※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

旦那さんが遅く帰宅し、家事と仕事をこなす中、兄弟が年子や2歳差の子どもを持つ方の生活について知りたい。二人目を考えているが、帝王切開で1年はあけないといけない状況で、保育園の送迎や子育てに不安を感じている。

旦那さんの帰りが遅くて
全て自分でやらないといけなくて
なおかつ働いてるかたで
兄弟が年子や2歳差の方どのようにやりきってますか?
年齢もあり二人目妊娠するなら早い方がいいと思ってます!帝王切開だったので一年はあけないといけないのですが
一人で保育園の送迎やお風呂寝かしつけご飯など皆さんどうやっているのか聞きたいです!私には未知すぎて絶対無理だろうと思っていて二人目諦めようかと考えてます(;_;)
ちなみに両親は近くにいません。

コメント

deleted user

全く同じ状況です

何とかなってました!(笑)

7時に起こしご飯食べさせ
着替える

8時半には家を出る

9時から17時まで仕事

17時過ぎ頃迎え行き17時半に
お風呂

18時半には夜ご飯

20時半までに寝かせる

その後洗濯物畳んだりお皿あらったり

送迎は保育園に事情を話して子供と
荷物を預けてすぐ車にもどる
(下の子は抱っこ紐で連れつく)
本当は荷物の整理とかやらなとでしたが
フォローしてもらってました

  • チョッパー

    チョッパー

    すいません。下に書いてしまいました…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子が半年になるまでは極力
    上の子優先です!

    下の子は少し泣いてても大丈夫です
    泣くことも成長には必要です!

    お風呂は年の差にもよりますが・・・
    私は1歳8ヶ月差でしたので脱衣所で
    上の子遊ばせてる間に下の子を沐浴
    バスで入れてました

    上の子を入れる時も脱衣所に下の子
    寝かせておいてる間にちゃちゃっと
    入れてました

    寝かしつけは上の子優先です!
    下の子はまだリズムとか気にしなくて
    大丈夫なのでなるべく上の子を先に!

    私の上の子は1歳からトントンなど
    しなくても勝手に寝てくれてたので
    とても楽ではありました

    確かにグズられたりしてうまくいかない
    時もあります。

    下の子を抱っこ紐で抱っこしながら
    家事をこなしてるときもありました

    こればかりは慣れもあるかもです

    • 12月21日
  • チョッパー

    チョッパー

    いやぁぁぁぁ(°▽°)ほんとすごいですね‼︎
    冬などは脱衣所をあたためておくのですか?
    聞けば聞くほど興味が湧いて来ちゃいます笑
    基本上の子優先になるんですね!
    毎日毎日乗り切るの大変でしたよね??
    どうしてママって泣かれても辛くてもしんどくても眠くてもこんなに頑張れるんだろうって思っちゃいます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    温風機?みたいなのを小さいの
    買って温めてました!

    答えられる範囲でお答えしますよ!

    乗り切るの大変な時もありました

    でもやっぱり昼間大変でも子供の
    笑顔とか寝顔って一番の魔法です
    よね!

    • 12月21日
  • チョッパー

    チョッパー

    ありがとうございます😊
    食事の用意はいつしてましたか?
    帰ってからはバタバタ戦争なので難しいですよね?
    お風呂は下の子が寝返りとかハイハイなどしだしたらどうしてたんですか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事はお風呂あがってから
    30分はあるのでそこでちゃちゃっと!

    時間に余裕がある休みの日とかに
    冷凍とかストックを作ったりして
    うまく時短してました!

    1ヶ月たったら上の子と一緒に
    お風呂入れてたので待たせてる時間は
    サークルの中に入れて出れないように
    してたりしてました!

    • 12月21日
  • チョッパー

    チョッパー

    ストックを活用するんですね!
    休みの日も忙しいですね(°▽°)
    お風呂も大変(;_;)サークルっていう手があるなんて…考えつかなかったです。
    でも一緒に入っても上の子言うこときいてくれますか??何か特訓みたいなことしましたか??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言えば分かる年頃でもありましたし
    下の子の面倒もみてくれててそこは
    心配なかっです!

    お手本見せてあげて!とかあげて
    あげてなんとかやってる時もあり
    ましたよ!
    褒めまくることしてると大丈夫でした(笑)

    休みの日は子供はパパの日!って感じで
    その間に作ってました

    • 12月21日
チョッパー

尊敬します。ふと思うんです。
今一人目なんですがギャン泣きされて抱っこしてる時にイヤイヤ期の子供がいたらどうしたらいいんだろう?と。お風呂は新生児ともう一人どのように入れたらいいんだろう?と
寝かしつけだってどっちを先に寝かすんだろう?と。泣かれるのが苦手というか焦っちゃうので考えるだけで暗くなります笑
絶対スムーズにいかないだろうなぁって。
やってる人がやっぱりいるんだなぁと思いました(;_;)
タイムスケジュールはなんとなく分かるんですけどそんな簡単なものじゃなかったですよね?!泣かれたりいたずらされたり。なんとかなるのかな…。
不安だ。それからの家事ホントすごいです!

チョッパー

なるほどーーーー
やっぱり大変だって思うけど頑張ってる人がいるんだなぁとか思うと勇気がでますね!
色んなアイディア参考になりました^ - ^
きっと子供さんが大きくなったら尊敬されること間違いなしですね!私の母だったらすごいなぁとおもっちゃいます^ ^