※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

愚痴です。2月中旬に帝王切開が控えていて、入院中の上の子の世話を義母…

愚痴です。。。
お時間ある方だけ聞いてください。

2月中旬に帝王切開が控えていて、入院中の上の子の世話を義母に頼んでいたのですが(義母の方からやろうか?と言ってきてくれた)、8日間の入院のうち6日目からの3日間、義妹(旦那の妹)と海外旅行に行くから義父にバトンタッチしても良いかと言ってきました。

義妹は職場で一番後輩なのでその期間しか休めないらしいです。入社2年目でストレスが溜まってるから、付き添ってやりたいそうです。

3日間バトンタッチといっても、土日を含むので保育園が休みなので、4歳の子を一日中世話して3食食べさせなきゃいけなくて、自分の子供すらまともに育てていない義父がそんなことできるとは思えません。しかも、義母だって足腰悪くて杖をついているぐらいなのに、海外旅行の前日まで孫の世話ができるわけないし。

私としてはそれならそれで早めに他の手を打ちたいので「こちらはなんとかするからもういいです」と言ったら、「孫の世話を優先したいから、休みの日程をずらせるように義妹とゆっくり相談してみます」という返信が。

この状況で母親と旅行したがる25歳、、バカなんでしょうか。義母も義母で、その期間は無理だから友達とでも行ってきなさいと、なぜ言えないのか。優先も何も、約束していたことなのに。義妹は旦那とかなり歳が離れていることもあり、前々から甘やかし過ぎだと思ってはいましたが、ここまでとは。。職場のストレスなんか誰だってあるわ。

自分から手伝うと言っておいて旅行とか言い出す無責任さ、どっちに転ぶかわからないのに答えを引っ張ろうとする優柔不断さに、心底イライラします。。。

コメント

ユイコ

んー・・・ゆっくり相談してみますってかなりのんびり屋さんかな?という印象ですf^_^;
もう勝手に色々手配してしまって、「すみませんもうあまり時間もないので手配してしまいました。」で済ますしかないかなと。
印象かなり悪くなるとは思いますが(−_−;)

  • にゃん

    にゃん

    のんびり屋さん過ぎますよね。
    だからイラつくんです。
    手配進めることにします。印象悪いのはこっちだし、もうどうでもいいです。。

    • 12月21日
ゆいたま

要は自分の子供(娘)が大事ってことです。孫可愛さにただ面倒みるっていっただけで、後半は旅行でみれないは、無責任です。そのような方に私なら子供を預けられません。

現実的に難しいですが、旦那さんに休んでもらうしかないですね、、土日保育園やってないのですか?

  • にゃん

    にゃん

    ほんと無責任ですよね~!
    共感してくださって、本当に救われます✨

    元々私は年老いた親よりプロのシッターさんにお願いしたいぐらいなんですが、旦那が他人に預けることに抵抗があるそうで。そのくせ仕事はなかなか休めなくて。

    土曜は特別保育があるのですが、息子が嫌がっていて。いざとなったら預けますが。。

    • 12月21日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    うちの義母も無責任なんで気持ちわかりますよ!

    わたしも同じくお金かかるけどシッターに頼もうと思ったくらいです。子供を年寄りに預けるのは、ちょっと失礼ですが不潔な感じも嫌で、、不快に思ったらすいません。一時の我慢と思って特別保育も息子ちゃんに頑張ってもらいながら乗り切りましょう🎵

    • 12月22日
  • にゃん

    にゃん

    ゆいたまさんのところもなんですね~。
    お察しします。
    ゆいたまさんの下のお子さんもまだ生まれたばかりですね!入院中は上のお子さんどうされたのですか?

    不潔、、、
    体力面ばかり考えていて忘れてましたが、そういえば以前、自分の箸で息子に食べさせていたことがあり、愕然としたことがありました。ますます義母に任せるの嫌になってきました。。

    • 12月22日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    わたしは上の子を日中保育園、夕方から実母でそのまま病院連れて来てもらって旦那が仕事終わりに面会きて連れて帰る感じでした!もう三人目ともなると慌ただしかったです😣わら

    ぎゃ〜!箸の共有だめですね!虫歯だけでなくピロリ禁とか様々な菌があるので!わたしも子どもと同じ箸使わないんですが、義母は神経質だとグチグチ、、見てないとこでなにやるかわからないので、、

    • 12月22日
  • にゃん

    にゃん

    その手があったかー! 全然思いつかなかったけど、偶然にも病院と旦那の会社がほぼ隣だから、うちもそれでいけます!! 義母は少し離れているので、保育園から病院まではファミサポにでも頼めばいいし! もう、ゆいたまさん神ー♥
    ほんと義母なんて見てなきゃ何するかわかんないですしね。もう任せません!笑

    • 12月22日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    やってみると大変でしたが、子供を任せて不安になるより、病院に置いといてDVD見せたり自分でやってたほうがなんか安心でした😊短時間ならファミサポのほうが任せやすいですね💡でも、帝王切開なんで上の子をみてたり無理すると傷口に負担かかる恐れもあるので気をつけて身体大事にしてくださいね😌✨

    あまり義母の悪口をいうと旦那さんを産んでくれた人なんだからと批判されそうですが、嫌なものは嫌だし、嫁側も辛いんですよね😕💣

    • 12月22日