※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

子供は大人に人見知りするが、周りには悪いと言われて困っている。1歳5ヶ月の子供の性格だと思い、克服方法を知りたい。

子供同士だと平気なのに大人に対して物凄く人見知る我が子

良かれと思ってのことと思いますがよく周りや身内から人見知りは損。可愛がってもらえないよ〜とか私の接し方育て方育児環境が悪いんじゃないか?などなど自由にあれこれと言われます。

確かに人見知らなければ本人も泣かずに済み私も楽ですし、より可愛がってもらえるのかと思います。

ただ、育児センターや人のいる場所に連れていったりと色々と試してはいますがなかなか克服できず。
もうこれは性格だしまだまだ1歳5ヶ月だし、そのうち大丈夫になるでしょっ!甘えてくれるのも今のうちと私てきには思っているのですが
相変わらず私がその意思を示してもしつこく言われ困っています。

身内に関しては疎遠にすることもなかなか簡単には出来ず

何かいいかわし方などありませんか?😭

あと、人見知り克服などされた経験のある方は何を試したかなど教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

※ぱんころ※

うちの子3才6ヶ月の女の子ですが、男の人苦手です(^^;

しかも、私の弟がダメみたいで…この前はギャン泣きでした☺ワラw
そのうち皆馴れてくるのだと思いますよ☺
気長に待ってあげても良いかもしれないですよ☺

• かーちゃん

かーちゃん

周りもここまで人見知られることに慣れていないのかもしれないですね😅気長に息子が慣れることイライラしてしまいましたが私自身も息子を周りが受け入れてくれることを待つしか無さそうですね😅
    うちも男の人が特に苦手なようでみんな悲しんでます笑

• 12月22日

えっ!子供ってそんなもんじゃないんですか?
うちの子いまだに義理家見たらギャン泣きですよ。また、身内にたいしてもギャン泣き。
知らんない人にも近づくなオーラ出してますからね。

ただ、子供なりにこの人は、大丈夫と認識したらストーカーなみにその人のところに行き手を繋ぎあっちこっちいきますよ💦
それもそれで、困ってます💧

言い回しと言うか
知らない人、親戚のかたに対しては、「とても慎重で慣れるのに時間かかりますし急に声かけられたり近づいたらおっかなくて余計にいかなくなるんです。人見知りのおかげで、誰にでもついていかないので安心ですね。」と言ってます。

義理家や身内に関しては「時間かかるけどなれるまでに気持ちの整理してから行くから下手に声かけないでほっておいてー」と言ってます。

• かーちゃん

かーちゃん

甥っ子姪っ子達が関西パワーなのか元気いっぱいでハキハキとしてて一度も赤ちゃんのことから人見知ることもなく、最初はそれにびっくりしてましたがそちらに慣れてしまって比較対象になってるんだと思います😣

慎重、誰にでもついて行かず安心
    本当そうです!!

いつも皆んなグイグイ来るので次の帰省の際はほっとくように伝えてみます!!

• 12月22日

退会ユーザー

それもあるかもしれませんね😓
    十人十色なんだから、それがあたりまえと言われても困りますよね。
    ぐいぐい来たらお子さんサッと後ろに隠れるか泣きません?
    うちの子は、ぐいぐい来る人が苦手と言うより騒がしく急にうわぁーーー!って来られたり話し掛けられたら身構えてしまって余計に慎重になりますよ。

私が子供に大丈夫。話しかけてるだけ。連れていかれないよ。と何回も言ってます。

• 12月22日
  • かーちゃん

かーちゃん

本当そうです。もちろん良いことだとは思うけど、それとこれはって感じで
    これからこうやって比べられることが増えて来ると思うと憂鬱です😩

グイグイ来ると小猿のように私に飛びつきよじ登ってしがみついて泣いてます😅
    人見知ることはもうしょうがないですが、ずっと怯えてるので帰省がストレスになってないかが少し心配です…。
    大丈夫、大丈夫と子供に状況を分からなくても伝えていきたいと思います😁

• 12月22日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます💦
    小猿(笑)うちの子もそうですよ♪
    よじ登ってきて、手を差しのべてくれても手はじき返してます。触るなと言わんばかりに。と言うか「あっちいって!さわらないで!いや!」とまで言い返してます。

伝えてあげると少しずつですが、安心して馴れてきますよ。試してみてください😃

• 12月22日
はち

うちは未だに克服してません。笑
克服するしない、というよりそういう子です。

初対面で、大丈夫な人と苦手な人が時間を重ねれば、大丈夫な人もいます。

感受性が豊かなのでは???😌

観察力があるのではないでしょうか?

考え方によっては、誰かれ初対面の大人に懐いてしまうのも危険ですよ。

無理しないで、理解してあげるといいと思います!

多分幼稚園に入ったりすると、またそれはそれで、大丈夫な頼れる大人が一人二人と増えればまた違う感じになると思いますよ!

知り合いであれば、お母さんが今日会う人は〜〜と、その人の事を前もって知らせてあげたりすると、初対面の印象も違うのかもしれません。

警戒心は必要ですよ〜〜。