※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ歩
ココロ・悩み

車で加害事故を起こし、相手から請求があるが直接会うことが怖い。裁判になる可能性はあるか、保険屋も困っている。どうすればいいか。

つい先日、車で加害事故を起こしてしまいました。
コンビニからちょうど出てきたおじさんを、駐車場でバック駐車しようとハンドルをきっていたところ少しこついてしまったようです。こちは当たったのもわからないくらいで、車は無傷でしたが、あちらの方はぶつかった拍子に倒れて腰をギックリいってしまったようです。
すぐに救急車を呼び、保険屋さんと警察にも連絡して対応していただきました。
保険に加入していた為、保険屋さんにあとはお願いするような形になりました。
しかし、その後そのおじさんがもとから腰が悪かったらしく『事故でトドメを刺されたような形になった、通院や休職で会社をクビになったら責任とってもらう。こちらばかり損で不公平、そちらは車に今後一切乗らないと誓約書をかけ』と電話で言い出してきました。
謝罪は勿論していますし保険の範囲で金銭もきちんと賠償していくつもりです。
直接会って話がしたいと言われていて、待っていただいていますがなにぶんあちらの怒りが数週間経った今もすごくて怖くてお会いできていません。
これはもう裁判になったりしますか?
保険屋さんも相手の勢いにお手上げ状態で、まいっています。
なにかできることはありますか??

コメント

makiko

直接会ったり、電話してきたりするのっていいんですかね?
保険屋通さないとダメなような気がします。
保険屋さんがお手上げだろうがそれが仕事なんだからちゃんとしてほしいですね。
保険屋とぽにょ歩さんが今後どうするべきか話し合った方がいいのでは?

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

保険屋さんが防波堤になってくれていたのですが、あちらのあまりの勢いに押されてしまい、とりあえずこちらに電話で再度謝罪してみてほしいということで今回電話しました。
    これからは謙虚にしつつ毅然とした対応で乗り切りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月5日

とりあえず、保険屋さんはそれが仕事ですから、ぽにょ歩さんがおじさんと直接やりとりするのは危険なので、電話とかしなくていいと思います!
保険に、弁護士特約とかついてないですか?
保険屋さんが頼りないなら、上席の人に対応代わってもらうなどしたほうがいいです!
そーゆー人はぼにょ歩さんにつけこんできますから。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

弁護士特約のある保険か、すぐに確認してみます!こちらが若い?社会的に未熟というのもあり向こうが強く出てくるのかもしれません…しっかり対応してみます。ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

その後進捗どうですか?
    大丈夫ですか?精神的にも参っちゃいますよね。。
    電話とかも、でなくていいと思います。会うなんてほんと危険ですからね。だめですよ。
    「保険屋に任せています」の一点張りにしてくださいね!
    保険での補償では満足いかず、個人的に金銭を要求する人はたくさんいますので。
    被害者にしてみれば、泣き寝入りしろというのか!っていう言い分なんでしょうが。。

とにかく、直接の接触はだめですよ〜!!

• 9月9日
はむぅーた

警察の方にも話しました?

これがチャンス!とばかりに、
言ってきてるようですね(^_^;)))

相手の言ってる
こちらばかり損だ。
ってのがイマイチ分からない…

あと、旦那様は何と言ってます?
保険会社同士で話すのが筋ですが、
加害者側はやはりすぐ相手側に
出向くのも大切かと思います(¨;)

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

こちらばかり損というのは確かによくわからなかったです。向こうの方が怪我した事による治療費や休職した給料は保険で補償されるはずなので…
    最悪、警察の方に相談することも考えておきます。ありがとうございます!

• 9月5日
  • はむぅーた

はむぅーた

そうですよね。
    まして車 対 人間なので
    オッサンの方が特なはず?

• 9月5日
  • ぽにょ歩

ぽにょ歩

そうですよね、保険を確認したら最高120万まで補償されてるようでした…
    まぁお金の問題じゃないって言われたらそれまでなんですけど…
    誠意を見せるのって難しいです…

• 9月5日
  • はむぅーた

はむぅーた

さっき途中でした(`⊙д๏)!!

相手が悪かったですね…
    私は田舎ですが、事故った場合
    加害者が謝りにきますよ(^_^;)))
    菓子折りもって。
    それでなんぼでも取り入りたいのか
    分かりませんが…

あとはお互い保険会社に任せます。

私は加害者になった事はないのですが
    被害者の経験は何度もあります。
    車 対 車の事故しか経験ないですが
    正直もっと金よこせ!って思います。
    車大破した時なんて赤字でしたし。
    ただ、色々な法にのっとり、
    この場合はこうで!という冊子があり
    それの通りにしか
    請求できないらしいです。

誠意を見せるのは難しいですが、
    直接会うのが危険な場合は
    保険会社に頼むしかないですね(-_-)

• 9月5日
  • ぽにょ歩

ぽにょ歩

私も田舎で、車は一人一台が当たり前な地域なので車乗らないと約束は出来ないので…
    今回はもう手遅れですが、次の保険更新の際にはもっと被害者の方に補償が手厚い保険にあげてもらおうと思います。勿論もう事故は起こさないのが一番ですが…

• 9月5日
空色のーと

直接会うのは、やめたほうがいいと思いますし、電話も万が一を考えて録音されると良いかと思います。もし会うことになったら、それも録音したほうがいいかと…。

あまりにひどい場合、裁判で訴えられたにしても、恐喝などで反論できるでしょうし、録音を持って警察に相談させてもらいますと言えば引き下がるかもしれないですし…。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

恐喝になりますよね?怖いです…
    もし話し合いが避けられないようであればレコーダーは持参します。ありがとうございます!

• 9月5日
りー丸

こんにちは‼︎
事故を起こした場合、絶対個人で会わない方がいいです!
色々とやはり損します。
寧ろ相手がしつこくなってくると恐喝と同じなので逆に訴えること出来ますよ(∩´(エ)`∩)

相手の保険屋さんがしっかりしてないならこちらは何もしないで待っていて良いと思います‼︎

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

保険屋さんが抑えきれない程の勢いらしく…怖いですよね。
    とりあえず保険屋さんにお願いして、極力話し合いは避けたいと思います。ありがとうございます!

• 9月5日
りりか

基本的には加害者と被害者が直接話すことはありませんし、保険金支払センターのほうも直接のやりとりは避けてください、と言うはずです。
それで不利な立場に追い込まれたりもするので、すべて保険会社に任せたらいいです。
自動車保険に、弁護士費用特約はつけてはいないですか?今後裁判になった場合には弁護士に相談するなどの費用が出ます。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

こんなややこしい事になるなんて思っておらず保険もきちんと把握してなかったです…保険屋さんに確認してそちらに改めてお願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
maron3

保険屋に任せて大丈夫です!
個々に話をしたりしてはいけないです!!
事故処理はしていますので、あとは警察関係ないので、保険屋の仕事になります。
相手が何を言おうと対応するのは保険屋です。
あちらからの連絡を受けることもこちらから連絡することもしなくていいです。
保険屋にも話せば同じ事言われますよ☆

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

菓子折り持って謝罪に伺ったり、頻繁に容体を心配する電話をするもんだろうというような事も言っていたので、たぶんわたしの誠意が足りなかった結果相手の方を怒らせてしまったんだと思います。
    再度きちんと謝罪してこれ以上の要求は保険屋さんに対応お願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
あまず

保険会社に任せる方がいいと思います
その為の保険会社なんですし
なかなか話がつかないなら担当の人を変えてもらうのも手だと思います
こちらが悪いにせよ
保険会社を通しての話しになります
保険会社と相談して直接電話をかけて来ないように保険会社で対応してもらって下さい

子育て中で色々と大変なんですし
保険会社に泣きついてでも何とかしてもらいましょう(´◠ω◠`)

体調は大丈夫ですか?
頑張って行きましょう☺️

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

保険会社がフリーダイヤル受付で、電話する度に担当?対応していただける方が変わるのがまたややこしくしている原因でもあるようです。
    とりあえず怖いので、再度あちらには謝罪してこれ以上は保険屋さんに対応お願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
はれ

そういう当たり屋の話聞いたことありますが、、、なんか怪しくないですか?私が聞いた話はコンビニだと長居しないから前向き駐車した車の人を待ち伏せしてわざとぶつかってつぼ割れただの高い絵画が傷ついただの、、。
とりあえず会ったりは危険なので保険屋さんに任せてくださいね☆

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

実際のところ事故直後はまだしもこんなややこしい事になってしまった今となっては相手が悪かった…と落ち込んでしまいますね。
    でも自分が悪いので、相手の方に誠意を見せてきちんと謝罪して納得していただけるよう保険屋さんにお願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
ぎーこ

人身事故になってしまったのですね。
相手とは直接会わない方がいいですよ。あと、警察に相談してくださいね。あなたが誓約書を書く必要は全くありません。恐らく相手は少しでもお金を多く取ろうとしていると思います。相手のおじいさん、実は当たり屋ではありませんか?誓約書を書けないならと次はお金を上乗せしてくるつもりなのかもしれません。
電話の内容は録音されておいた方がいいかと思います。
もし金品の要求があれば恐喝で立件できるかもしれません。
恐らく保険屋じゃ相手にならないと思うので警察に行かれてください。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

もし話し合いが避けられないようであれば、第三者同席の上レコーダー持参でしっかり対応して謝罪したいと思います。ありがとうございます!

• 9月5日

確かに加害者ですが
相談者様本人とおじさんで
あわない方がいいです
保険屋を通してにした方が
安全ですし漬け込まれますよ
菓子折りもってすいません
位は必要ですがそれ以外は
話さないこと。
こちらだけが悪いとか
わたしのせいでというと
つけあがりもっていかれますし
保険屋の対応も変わってしまいます。

直接連絡くるのであれば
保険屋にはなして
じいさんには菓子折りもって
一言いって全て保険屋に
一任してますのでで
大丈夫です。
あとは保険屋に必要以上に
負けないように願うだけですね。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

保険屋さんには、菓子折りは、相手によってはこんなもので済ますつもりか。などと逆上される方もいるのでちょっと様子見させてほしいと言われて素直にそういうものなのかとお見舞いに行っていませんでした。
    相手の方はそういう誠意を見せてほしいタイプの方だったようです。反省しています。
    しかしこれ以上の金銭はお渡しできないので保険屋さんにお願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
Haru♡mama

保険屋さん通してるなら
保険屋さん通して話すべきでは無いんですか?

悪いに越した事は無いですが
痛くもないのに頭の良い人なら
大袈裟過ぎるくらいに
いってきますよ。
被害者の方も不利になってくるかと。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

相手の方から見たらわたしのような社会的に未熟なやつからは搾り取れると思われてるのですかね…残念ながら無い袖は振れないです…とりあえず保険屋さんに再度対応してもらうようお願いします。ありがとうございます!

• 9月5日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

ましてや、女性ですから
    余計何でしょうかね。

• 9月6日

そもそも、
おっさんがクビになったとしても
ぽにょ歩さんが今後車に一切乗らないってのと
なんら関係ないですよね。
車に乗らないって
なんのメリットがあるんでしょうかね??
この時点で恐喝にならないんですかね?
読んでてこちらまで
腹立たしいです(*`Д´*)

直接会うなんてダメですよー。
保険屋さんも、
弱い会社あるっていいますけど
お手上げじゃダメですよねぇ!
しっかり、仕事してもらわないと!!
とにかく直接会わないようにだけ気をつけてください!

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

相手の方曰く、こちらにも事故による損失を負ってほしいそうで…保険代上がるだけではダメなようです。謝罪に誠意が足りなかったのかもしれません、再度きちんと謝罪してそれ以上は保険屋さんにお願いします。ありがとうございます!

• 9月6日

退会ユーザー

誠意誠意っておかしいです!
    女性であることに
    つけこんでるだけです!
    うちの場合、主人が何度かもらい事故してますけど
    相手から直接謝罪があったことなんて
    ほとんどないですよ。
    事故=保険屋さんの仕事!
    おっさんに負けないで!
    ここにコメントしたみなさん
    味方ですよ♡♡

• 9月6日
スミカ

本人とは会ったり電話でないで保険屋さん通した方がいいです

ぽにょ歩さんが車に今後一切乗らないっと言う誓約書の件も保険屋さんと話し合ってください

ここぞとばかりに、そのおじさん言ってきてますね

バック駐車してる時は本当に気をつけた方がいいですよね
車乗ったことがわからない人は、平然と車がバックしてる後ろ通りますから

後は保険屋さんに全部任せましょう!

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

そうですね、産後で満身創痍で注意散漫だったなんて言い訳にならないです。もっとしっかり確認して運転するべきでした。
    相手の方には申し訳ないですが、これ以上は謝罪以上の事ができないので保険屋さんに対応お願いします。ありがとうございます!

• 9月6日
ぴーちゃん

直接の電話はやめてもらうよう伝えて大丈夫です。
怒りをあおらないように、保険屋さんを通してくださいと伝えてみてください。
それでもダメで何度もかけてくるようなら、警察に相談してみてください。
そんな誓約書、必要ありません。
書かせようとするなら、脅迫にあたります。
でも、謝罪はしっかり伝えてください。
保険の規約を見直してみてください。今の保険はたいてい弁護士特約付いてるので、万が一裁判になっても、こちらは保障していくと言ってるので不利になることはないです。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

みなさんの回答ご意見で、保険できちんと対応している以上あちらの方がどんなに無茶な要求してきても従わなくて大丈夫そうで安心しました。
    開き直ったわけではないですが、これ以降の謝罪以外の対応は保険屋さんにお願いします。ありがとうございます!

• 9月6日
mi-u

保険屋さんはちゃんと対応してくれてますか?
以前、私が被害者での人身事故だったのですが過失割合で4ヶ月も揉めまして、修理費を立て替えてたのでこちらもイライラしまして、県でやってる事故相談の所に電話して相談したところ、「相手の保険屋さんに、このまま過失割合が決まらないようなら相手(加害者)と直接お話します」

mi-u

途中で送信しちゃいました(笑)

と言いなさい。保険屋さんはこのパターンが一番困る筈だから」とアドバイスされました。
結果その次の日過失割合が決まりましたよ!
逆を返せば直接連絡がくるって、、、保険屋さん大丈夫?と思っちゃいます!

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

過失はこちらが10割悪いので早かったのですが、事故のアフターフォローに誠意が見えなかったのが相手の方を怒らせてしまったようです。
    謝罪だけらきちんとして、それ以上は保険屋さんに再度お願いして防波堤になっていただくようにします。ありがとうございます!

• 9月6日
Shi♡

すごいおじさんですね(^^;;

当たり屋と疑っているのであれば警察かコンビニに直接言って外の駐車場のカメラ見せてもらってはどうですか?
車の様子や乗っている人を監視してフラフラ車に近づいてきたのならば怪しいと思いますし
何事もなく買い物の後のたまたま接触でしたら不注意かと思います!!

お話を聞いているとここぞとばかりに言ってきているようなので怪しいと思ってしまいますが(^^;;

警察に付き添ってもらうかビデオを貸してもらってえるよう交渉した方がいいと思います!
証拠になりますからね☆

そんなおじさんの言いなりにはならないように頑張りましょう☆

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

事故当時、現場検証で呼んでいた警察の方も車も無傷だったのでいささか不思議がっていましたが、事故を目撃していた方(女性の方で両方に面識はないです)がいて不自然さは感じなかったそうなので、やはりわたしの不注意による事故として処理していただきました。
    不謹慎ですが、監視カメラとか出てきたらそれはそれでドラマや映画のようで面白いかもしれないですね^^
    相手の方にはきちんと謝罪して、これ以上こじれないよう保険屋さんに再度お願いします。ありがとうございます!

• 9月6日
  • Shi♡

Shi♡

ドラマですねww
    幸い被害が少なく笑い話に出来るような事故で良かったです(^^)
    じゃなかったらドラマどころじゃなかったですもんね(^^;;

出来るだけ穏便に早く解決する事を願います(^^)☆

• 9月6日
はじめてのママリ

ちょっと当たり屋みたいな方で、大変ですね(・_・;

確かに菓子折りや見舞いの言葉が欲しかった気持ちも分かりますが、私は加害者にあまり会いたくなかったです。

まず、保険屋さんの担当が毎回違うとのことでしたので、『事故当時連絡した方』に継続して担当していただくべきです。
そして、加害者の不満を受け止めるのが保険屋さんの仕事です。
しっかり仕事してもらいましょう笑

恐喝までなると大袈裟ですが、何があるか分からないので、録音はした方がいいですよね。
怖い怖い。

色んな人に頼って、ストレス溜めないようにしてくださいね(^^)

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

こちらの基準で対応を保険屋さんに丸投げしてしまったのが誠意がなく受け止められてしまったと思うので、これからは相手の立場にたって謝罪していきたいと思います。ありがとうございます

• 9月8日
みぃたん✽ஐ✯♡

そのおじさんの悪知恵が働いてしまったのでは?
この事故を原因にして、いい金になるって。

保険屋は、それが仕事であって
いくらお手上げでもやるべき仕事。

賠償責任はそのための保険であって、
対処できるはずですし、脅しと思われる発言や、過度な要求(今後車を運転するな、など)
などある場合は、警察にいってもいいのでは?

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

確かに保険屋さんが弱腰なのはすこし不安ですが、こちらが絶対的に悪いですし体を壊されてその怒りをぶつけないと消化できないはずなので…
    またきちんと謝罪したいと思います

• 9月8日
YUN♪

厄介な人に当たってしまいましたね…(T_T)

私はこの前車対車で
被害者でしたが、
やはり加害者が直接謝りに来なかったらもっと怒っていたかもしれません。

病院に行くのも時間を取られますし、保険屋からお金を出して貰うのも書類が色々居て、本当に大変です。

保険屋は事務的な仕事しかしないので、こちらの不満は溜まる一方なんですよね。
だから、それが加害者へ直接向いているのだと思います。

対人なのでよくわかりませんが、対車だと本当に被害者があり得ないくらい損をするんですよ…。

私は半年たった今も腰が痛いですが半年も経つしもういいだろう的なことを保険屋から言われてそろそろ病院も行けなくなりそうです。
なので今後は実費なんです。

でも、車のるなっていうのは、少しお門違いですよね。

保険屋がうまいこと仲介してくれるといいですね…

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

こちらは無傷でもあちらはやはり怪我をされているので、これでいいでしょう的な対応だとやはり失礼ですよね。反省しています。
    ありがとうございます

• 9月8日
みーな

こちらが加害者だとしても
被害者が脅迫紛いの事をしたら
それはもう被害者の域を越えてます。

あまりにしつこいなら
警察に相談します。と言っても構いません。
きちんと保険対応されてるんですよね?
なかには事故をいい事に
お金を脅し取ろうとする人は
少なくない話しです。

絶対に会ってはダメです。
簡単に言われるがままは
絶対にダメです。
Yesと言ってはダメです。

出来る限り相手方の電話も
会われた際の会話も録音して下さい。

必要以上の個人的な情報は与えないで下さい。

こちら側の被害(嫌がらせなど)を最小限に抑えるためです。

あまりにしつこいなら
脅迫紛いの発言も出て来るだろうし
録音記録をもって警察に
脅迫で相談行けば対応してもらえますよ。

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

心配していただいてありがとうございます。保険屋とりあえず誠心誠意謝罪して、理解してもらえるよう努めたいと思います

• 9月8日