※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産後の母子同室で3時間おきの授乳中、仮眠は取ってもいいですか?眠い時は助産師に預けているが、授乳がしんどくなってきています。次の授乳まで寝てもいいのかな?

出産後始まる母子同室で3時間おきの授乳中
仮眠はとっていいのでしょうか?
赤ちゃんの状態が心配で💦どうしても眠い時は
助産師さんに預かって貰ってますが(夜中)、
お風呂以外は同室の時寝ないでずっと見てます。
赤ちゃんといれる時間は幸せだけど
3時間おきの授乳がしんどくなってきました…
私自身が眠くて仕方ない(笑)
アラームして自分も次の授乳まで寝ちゃっても
いいのかなあ…なんて💭
みなさんどうしてましたか?

コメント

ぶーは

母子同室中は赤ちゃんのことが気になりましたが、眠さには勝てなかったので普通に寝てましたよ!!
これから先眠れない日が増えるので、眠い時には寝ちゃいましょう!!!

  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね😭なんか救われました(笑)
    寝ちゃいけないもんだと勝手に←
    ありがとうございます😊💗

    • 12月21日
deleted user

寝てましたよ(笑)
昼も夜も母子同室でしたが、爆睡してたら、助産師さんが「3時間経ったから授乳してねー」って声かけてくれてました😊✨

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます💗
    ちょっとの反応も気になって
    寝てる間にもし何かあったら…なんて
    考えちゃって😓
    今日からは寝ようと思います…(笑)

    • 12月21日
あまじ

寝なかったら、お母さんは寝ないのですか??、

と、なっちゃいますよ(笑)

寝れる時に寝てください❗

  • うさぎ

    うさぎ


    ですよね😭世の中のお母さん
    いつ寝てるのって感じですよね(笑)
    寝れる時に寝ます!
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    退院したらもっと大変ですから、入院中に出来るだけ睡眠をとって身体を少しでも快復させてあげないと!

    • 12月21日
ゆゆ

出産おめでとうございます👼
もちろんいいですよー😊
とは言っても、私最初の2日くらいほぼ寝れなくてずっと赤ちゃん見ていましたが😅
出産で体力使い果たしているし、お母さんが倒れてしまっては大変なので、寝られそうならぜひ寝てください😊
赤ちゃん心配ですよね💦でも、何かあればすぐ助産師さんや看護師さんに見てもらえますし、病院が一番安全ですよ😊
新生児はうつぶせ寝もしないし、動いて落ちたりもまずないと思うので!!
ゆっくり休めるといいですね♡

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    母子同室の初日から初産だし
    ほんとに何も分からなくて
    すっごく神経質になってました💧
    助産師さんにこの質問するのも
    なんだかちゃんとしてない母親
    みたいに思われそうで怖かったです…
    ほんとそうですよね😂
    私が倒れちゃったら何にもならない(笑)
    丁寧にありがとうございました💗

    • 12月21日
さとあゆ

ガンガン寝てましたよ!ぶっちゃけ五時間くらい寝過ぎたこともww
でも我が子はすくすくと育ってくれてます😌✨今では夜寝ると朝まで起きません💨
寝れるとき寝てください♪

  • うさぎ

    うさぎ


    私も今日からガンガン寝ます😂!
    早くそうなってくれるといいなあ💭
    ありがとうございました💗

    • 12月21日
  • さとあゆ

    さとあゆ

    何も気にせず寝てても子供って意外と育つことがわかったので、深く考えすぎずの方がいいと思います✨といっても私もまだまだ新米ママですけども💦
    無理せず頑張ってください♪

    • 12月21日
nanaﻌﻌﻌ♥

眠くても助産師さんが預かってくれなかったので、あんまり寝れなかったです!
赤ちゃんが飲んでもすぐ寝てくれないとかあって、そうこうしているとすぐに3時間たっちゃって(=_=)つい寝てしまってもいいように、赤ちゃんのベビーベッドに赤ちゃんが呼吸してないとアラームがなってナースセンターに通知がいく機能のやつがついていたのでそこはちょっと安心していました☆
寝てしまっても3時間たつと助産師さんが病室に起こしにきてくれたので、アラームとかは使わなかったです(・∀・)

  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね💦
    私の赤ちゃんは幸い授乳後すぐ
    眠ってくれるので救いです😂
    でも今私が乳首痛めちゃって
    搾乳しなきゃなので搾乳してると
    あっとゆうまに時間が…
    その機能すごい!ここの産院にも
    あればいいのになあ🤦🏻‍♂️
    でも病院は何かあればすぐ対処して
    くれるしほんと安心ですね😊💓

    • 12月21日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    私も授乳&搾乳でいっぱいいっぱいでした(><)自宅に帰ればもう少し、自分のペースで出来ると思うし頑張ってください♪

    • 12月21日
Rmama

赤ちゃんのことは気になるけど
しっかり寝てましたよ!w
なんだかんだで助産師さんが
1日に何回も見に来てくれるだろうから
寝れる時に寝ておきましょ(^^)
赤ちゃんも泣いて教えてくれますよ!

  • うさぎ

    うさぎ


    みなさんの意見聞いてだいぶ
    心が楽になりました😭
    私もしっかり寝ます!!
    赤ちゃん何かあれば泣いて
    くれますもんね👶🏻♥️
    もっと心に余裕持って母子同室と
    授乳がんばりたいと思います!

    • 12月21日
  • Rmama

    Rmama

    しっかり寝て赤ちゃんのお世話
    頑張りましょ♡初めてだと
    急に母子同室になってもどうしたら
    いいのかわからないこと多いけど
    なんでも助産師さんに聞いちゃいましょ!
    今は育児まだ始まったばっかで
    余裕ないかもしれないけど
    少しでも体休めて頑張って行きましょっ(^^♪

    • 12月21日
*yuki*

うちは出産した直後から母子同室でしたけど赤ちゃんにおむつをかえ母乳飲ませて寝たら私もひたすら寝てましたよ😃
寝れるときに寝ないと大変ですよ😅
家に帰ったらもっと寝れなくなりますから病院位は寝れるだけ寝てください😃