※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

食べ物アレルギーで湿疹が出る場所について相談です。アレルギー検査をして猫アレルギーが分かり、接触を控えていましたが、最近また湿疹が出ています。他の方の症状を知りたいです。

食べ物アレルギーがあるお子様をお持ちの方、よろしければご意見頂きたいです(´・ω・`)
2歳の子供なのですが、食べ物アレルギーで背中と膝裏にのみ湿疹が出るということはあるのでしょうか?勝手なイメージで申し訳ないのですが、食べ物アレルギーは口周りに症状が出るイメージがありまして…
今までにも何回かあるのですが、その時は決まって実家に帰っている時だったので、数項目のアレルギー検査をして猫に少し数値が出ました。実家には猫がいたので原因がわかり、接触を控えることで解決しました。しかし今日お風呂に入るときに前と同じような湿疹が出ていました。(自宅でいつも通り過ごしていました)昨日はなかったです。背中全体に湿疹が出ており、痒みもあるみたいです。膝裏は所々点々となんですが…
アレルギーお持ちの方の症状を聞いて参考にさせて頂きたいです。

コメント

お腹や背中、耳裏、などによく
でました

• たん

たん

回答ありがとうございます!食べ物アレルギーででしょうか?お顔にはです、体や耳裏だけの症状でしたか?

• 12月21日

退会ユーザー

卵アレルギーあってでました

息子はアトピーもちですが背中や
    膝裏などにありますのでアトピーが
    出てきたのかもしれないので病気いった
    方がいいですね!

早めに治療すれば治りもよくなり
    ますよ!

お大事になさってください

• 12月21日
  • たん

たん

やはりアトピーの確率が高いですよね(´・ω・`)明日の症状をみて変わらなければ病院に行ってみようと思います!

• 12月22日
ジャンジャン🐻

乾燥での湿疹、アトピーだとそういったところに出やすいですよ。

• たん

たん

回答ありがとうございます!娘は確かに乾燥肌で冬場は特に気をつけないと、乾燥による湿疹が出る体質です。アトピー等は1日のうちに一気に湿疹が出るものなのでしょうか?

• 12月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

乾燥での湿疹は一気に出ますよー❗️
    掻いたりするとさらに。

• 12月22日
  • たん

たん

そうなんですね…やはりアトピーや乾燥での湿疹の確率の方が高そうですね(´・ω・`)明日症状が変わらないようなら病院に行ってみます!ちなみにジャンジャンさんのお子様もアトピーな乾燥肌なのでしょうか?保湿剤は何を使ってらっしゃいますか?

• 12月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

上の子がアトピー、下の子はアトピーとは言われてませんが、2人とも保湿剤はヒルドイド、ステロイドはかなり強いものを使っています😅

うちは湿疹まで出ちゃってたら保湿剤だけでは治らず、ステロイドけっこう使ってます😵

• 12月22日
ままり

軽度のアレルギーはわからないのですが、うちは目、耳、そして顔、体、全身ぶよんぶよんになります!!!
体だけならアレルギーではなさそうな気もします🤔

• たん

たん

やはり食べ物アレルギーならまず顔に症状出ることが多いですよね…特別今日初めてあげたと言う物もなかったので、アトピー等の可能性が高いかもしれませんね。回答ありがとうございました!

• 12月21日
しーおーママ

娘はアトピー持ちですが、全身の関節の裏と首と背中に湿疹が出ます。
食物アレルギーよりもアトピーの可能性の方が強い気もします。

• たん

たん

回答ありがとうございます!そうですよね…確かに娘は肌が弱い方で、乾燥肌です。アトピーは急に背中などに一気に湿疹が出来るものでしょうか?アトピーに無知ですいません。

• 12月21日
  • しーおーママ

しーおーママ

アトピーは念入りに保湿する事で、皮膚表面にバリアを張れるらしいです。乾燥肌だとバリアが無いので湿疹が出やすくなります。

娘は季節の変わり目、乾燥する時期に酷くなり、今の時期は特に酷いです。
    抗アレルギー剤と保湿クリームとステロイドの塗布をしないと掻きむしります。

最初に診断を受けた時は、関節と背中が発疹が多くて、病院にて肌の水分量も少ない、アトピーの数値が出てるということで治療を開始しました。

• 12月22日