱っこしてるとそうするしかやる時がないので。。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんとそうですよね💦

    • 12月22日
かーちゃん

全然、育児放棄ではありませんよ。
きちんと土台を作ったりしてフォローしてますし。
上の子の事も、お料理しつつも意識はそっちに向いてると思いますし、放棄とは違います。

子どもに、ずっっっと付きっきりになっていては、家の事がまわりませんよね。
失礼ですが、お友達は育児の経験がないのでは?
もしくはお手伝いして下さる方がいて、あまりそういう事が無かったのかな。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そう言って頂けてとても安心しました💦

    二人もいるとほんと大変で💦
    そうしないと家の中がしっちゃかめっちゃかになります💦

    子ども一人居てその友達は泣いたらすぐ家事などを中断するみたいです

    • 12月22日
ぴーちゃん

育児放棄??(笑)
その友達は子どもいるんですか??(笑)
手空いてる時にそんなことしてたら育児放棄ですが、
用事してるんやから育児放棄にならないでしょ(笑)
私もまだ上の子だけですが、
泣いててもご飯します(笑)
これもその友達からしたら育児放棄なんですね(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    一人います!
    その子は泣き声がすこしでも聞こえたら家事など中断してやってるみたいです

    うちもそうしてます!
    同じ様な方がいてよかったです💦

    • 12月22日
ママ

タオルでどだいしてミルク飲ませながら、長男の事やってる時ありますが、たまに哺乳瓶はずれちゃわないですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    大きめのタオルをねじって棒状にしてUの字にして土台にするとズレにくかったですよ!

    • 12月22日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!明日やってみます!
    ちなみに二男は、長男が赤ちゃんがえりと嫌々期で情緒不安定なため、セルフねんねが多いです(^_^;
    育児放棄なんて言われたら一人しかうめませんね┐('~`;)┌

    • 12月22日
ぷぷぷ

泣いてても家事するとかはみんな普通にあると思いますし、育児放棄ではないと思いますが、さすがに1ヶ月でミルク1人で飲ませるのは少し危ない気がします😅私もだいぶ適当育児ですが、それはもう少し大きくなるまではやめた方がいいかなと😣
ほんと、家事する時間なかなかなくてたいへんですよね😫