※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

友達が幼稚園選びで迷っています。学区内の幼稚園か、学区外の幼稚園か悩んでいます。学区外でも小学校は大丈夫でしょうか?

幼稚園をいれてるママさんに質問です!友達が来年幼稚園にいれるにあたり、学区内の、幼稚園にする、学区から誰もいない幼稚園にするか迷ってるそうです!皆様はどっちにしてますか?選んだ、理由を教えてください!学区にお友達いなくても小学校でやっていけますか?

コメント

ぽちの助

失礼かと思いますが、学区外の幼稚園に入れるんですか?(´・ω・`)
うちは学区外は守って下さいと言われたので…

空色のーと

よほど通わせたい幼稚園があるなら、学区外でもいいと思いますよ😊?

私は、同じ市内で通わせたい所を探して入れました。やはり、園でできた友達がいる方が、小学校に上がった時も楽しいと思ったので✨

あと、女の子だと、年長さんくらいになると一丁前にグループができるので、気後れしやすい性格のお子さんだと友達が作りにくくなるかも知れません‪‪💦‬

うちは学区内に入れています。
長女の性格の事も考えて、入学した時に顔見知りがいた方が本人も新しい生活で不安が少しでも少なくなれば…と思ったからです。
近所に同世代のお友達がいないのも理由であります。
自分自身が、学区外の幼稚園にいっていて、小学校入学の際にすでに友達ができている子たちが羨ましかも感じたのを今でも覚えていることもあります。
もちろん、6年の小学校生活の中で友達は作れていけるので学区外の園でも問題はないとは思います!
その園に魅力があれば、学区外でもいいんだと思いますよ!
お母さん同士も、知った仲だと情報も共有しあえることも選んだ理由であります!

もう卒園してますが、上の子達は学区外の幼稚園に入れました😊

道路一本先が学区外だった為、あまり気にせず自宅から近くにある幼稚園に決めた感じです😊

小学校に上がって思ったのは、学区外の幼稚園に通われてる子はたくさんいましたよ☺️
地域によるのかも知れませんが、幼稚園が多い地域なので、特色や子供に合う合わないなどで皆さん決めてたみたいです。

入学してすぐは幼稚園が同じ子同士で一緒にいる事が多いですが、あっという間に仲良くなって家に遊びに来てくれる子も多かったです。

子供は順応してくれますよ😊

きなこ

学区外です( ・ᴗ・ )田舎の人気の幼稚園なので、ほとんどが学区外からです( ・ᴗ・ )むしろ学区内に幼稚園ないので笑。
そこの幼稚園から来た子は小学校入っても苦労しない、他の子とは違うと小学校の先生も話すほどの幼稚園です◡̈⃝︎⋆︎*
遊びもお勉強もしっかりあって、知らない人は厳しいとか軍隊みたいと言われたりしますが、子供は凄く楽しく通ってます( ・ᴗ・ )ただ他より高いですが…。
地域柄みんなそういう感じなので、小学校は小学校のお友達が出来るでしょうから気にしてません(*^o^*)