※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
ココロ・悩み

お義母さんからの急なラインで、家事ができないと嫁失格と言われて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
昨日の夜中にお義母さんから
急にラインが来ました。

内容が掃除や片付けについてで
母親なんだから片付けできないと
困るのよ。

当たり前のことができないと
嫁失格など書いてある内容でした。

そこまで家も汚いわけではなく
普通に友達が呼べるくらいには
片付けはしてあります。

ただ子育てもまだ半人前で
家事も今までしたことなく完璧には
私にはできません。

今度突然行くからねとも書かれており
来られた際に何を言われるか分かりません。

どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ぱるこ

えーーーいきなりその連絡は、かなり引きます…。
私だったら旦那から連絡して、やめるよう言ってもらいます。子どもいるのに突然くるなんて論外です💦

というか、やめるかどうかの前に、そんなこといきなり連絡してくる義母なんて関わりたくないと言ってしまいます…。

  • まつり

    まつり

    LINEが来て泣いてしまい
    泣いていることも知っているのですが
    旦那から言ってはくれなさそうでした。

    • 12月22日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    いきなりそんなこと言われたらショックですよね…。
    旦那様言ってくれないんですか!頼りないですねー😭
    関係性や距離感にもよりますが、突然の訪問はやめてと言って、それでも変わらないならLINEも訪問もブロックしちゃいます…耐えられないです…

    • 12月22日
ぱる(*´꒳`*)

過干渉な義母はうっとうしいですね😇

なんかそう言われる原因があったんですか?
それとも突然ですか😕?

  • まつり

    まつり

    3日くらい掃除機をかけれず
    髪の毛など落ちていたのと
    以前トイレの便座の下まで
    確認されると思わず掃除して
    いなかったからだと思います。

    • 12月22日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    あたしなんて悪阻でここ1週間以上掃除機かけてないですよ(笑)
    産後髪の毛抜けるし抜け毛どんなけ
    処理しても落ちるし
    便座の下まで確認するなんて😱……

    そういうの探して文句言いたい
    だけなんぢゃないですか?

    そんなに義母は綺麗好きで
    完璧ですか?

    だんな様は味方してくれますか?

    • 12月22日
あお

普段の関係にもよりますが
私なら喧嘩売られてるとしか思えないので
喜んでもう連絡もとらないし、会いにも行きません(*^^*)
干渉するなんて、姑失格です!

  • まつり

    まつり

    お義母さんは別の方と
    住んでいらっしゃるので
    たまに娘の顔を見に来るくらいです。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

そこまで汚いわけでもないのに、そんなこと言われるなんておかしいですね。

突然なんて、旦那さんが家が汚いとか告げ口したとか何か変なこと吹き込んだりしたわけでもないですよね💦?

すごい失礼で無神経な方みたいなので、突然来られるのは迷惑ですから遠慮してくださいとこちらからもはっきり言っていいと思います。

  • まつり

    まつり

    以前来られる前に掃除機もかけ
    トイレ掃除もしたのですが
    気になったのか全て来られた際に
    便座の下までも掃除されました。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとありえないですね。
    好きなように突然来ることを許したらダメですよ。まつりさんにものすごいストレスになってしまいそうです。おかしいのはお義母さんですから負けないでください。

    • 12月22日
チッチ

はじめまして!どこでも嫁姑問題はあるんですね💦うちは、お義母さんに顔も見たくないし口も聞きたくないほど大嫌いだ!と言われてしまったので(全く謂れのない理不尽な言い草なのですが…)全く行き来してません。将来的には一緒に暮らすことになってますが、どうだか?って感じです😅
顔も見たくないほど大嫌いなら結構❗って開き直ってます(笑)行き来しなくて済んでるので、せいせいしてますよ(笑)

  • まつり

    まつり

    そこまで言われたら私だったら
    ショックでどうするんでしょうか笑
    やはり孫の顔が見たいのか
    たまに来られるのでどうしたものかと…

    • 12月22日
  • チッチ

    チッチ

    私も、最初は寝込むほどショック受けましたが開き直っちゃいました(笑)そこまで大嫌いだと言ってる人間に何言っても無駄ですし好かれようなんて努力するのも時間と労力の無駄ですので😅人間開き直っちゃえば怖い物はないですよ(笑)

    • 12月22日
しわき

何故急に。ご主人がお義母さんに言ったとか?それにしてもありえない。
お子さん小さくて子育ても初めてで、完璧✴なんて宇宙人👾ですよ。

  • まつり

    まつり

    完璧主義な方かな?とは
    思っていたのですが…
    私は全部子育ても家事もしてたし
    他の方もしている。
    娘がいるからとか理由をつけないでね
    と言われてしまいどうしたものかと…

    • 12月22日
里織

余計なお世話ですと伝えて、そんな姑は家にあげません。

  • まつり

    まつり

    お義母さんは別のお家に
    住んでいるのですが、
    1階はお義父さんで
    私達は2階なので
    急に階段を上って来られて
    いつ家に来られたのか分からず
    あげないというのは難しいです涙

    • 12月22日
  • 里織

    里織


    以前、同居してた際に私もいつ義母が2階へ来るか分からないから、常に気を張ってました😭その状況だと難しいですよね💦

    • 12月22日
かや

いやいやー!子どもも小さくて大変なのに姑の世話なんてやってやれませんね(o_o)旦那さん、真剣に相談しても味方してくれなそうですかねえ><

  • まつり

    まつり

    旦那もお義母さん嫌いと言ってますが
    多分口だけでお義母さんが好きなので
    頼りになりません。

    • 12月22日
  • かや

    かや

    男ってほんとマザコンですよね(o_o)うちは同居していて、旦那は私が嫌なことは姑に言ってくれますが、何だかんだで何かあるとすぐに姑に報告します!何買ってきただのどこどこ行くからお土産買ってくるだの、報告いるか?って思っちゃいます(u_u)うちの話になっちゃってすみません←

    • 12月22日
森の人

えー。。
いきなりそんな事普通言うかって感じですよね( ; ; )
いちいち違う家庭に自分の当たり前を押し付けるなよって思います😅

私なら突然来てインターフォン鳴らされても居留守使いますね😂

  • まつり

    まつり

    正直私はみんな1人でしてたわよと
    押しつけられているのがわかりますよね…
    おばあちゃんがいるので玄関は
    開けちゃうんですよ涙

    • 12月22日
あんず

腸が煮えくり返りますね(・・;)
突然来られても迷惑なので、やめて下さい。とLINEして、LINEも関係もブロックしたいですね...💭
旦那さんは義母の味方よりなのでしょうか...😥?

  • まつり

    まつり

    正直LINEで言いたいのですが
    私が中々言える性格ではなく…
    旦那はお義母さんが嫌いと言ってますが、口だけだと思うので味方は難しいかと…

    • 12月22日
deleted user

突然来られてもインターホン越しにお引き取り下さいと言って終わらせるかな。
そんな失礼なことを言って、来られても嫌ですもんね。そして旦那さんにそのことを告げて、仲良くして欲しいなら間に入って味方してよ!まぁもう遅いけど!と報告がてら、疎遠宣言しちゃうかもしれません。

  • まつり

    まつり

    おばあちゃんがいるので
    玄関は開けちゃうんですよ涙
    いい方ではあるんですが一々
    私ならといってくるのはちょっと
    やめてほしいです…

    • 12月22日
ha

家事育児は完璧でも
突撃訪問はいくら身内でも
マナーとしてどうなんですかね?
って言いたくなりますね😓

育児の大変さは
1人1人全く違うし
自分が出来たから他の人も出来る は
それこそ筋違いだと思います💦

ハク

えー超うざいですね😫私なんて掃除や片付け大の苦手だから友達が来るってなったら毎回大掃除です(笑)
まつりさんなんて全然こなしてる方だと思います💦育児で大変なのにそんなプレッシャーかける姑さんひどくないですか?💦

まちゃん

義母さんの方こそ非常識で姑失格です!!!
突然行くからねって、何様のつもりなんでしょう!!😠
来たって無視でいいと思います!
旦那さんガツンと言ってほしいですね!

ちよこ

はーー???
なんだそいつ!!??
鍵をかけて無視出来たらいいのに…
本当に大変ですね💦
でも中途半端に仲良いよりいちゃもんつけられて仲悪くなって介護しなくて済むようになればラッキ〜かもです(o^^o)

ぴーちゃん

え…絵に描いたような姑ですね。
ありえないです!!

まだ主婦になって少しなのに
完璧になんてできません。
最初から完璧な人間なんていますか
と言ってやりたいですね。
まだ子どもも小さいのに
子どもの世話で一杯ですよね!

まつりさんはおかしくないです!
義母が神経おかしいんです笑

だったら、常識として
突然来るのはやめて下さいと
言ってやりましょ笑
常識ですよ!!

saiya

そのお姑さん、人に対して言っていい事と悪い事が分からない、伝え方も分からない、当たり前の事が出来てない。
人間失格ですね。

私ならまんま伝えます。
言っても分からなさそうだけど、言わないと余計に腹が立つので。
これだけ喧嘩売られたら、買います。
一度くらいは相手してあげて、あとは無視します。

ママン

いやな義理母ですね!旦那に相談してみてわ?

ジュー

うわ。。
どこにでもいるんですね。

私は夫にやられました。
専業主婦なんだし子供の親なんだから100%やらないと失格だと。
私も家事完ぺきには出来ないから、幼稚園など行くようになるまで待って欲しいと。
言っていましたが無理なので諦め、自分の自由にしました。やっていました。
一部でも汚かったらそれは片付けた内にはいらないと。
でもその裏には義母が指示していました。
電子レンジの汚れの写真
部屋の写真、ゴミを出す前のゴミの写真
ご飯後すぐに片付けないと言う食卓の状態。
これで育児と家事が出来ていないと 
子供の連れ去りを考え、養育し、子供の親権を取る計画だったらしいです。

まつりさんのアラを見つける。
それしか考えていないと思います。
もしやったとしても、だから?って態度でしょう。
人は人です自分が出来ていたからって。
人に押し付けるな❗
気がついたあなたがやればいいと言われたら、逆上するタイプだろう。

家を出ていて、何を言っているんだか❗

旦那も旦那。母親の言いなりで、もしかしたら
自分が言っていたのであれば、自分で完璧にやれと、
自分もトイレ入るんだから。

人に完璧に求めるな
相手を美化しすぎ。

ぱぷりか

2階の階段の所に鍵付きのドアを作ってもらってはどうでしょうか?

多分そんなにかからないと思いますし、見積もりだけでもしてもらってはどうでしょうか?

旦那さんに義母が嫌だからと言うと角が立つので、
どうしてもプライベートな空間がほしい!と話をして、作ってもらいましょう(^^)✨