※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもがはちみつを舐めてしまいました。病院に行くべきか、市の子ども科の栄養士さんに聞くべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になってます。
今日、子どもが目を離したすきにはちみつの容器をあけて舐めてしまっていました。
一歳4ヶ月なのですが病院に行った方がいいのでしょうか?
心配なので電話で聞きたいのですが、市の子ども科の栄養士さんか病院どちらに聞けば良いでしょうか(T-T)

コメント

あおい

一歳過ぎてるので、大丈夫でふよ🙆

りらっぬま

1歳未満ははちみつはダメと聞きましたが1歳過ぎてますし、大丈夫かと…💦
1歳未満で何度もはちみつを摂取することがダメだった気がします💦
2番目が1歳になるちょっと前にはちみつ入の物を確認せずあげてしまいましたが今のところ無事です😅

たろー

はちみつダメなのは1歳未満ですよ😊‼️ボツリヌス症の潜伏期間は発症まで3〜30日と個人差があるので、症状が出ないか観察し、ボツリヌス症のような症状が出たら受診でいいと思います。

謙ママ

お子さんが体調を崩していなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

ひなまま1024

1才過ぎればはちみつは大丈夫ですよ。

ゆう

みなさん回答ありがとうございます。
一歳すぎれば大丈夫と言っていただいて安心しました。
一応1ヶ月間は症状だけ様子見ておきます。助かりました◡̈⃝