※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもが大きくなった時に首がまわらなくなったら皆さんどうするんです…

子どもが大きくなった時に首がまわらなくなったら皆さんどうするんですかね?😭

ママリでも、
「未就学児のうちだから楽観的だけど、
中高生になればそうはいかない」と言われてますよね。
たしかにそうだとは思うのですが、
そしたら日本全国で、世帯年収1000万くらいが確約できてる家庭じゃないと子どもを複数産めないってなってしまいますよね…💦

でも現実はそうじゃないですよね…
多少不安があっても頑張るという気持ちで皆さん当たり前に子ども産んでますよね…
物凄く堅実で心配されてて慎重にされてる方ももちろん居ると思うので、そういう方は別で。
そんな方ばかりだったらもっともっと人口減ってしまうと思うので…(みんなが皆高収入になれる訳じゃないと思うので)

じゃあ実際はみなさんどうされてるんですかね?
借金するまではなかなか行かないと思うので、
やっぱりみんなどうにかなってるのか………
年代が進むと色々と状況が変わるし一概には言えないと思いますが。

贅沢の範囲を狭める、
そもそも生活水準が違うから節約できるならして乗り越えられるものなのか…

私もきょうだいも塾ほぼ行かなかったし、
理系じゃないし、部活もお金がかかる様なものは一切無かったし
高校卒業まで公立、大学受験もいくつも受けてないので
大学入学まで教育費にほとんどお金かかってなくて感覚が分からずで💦

今、これからの現実、
子供ふたり以上、高収入じゃない世帯はどう乗りきっていけばいいですかね…

コメント

はじめてのママリ

習い事や進学等でお金の都合で子供に我慢はさせたく無いですよね💦
働くのは旦那さんだけじゃなく、奥さんが正社員またはバイト掛け持ちして頑張ってる人が沢山います💦

奨学金借りるの前提の人もいますし、祖父母から援助のある人もいます。

• ママリ

ママリ

共働き頑張れば何とかなるんですかね?
    平均収入があっても全然足りないと言われてる感じですよね…
    平均は中央値じゃないので宛にならないかもですが、
    みんながみんなそんな高収入じゃないのに…
    共働きで何とかなるならまだ望みはあるんですけど、普通に頑張ってるような額では足りない足りない言われますよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

皆がちゃんと出来てるわけじゃないんじゃないですかね。
夏休み明け痩せてる子どもがいるとか聞いたことありますし。夏休み給食がないからですよね。
あとは収入低いと補助とかも大きいからなんとかなる人もいそうです。
大学進学もする人ばかりではないですし、10年前も国立大でも奨学金意外なほど皆借りてましたよ。私は借りずにすみましたが。進学したくてお金なかったら高専という選択肢もありますね。
節約したとしても普通の生活水準保ててる人もいれば、かなりヤバい生活で毎日をただやり過ごすひともいるのではという話でした。

• ママリ

ママリ

平均収入があっても全然ダメという雰囲気ですよね…
    世帯で800万くらいには最低でもなれると思いますが、それでも全然って感じですもんね…
    全然少ないのは分かってますが…
    高校とかに関しても補助がたくさん出るような収入ではないと思うので…

大学は今後のことを考えると最低限出すつもり、ではいたほうが良いと私は思ってるので、
    そこは奨学金借りてもらって後で私たちが返していくとかそういう手を取れたらと思ってます…

子のお小遣い、スマホ、学校費、行くなら塾(今は必須って感じなんですかね…?)…耐えられるのか不安です…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万以上なら、子ども二人くらいなら普通になんとかなりそうですけどね🤔
    むしろ問題は家とかじゃないですかね。ローンないなら余裕な気がします。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね…💦
    800万も、近いうちの想定って感じで確実では無いですが、恐らく夫が500~600‪万はいけるかと思うのでそこからの将来の上がり幅と、私がどれだけかによります💦

家がまだないんですよね…
    買えるような収入の状況になってなくて💦
    車もないし今後どうなるのか不安しかないです💦

• 1時間前
ママリ

ほんと自分たちの服とか我慢して子供に注いでますわ〜😂😢
この先物価もとんでもない事になりそうですし…。

ママリでたまに奨学金の話見かけますが、子供が進路を決めるのでせめて子供に300万は貯めようと思いますが、良い大学に行きたいなら残りは奨学金、専門とか小さい枠で済んで余ったらラッキーかなと思います。
自分で背負った方がやりたい事絞って決断してくれると思ってます。何百万払って、大学辞めた!とか言われた日にはもう倒れますよ😂

自分たちの老後もありますし…笑

ほんと収入レベルは中の下で旅行とか子供産まれて行ってませんが、思い出は残したいので頑張らないとなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

できる限りは貯めて、それでも無理なら奨学金ですよね💦
    今後は私立文系でも500~は無いと厳しいだろうなと思ってます…

確かに何百万もかけてそれを無駄にされたら本当に悲しいですよね…大体大学が高すぎると思います…もはや今は必須レベルなのに…

生活レベルも上げられそうにないですよね…贅沢してたり、ママリでも食費に7万以上とか10万とか、なんでそんなにお金があるの??と羨ましくなります…

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

高いですね😂その辺の大学生って半分バイト遊びってイメージなのでほんと入学さえすれば、職の選択肢広がるだけってイメージです。こればかりは高卒でも起業できる人もいるし子供の力次第ですけどね😢

食費すごいですよね😱
    自分だけ最近メイン無しとかにしてるのに食費変わらず値上げしたなーって実感します💦

ほんとそうですよね。今一週間で一万以内ですが、将来3日分で一万とかなりそうです😭
    シャインマスカットとか気軽に買いたいなぁ🤣

• 44分前