※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

卒乳後、ミルクは必要ないか悩んでいます。冷凍保存しておくべきかどうか不安です。使用期限に注意しましょう。

卒乳した後、ミルクは一切使わない?

現在11ヵ月の男の子です。
ここまで完ミで育ててきました!ミルクよありがとう、ミルク会社様には足を向けて寝られません!

とはいえ成長に従ってミルク量は減り、今は多くて1日1回。夜に飲ませるかどうかといったところで、ほぼほぼ卒乳しています。
幸い、離乳食もたくさん食べてくれるので、おそらくこのまま卒乳していくのだと思います。

なので、1歳の誕生日を境に哺乳瓶を仕舞おうと思うのですが、ミルク粉の始末をどうしたものかと思案しています。

完ミの先輩ママさん、ミルクなくなって困ったことはありませんでしたか?

なんとなーく!この先、具合が悪くなって食欲が落ちた時、飲ませることもあるんじゃないか…とか思ってます。

だから、少し余らせて冷凍保管しといた方が安心かなぁ?とか考えていますが、そんなことは特に必要ないですかね?

使い切ってしまって大丈夫でしょうか?

コメント

やままい0917

こんばんはー♪
うちは上の子が途中から完ミで最後余りました😄後期くらいのフレンチトーストや、ホワイトソース作るときに使いましたよー😄ミルクの味も好きだったのでパクパク食べてました。ソースは冷凍でストック作ってました😄

• やままい0917

やままい0917

すみません、ミルク置いとくかどうかでしたね😅うちは自然に牛乳好きになって、特に心配もなかったですが、もし不安ならキューブのやつとかなら衛生的だし、小さいの置いておいたらいいかなーと😄

• 12月22日
  • まいこ

まいこ

返信遅くなってごめんなさい!機種変のあとアカウントが分からなくなって、今やっとログインできました。

開けてしまった缶のやつは、フレンチトーストなどに私も使ってみます!保管用にはお出かけ用を残しました(^-^)ありがとうございました!

• 1月10日
よだれぱんだ

私は1歳でミルクをやめてそれ以来使ってません(^^)
余ったミルクはホットケーキを作るとき牛乳代わりに使いました!
余っちゃうともったいないですよね(;´Д`)

• まいこ

まいこ

返信遅くなってごめんなさい!機種変のあとアカウントが分からなくなって、今やっとログインできました。

開けた缶のミルクはまだ残ってるんですが、こないだ息子が体調不良で離乳食をほぼ食べなかったときに久々にあげたら、ゴクゴク飲んでました。
    こんなこともあるから、捨てちゃだめですねー。料理などに私も使ってみます!

保管用にはお出かけ用を残しました(^-^)ありがとうございました!

• 1月10日
ωKANYAω

ミルク卒業したあと、ウチはスティックのやつだけ残してありました。。
今思うと、ステップとかミルク卒業したあともゴハンに混ぜて栄養素を増やせばよかったと思っています。。次女は卒乳したあとステップをまぜて暫くゴハン作ろうと思ってます。

• まいこ

まいこ

ご飯にまぜるという発想がなかったのですが、みなさんのコメントを読んで、フレンチトーストなどに私も使ってみようと思いました!
    保管用にはお出かけ用を残します(^-^)ありがとうございました!

• 1月10日
かーぷ

姉は、最後あたりはおでかけ用のスティックのもので作ってました!
飲んだり飲まなかったりで、大きい缶だと1ヶ月で
使いきらないといけないからって!
残ったスティックは私が買い取りました!(笑)

• まいこ

まいこ

譲れる先があれば、譲るのもいいですね!
    私も保管用にはお出かけ用のスティックを残しました(^-^)
    コメントありがとうございました!

• 1月10日