※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども一人あたりの年間貯金額について相談です。22万円と32万円、どちらが適切でしょうか。

お金の質問です。差し支えなければ皆様の教えて下さい。年に子ども一人あたりいくらほど貯金していますか?年間22万程の貯金はかわいそうですかね…?( ;∀;)32万にするか迷っています。どちらも少ないでしょうか…

コメント

年間というか何歳までに○万貯めたい、それを逆算して1年ごとに実行できてるかが大事だと思います(^^)
今は児童手当込みで1年60万くらいですが大学生なるまでに最低1000で計画してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!子ども達がいくつになるまでって決める方がいいかもしれませんね!

• 12月21日
はんちゃん

子供に渡す為の貯金ですか?
学費等の子育てのお金ですか?

子育てのお金だと可哀想とかは思いません!ただ大学まで足りないのでは?と思いました(><)

我が家も年60万と児童手当で年78万で1400万の計算で貯めてます^_^

二人目は私も頑張って働かないと同じ額は難しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに渡す貯金ですね💦そこから入学費とか教材費も必要な物は出そうかと考えています💦私たち夫婦も大学は行っていないので大学までの進学は考えていません💦😭

一人あたりの貯金額なので二人だと年間44万の貯金になります😭

• 12月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

大学は一番お金かかりますもんね💦
    私も大学行ってなかったんですが、やっぱり周りが奨学金で学校に行ってる子は未だローンを払っていて、子供にこの負担を背負わせるのか…と思うと頑張らなきゃなと思いましたm(__)m

高校まででも500万位はかかるかと(><)
    32万で高校卒業まで必要経費を払える感じだと思います!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは別に学資保険も入ってます😂😂💦子どももお金かかりますよね( ;∀;)

• 12月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

学費保険入ってるなら大丈夫じゃないですかね!

お金かかりますね…ビックりします^_^;

• 12月21日
ぽんすけ

うちの親は結婚する時200万くれて私も20歳までで200万あげれたらと考えると毎月8334円以上貯金してると貯まるなーと計算してました😂
どれくらいが平均かはわかりませんがあまり多く貯金できてなくても少しでも貯金してて気持ちが伝わればなーと笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!気持ちが大事ですよね!!!大人になってからは自分達でしなさい。という意見も間違ってないですからね(笑)

• 12月21日
しーちゃん

我が家は月2万です(*^▽^*)
学費等の出費は別で大人になってから渡す用です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2万はしたいところですよね( ;∀;)

• 12月21日

うちは毎月の学資保険の他に1万と児童手当分で今年はお祝いもあったので90万くらいです☘️でもお祝いとかがなかったら50万から60万てとこです💦
全然足りないですね!
もっと貯めてあげようと思いました🤣反省です。

うちは夫側の義両親が学費を払わないタイプでした。奨学金ではなく、親から借りて親に全額返すかたちにしてました。義母は健康なのにずっと働かない専業で贅沢してるタイプなので、反面教師にして絶対に学費は払います!