※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
ココロ・悩み

次男の容姿について祖父母からの批判に悩んでいます。自分も同じ経験があり、子供には愛情を持って接したいと思っています。

5歳と1歳の男の子がいます。
上の子は目鼻立はまあまあハッキリしてるのですが、次男はハッキリはしてません。
でも、可愛い我が子。
そんか我が子のことを。自分の両親が、次男をブサイクだと言います。
ひどいと思いませんか?
どんなに顔立ちは良くなくても、可愛い可愛いと育ててくれるのが祖父母だと思いませんか?
理想が高すぎなのでしょうか?

祖父母はハッキリ言った方が良いだろっていうけど、お腹を痛めた子をそんな言い方。本当に最低!!
私もそんな両親から生まれたせいか、可愛い顔もしてないので、顔には自信ありません。
冬はマスクして、ブサイクを隠さなきゃと思います。これも育った環境で、自信を持てなかったのかな?

自分の子は可愛い可愛いと育ててあげたいです!

コメント

deleted user

ひどいと思います…
万が一思っていたとしても、言わなきゃいいのに…

親から、可愛いね大好きだよって言ってもらうのはとても自信に繋がると思います!
りゅうかんさんがお子さんを誉めてあげるのが一番ですよ!

  • りゅうかん

    りゅうかん

    やっぱり、親から褒められると自信に繋がりますよね?
    私はそんな経験はないです
    でも、自信なく育ってきたからできるだけ、自分の子には褒めようと思ってます。がなかなかできないのもあり。
    グチグチ家庭で育ったからか、怒ってばかり。

    でも、親みたいにならないようにができなくて苦しくなることも。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も基本的にネガティブで否定癖があります。人を誉めるって、結構意識してないと忘れちゃいますよね(´・ω・`)
    気づいたとき、思い出したときに誉めてあげるだけでとりあえず十分だと思います!
    そのうち誉め癖がつくことを信じて…

    • 12月22日
りんりん

うちの下の子も、私の姉妹にはブス〜と言われます(;o;)
わたしは可愛いとおもうんですけどね!
一重だからか、ブスブス言ってますよ😤
本人が気にするなら、大きくなったら二重整形させようかなって思ってます(°0°)‼

NEKO

本人に言うんですか?(;´д`)

高校の時の友達がずっと親からブサイクと言われ続けてたらしくすごく卑屈で、褒めても嫌味と受け取るような子でした…。
他人に対しても悪口が多かったです…。

性格は色んな要因があって形成されるとは思いますが、親からブサイクと言われ続けたのも大きな要因だと思います。

大袈裟に褒めすぎるのも問題ですが、否定するような事は言われたくないですよね。

  • りゅうかん

    りゅうかん

    本人の前でも言います
    自分はこういう親のせいかあまり、人の文句は言わないですが、浮かびやすいです

    卑屈になりやすいかもしれないですね。
    あー褒められたり、優しい家庭に育ちたかったとずっと、思ってきたので
    私は子供にはと思いますが育ってきた環境のせいにもしたくなる時があります。
    自分は褒め下手というか。

    ゆっきーさんは褒められ育ったのですか?子供にもそうしてますか?

    • 12月21日