※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま♡
お金・保険

お酒や煙草に手を出してしまった女性が、節約や健康のためにやめたいと相談しています。抜け出し方や趣味についてのアドバイスを求めています。

飲酒、喫煙されている方、
または禁酒禁煙された方に質問です。
私はお酒がとても好きで、
高校の時に長男ができ、子供3人目が生まれるまで
お酒も煙草も一切興味すらなかったのですが
ずーっと働くことも出来ず、旦那の事で色々あって(;_;)
鬱っぽくなり。毎日同じ様な日に
充実感がなくお金も遊ぶ余裕がないので
自分の物を買ったり友達と遊ぶ事も出来ず。
趣味もないので何かストレス発散出来るのは
ないかなーと考えた結果、
お酒と煙草に手を付けてしまいました。
月で考えると凄い額なのに、毎日500円くらい
いーや!!と思ってしまい、それから今抜け出せずにいます。
節約のため、自分の健康の為に辞めたいと思ってます。
皆さんはどの様に抜け出せましたか。
また、趣味など教えて頂けたら嬉しいです♬

コメント

スヌーピー

個人的な考えですが
毎日500円ならばたまに友達と
ランチ!て考えたらランチの方が安いと思います♡毎日500円使わず使った気で貯金したら結構溜まりますよ♡

  • まままま♡

    まままま♡

    コメントありがとうございます❤
    ほんとにランチ代と変わらない。。
    子供を連れて友達と遊ぶということ
    自体ストレスなんで
    家で体に良いもの、美味しい物を食べる事も
    ストレス発散になりますね😍

    • 12月22日
たぬきち

ヘビースモーカーでした。
妊活中なのでセブンスター→iQOS→蒸気タバコにシフト中です。
今は会社でiQOS家で蒸気ですけど、月のタバコ代半分以下です。
辞めるとかまぢで無理なんで、妥協できる何かに変えるのがいいと思います。

  • まままま♡

    まままま♡

    コメントありがとうございます❤

    以前、私もIQOSにかえて、
    その後IQOSが壊れてしまい
    ベイプにして辞めれたんですが。
    禁煙出来たのは1ヶ月だけでした(T_T)
    「妥協できる何かに変える」
    良い考え方を教えて
    頂きありがとうございます🤩

    会社と家で分けるのもいーですね!!
    今日からやってみます😆

    • 12月22日
1001

自分がそれでストレス発散できるなら
いいと思います😁
私もヘビースモーカー&お酒大好きです!
妊娠中とか吸えないし飲めないから
「産んで、半年は母乳あげて、そしたらいっぱいお酒飲もう!」
と自分にいいきかせて
妊娠生活自分で励ましてます(笑)
ぢゃないと自分だけやってられない(笑)

  • まままま♡

    まままま♡

    コメントありがとうございます❤
    3人目のお子さん妊娠中なんですね!!
    自分だけやってられない!!って気持ち
    凄いわかります😭😭
    今まで酒煙草は興味すらなく、煙草は
    むしろ大嫌いだったのに
    こんなになるなんて不思議です。(笑)
    妊娠中はただでさえ精神的に
    不安定になり、ストレスも多くなるのに
    ちゃんと我慢出来てて凄いです😫
    私がんばります!❤

    • 12月22日
♡mama♥

妊娠中や授乳中じゃないならいいかなとも思いますが…

子供が喘息になっても辞めない母親もいるくらいなので辞めるのは大変なんでしょうね💦💦


主人は私が妊娠してすぐに禁煙、しばらく禁煙してましたが転職して慣れないストレスで隠れてタバコ吸ってました。
匂いですぐ気付いて、ストレスでって言うので吸うと楽になるなら辞めなくていいよ。
でも、そんなに楽になるなら私も吸うからちょうだいって言ったら体に悪いから私が吸うのは絶対ダメ!!って言われ、結局 その話し合い以来 主人も吸わなくなりましたよ。


1日500円、数日買わなければ子供や自分の服買えますよ🌼
まずはタバコだけ辞めて500円ずつ貯めて、貯められた分で自分へのご褒美へと代えていってみて下さい😊

  • まままま♡

    まままま♡

    私は今妊娠も授乳もしていないですが
    ピルを飲んでいるので血栓症に
    ならない様に本気で禁煙だけでも
    頑張らないといけません。(;_;)
    子供には害を与えたくないので
    ベランダで吸ってます。
    実際煙草でストレス発散は出来ないと
    調べてわかったことがあります。
    落ち着くのは一瞬だけです。
    ほんとに体に悪いだけなのに(T_T)
    私の旦那もずーーーーっと
    煙草を吸っていましたが
    一緒に禁煙した時から辞めているので
    ほんとに自分が情けないです。
    (@-@)さんの旦那さん
    家族の為にちゃんと辞めたの凄いです😔😔

    ちょっと吸ってみたいなと
    思って1箱買ってしまい捨てるのが
    勿体なくて全部吸ったのを
    すごく後悔しています。
    500円あれば子供の服だって
    買えますね(;_;)
    月で考えると1万ちょっとなんで
    美容にもお金使えますし
    何より家族の為にがんばります!!!
    ありがとうございます❤

    • 12月22日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私はタバコ嫌いなのでアドバイスにはならないと思いますが、辞めなきゃ!!辞めたい!!ってきちんと考えられてる気持ちは凄いと思います!



    お子さんにもママがタバコ吸いたくなったら叱って貰うのはどうですか?
    約束守ろうって子供には言うのにママは?って言われたらグッサリきませんか?


    外で吸っても30分くらいは害があるって聞いたことあるので、その時間 ずっとベランダはきついですよね💦💦


    しっかりしてるからこそ、辞められなくて辛いと思いますが、かなさんならできると思います😊
    タバコ代でおいしいお菓子、お子さんと食べて下さい🌼

    • 12月22日
  • まままま♡

    まままま♡

    自分の気持ちを認めて貰えるなんて(;_;)
    嬉しいです。😢
    なんせ結婚してから友達が減って
    会うこともなくて。幼稚園のママ友は
    上辺だけなんでほんと寂しいです(T_T)
    パパからは怒られてばかり(笑)
    ママリのアプリって他のママさん達と
    関わり繋がってると思うといいですね❤

    子供と約束すること
    思いつきませんでした🤩🤩
    子供は約束守らないといけないのに
    大人はいいの?👹って
    思ってほしくないです。
    大人の背中をみて成長しますもんね。
    これは絶対吸えないですね。(笑)
    子供の為に長生きもしたいです。
    今日から蒸気タバコに切り替え、
    子供達とお話をして誓います!(笑)

    30分間害があるなんて
    知りませんでした😞💣

    そういって頂けて嬉しいです😭💕
    頑張ります❤

    • 12月22日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    結婚 妊娠 出産と環境変わると今まで通りの付き合いって減りますからね💦
    私は社会人になるのが早く、周りは遊んでばかり、結婚した頃に周りが働き始めていたので学生の頃の友人とは会わなくなりました😅


    私が妊娠中、職場の同僚がタバコ吸いに行くと必ずしも外散歩して手洗ってきてから戻って来てくれていました😁
    その同僚はタバコの害をしっかりわかってるけど、辞められないからって自らそうしてくれてました💦


    子供との約束なら頑張れそうですよね😊💕

    • 12月22日
  • まままま♡

    まままま♡

    寂しいですよね(T_T)
    おいていかれてるとゆー孤独な感じが。
    遊びにも誘ってもらえず。
    生活自体も全然違うくなるし
    仕方ない事なんですけどねー😭
    でも、良い友達やからこそ
    一歩ひいて気遣ってくれてるって
    思うと、何年経っても会えなくても
    大事にしていきたいです❤


    同僚の方思いやりのあるいい人ですね😍
    私が妊娠してるときは
    旦那も旦那の家族も私の横で
    めちゃめちゃ吸ってました。🤨笑

    子供との事、
    子供の為なら(*˘︶˘*).。.:*♡💕
    絶対がんばります😘

    • 12月22日
♡

煙草、お酒が我慢できず完ミに切り替えました😭

ダメな親だなぁ〜と思いながら、ストレスでいっぱいいっぱいになるのも良くない。と優しい旦那の言葉に甘えてます(笑)

今はiQOSに切り替え、お酒はビール1本と決めてます!
ストレス溜まって服とか衝動買いするよりも…って考えで、うちではもはや固定費と考えてます(笑)

  • まままま♡

    まままま♡

    コメントありがとうございます❤
    旦那さん優しいですね😭
    頑張っている事を認めてもらえるの
    素敵です!!😍
    一度禁煙してコソコソ吸っているのがバレて
    禁煙した旦那に怒られ喧嘩になりました。
    やめろとゆわれても
    辞めれない自分に苛立ち
    余計に吸ってしまいます(T_T)

    ビール一本で我慢出来るのすごいです!
    一本飲んだら止まらないです。(笑)
    食欲と共に。(笑)なのでおデブに。

    私も妊娠前はストレスで
    服、化粧品を衝動買いして発散していました
    でも結婚してお金を自由に使えない
    自分の為の時間がない事
    ほんとにストレスです。

    でも皆様のコメントを頂いて
    参考になる事、皆様も頑張っている事が
    わかるとほんとに励まされます。
    自分も駄目親やな。
    って落ち込んでました。
    私も固定費としてやり繰りしてたんですが
    勿体無いと思って固定費から外し
    やめるぞと頑張ってたんですが
    買ってしまうと罪悪感がすごくて(笑)
    余計にストレスですね。
    煙草って怖いですね。改めて思いました。
    ストレス発散で吸っているのに
    悪循環でしかない。。😱(笑)
    otoฅ(♡ơ ₃ơ)ฅさんのコメントも参考に
    させて頂き、辞めるなら無理せずに!!←
    タバコ酒我慢した分貯めて痩せて
    自分の為に使える様にがんばります❤

    • 12月22日
POOH

うちの旦那さんはタバコはしませんがお酒は飲みます。というか、付き合ってる頃はいえでも結構飲んでましたし、かなりの酒豪です。なんせ泡盛の国の人なんで、ビールは水です(笑)
ただ今は職場の飲み会とかだけです😊なぜなら私がアルコールアレルギーだからです😅料理酒とかお菓子くらいは平気ですが、家で泡盛とか洒落にならないです😱

うちはレアなケースですが、友人たちは皆お酒ラブ❤なので、無理してやめなくても思います。
ただ、タバコは副流煙の問題もありますから、出来れば辞めるように禁煙外来に通うのもアリだと思います🎵
お酒は休肝日作れば良いんじゃないですか?で、ご褒美に一杯❤ダメですかね?

  • まままま♡

    まままま♡

    コメントありがとうございます❤

    泡盛!!!沖縄ですか!
    飲んでみたいです❤(笑)
    ビールは水とゆ感覚が凄いですね🤩
    さすがです!!!🙇🏻‍♂️(笑)

    アルコールアレルギーってあるの
    初めて知りました😧😧
    飲んでる人が一緒にいるだけで
    アレルギー反応が出るんですか?

    母は他界しましたがお酒大好きで
    父は屋久島出身で
    酒豪なのか分からないですが
    いつまでもずーっと飲みます(笑)🍶😱

    私の父、兄弟含め家族
    集まってご飯を食べる時
    友達と飲みにいける時
    旦那と二人で飲みにいく時だけ
    たらふく飲むのも有りですね❤❤
    それなら毎日頑張れる気がします😆😆
    たまに飲むときのお酒の方が
    もっと美味しく感じそうです😆😆❤
    ありがとうございます!!!

    禁煙外来の前に一度本も
    買って読んでみようかな!とも
    考えています♬
    禁煙になるべくお金を
    掛けたくなくて(笑)それで
    失敗したら同じなんですけどね(T_T)

    • 12月22日
  • POOH

    POOH

    はい、ウチナーです(笑)
    県外の居酒屋の泡盛は薄すぎてみずだそうです😅

    昔パッチテストとかしませんでしたか?私の場合は注射のアルコール綿でも肌が赤くなります。

    泡盛は匂いがキツくて、高校の修学旅行で気分が悪くなり次の日ホテルで過ごしたり、ノンアルのカルピス頼んで一気に飲んだら店員がカルピスサワーと間違えてて、全身発赤、頭痛、かゆみ、気道の閉塞感とか。。。
    旦那さんはそれを知ってるので家では飲まないのです。
    あまりビール好きでないし、飲むなら泡盛なので💦

    友人も我慢したお酒は美味しいし、家事やら子育て頑張っての御褒美は罪悪感ないつていってました❤

    禁煙外来は保険適用じゃなかったでしたっけ?

    • 12月22日
  • まままま♡

    まままま♡

    ウチナーって沖縄人って意味なんですね😆
    ちょっと調べました(笑)

    あ!でも沖縄の料理、お酒を出してくれる
    居酒屋が近くにあるんで
    今度旦那さんと行ってみます❤

    パッチテストわかります!!
    アルコールのアレルギーがわかるのは
    知りませんでした(笑)
    髪の毛染める時によく書いてあるので
    毛染めの成分の検査かと思ってました(笑)
    すいません。無知で🤯🤯🤯(〃ノωノ)

    アレルギーは怖いですね。。
    ほんとに命にかかわるのに
    その店員さん最悪すぎます😡
    大事に至らなくて良かったです。😢

    お酒はこれから飲みたいときは1本で
    我慢して、数日我慢したら
    飲みに行くとき発散します❤
    飲み友達作りたいなと思いました😆

    禁煙外来詳しく知らないので、
    一度調べてみて行ってみます!🤩🚭

    • 12月22日
  • POOH

    POOH

    そうです。本州に住んでる人はナイチャ―です。いまだにおばあちゃん世代は内地は~です(笑)

    旦那さんの友人が最近飲んで美味しかったのは千年の響っていう泡盛だそうなんで良かったら飲んでみてください🎵

    • 12月22日
  • まままま♡

    まままま♡

    HIROさんもウチナーですか?(笑)
    それじゃ私は大阪なんで
    ナイチャーですね❤(笑)
    私沖縄1度修学旅行で行ったことがあって
    ほんとに会う人皆優しくて
    ノリも良くて面白くて子供が大きくなったら
    絶対家族で行くって決めてるんです😆😆

    そのお酒あったら絶対頼みます!🤩
    ありがとうございます😍

    • 12月22日
  • POOH

    POOH

    私はナイチャ―です(^_^;)
    なのでおばあちゃんたちと話す時は旦那さんか義母やおばさんたちが通訳してくれます( ;∀;)

    沖縄は海産はかなり美味しいですv(・∀・*)
    優しすぎて騙されやすいのが困りもんです(;-ω-)ノ
    フォローが大変です(*´;ェ;`*)

    • 12月22日
あゆ

下を妊娠してからは禁煙禁酒してますその前はどちらもしてました。
今授乳してるのでどっちもやめてますが終わったらお酒は飲みますよ
タバコは継続してやめますが(⌒-⌒; )

ママ友もいますが小学生にもなると他のママ仕事しはじめてるので誘う相手すらいません💦
幼稚園からのママ友も仕事始めたって人が一気に増えて専業してるのは高所得ママと赤ちゃんいるママくらい

趣味はアニメ鑑賞なのでもっぱら録画した深夜アニメを黙々と一人で見るのがたのしいです。
あとは美味しいノンアルコールビール探すのも好きですね。

上の時はお酒に逃げてたから浴びるように飲んでました。
上の子が幼稚園行ったらタバコ吸って 帰宅時間1時間前にはシャワー浴びて 頭洗って乾かして歯磨きモンダミンしてお迎えみたいな笑笑
そして夕方はプシュっと
それを楽しみに子供と早々に入浴して夕飯作りみたいな生活でした(⌒-⌒; )
旦那はそれ知ってましたが やることやってるならみたいな人だからなんとも言わなかったです。

  • まままま♡

    まままま♡


    たばこはやっぱ吸うべきではないですね。
    小学校になるとやっぱり
    他のママさん達は働き始めるんですね😫
    私も働いて人と関わりたいと
    思っているのに保育園がいっぱいで(T_T)
    でも、働いてなくてもこーして
    ママさん達とやり取り出来る場を知って
    ほんとに嬉しく思います❤

    アニメって見だしたら見ちゃいますね(笑)
    私もドラマはまってます。(笑)
    ノンアルコール美味しいの
    オススメありますか?❤

    長男が幼稚園行ってる間に
    やることやって、下の子二人と
    お風呂でもいーですね❤
    夜は旦那が帰って湯船浸かって長いので
    入ってみようかな!!と思ってます😍
    お風呂好きなのに夜、湯船に浸かれないのを
    我慢していました(笑)

    モンダミンしてお迎えは笑いました(笑)
    口臭気になりますよね(T_T)

    コメントありがとうございます😆

    • 12月22日
deleted user

タバコは本当にやめられないですよね。お酒は1人で飲まないので私は今は全く飲む機会を作らないので飲まなくなりました😅

お酒は、鏡月などの安い焼酎などに以降したら多少はお金は浮くかな?って思います✧‧˚
タバコも、できる限り吸わなく我慢してどうしても吸いたい時だけ吸ってみたりはいかがですか?

私もタバコだけが辞められず、その方法で減らしました😊

全部を一気に辞める方がストレスなので自分でできる範囲で減らすのが一番良いかと思います😊

  • まままま♡

    まままま♡

    お酒を飲むとタバコも吸いたくなるんで
    やめるんやったら私の場合
    スパッとやめないとなーと考えてます(T_T)
    でもお酒は美味しいです❤(笑)
    やっぱり!!焼酎などにすれば
    安くはなりますね!😆💕
    確かに一人で飲む時寂しいです。。
    何か機会ある時だけ飲むことにします!♬

    私もそれやってました!!(笑)
    その方法で減らせたの凄いです👏
    私だめでした。(笑)
    たくさんコメント頂いたのを参考に、
    これから、自分のペースで
    自分と向き合いながら辞めていきます😭❤

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね~。
    お酒とタバコが私もセットでした😁

    スパット辞められるならいーですよね🚬
    換気扇の下でのみ吸うなど決めて、キッチンにタバコ置いといたら目の前にないので忘れたりしてましたよ✋


    無理せずできる範囲で減らして行くだけでもいいと思います😆

    • 12月22日