※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

皆さん、旦那さんとゆっくり話す時間ってどれくらい取れてますか?今日旦…

皆さん、旦那さんとゆっくり話す時間ってどれくらい取れてますか?

今日旦那は休みで夕食時からの途中の話があったので、寝かしつけでそのまま寝てしまうことがほとんどの私は、寝てたら起こしてと頼み、寝かしつけました。
そしたらなかなか起きれず3度目くらいで起きると、ブチ切れられました...
テメェが自分で言ったんだろ!起きる気ないなら言うんじゃねぇ!!と...。(旦那は口悪いです😑)
確かにすぐ起きれなかったのは私が悪いので何度か謝りましたが、そうしてるうちに娘がまた起きてしまい、怒ったまま寝てしまいました。

娘を寝かしつけながら、、モヤモヤと同時に涙が止まらなくなって寝れなくなってしまいました😭

ここ2ヶ月近く娘が夜泣きで、寝つきが悪い&眠りが浅く、1.2時間短い時は30分で起きます。細かいちょっと泣いて起きるのを入れると7.8回は朝まで起きます。なので、私も寝不足が続き、身体が結構しんどくなってきて、寝かしつけで布団に横になるとなかなか出られません( ; ; )
しかも昼寝もあまりしない子で、午前午後それぞれ3.40分しか、しかも抱っこしながらじゃないと寝ません( ; ; )
日中も身動きが取れず、夜も頻繁に起きるので家事や離乳食準備も思うように進まず、一日中娘に付きっきり状態で結構参ってしまっています💦

言い訳に聞こえちゃいますが、そんな背景があってか、最近ストレスも溜まっていてキレられて泣けてきちゃいました。。。
起きれなかったのは申し訳ないけど、私だって気持ちは起きたかったのに身体がついていかず...😭

旦那は帰宅も23時前後と遅く、ほぼワンオペなのですが、普段は帰ってきたら起きてご飯の準備して旦那は食事しながら少し話してると、娘が泣いておきてしまい。また私は寝かしつけでそのまま寝るといったパターンになってしまっています。

同じような方いますか?😂また他の皆さんもどうしているのか聞かせてください。

コメント

deleted user

うちは早くて23時過ぎ、基本的に0時頃帰宅なのでその時間から1〜2時くらいまでですかね!
里帰りしなかったので退院した日からずっとそんな感じです♪
低月齢の時からお昼寝は短めで1歳前から1日トータル30〜40分くらいで、夜中もいまだに最低5回くらい、ひどいときは10回くらい起きますね(;o;)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    遅い時間に早速コメントありがとうございます‼︎

    その1〜2時の間に上手く話が出来てる感じなんですね!
    その間娘さん起きたりしないですか??💦

    やっぱりあんまり寝ない子もいますよね〜( ; ; )うちも新生児の時から寝ない子でした😵
    そして一歳過ぎても起きる子は起きますよね...うちもこの調子でまだまだ続きそうですね。。。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きますよ〜!
    数分〜数十分で寝るのでまたリビング戻ります(^^)
    ほんと朝まで寝てくれって感じですね(;o;)

    • 12月21日
おもち

娘が21時くらいに寝てからは旦那とゆっくりしてます😊

起こしてって言われて起きなかったら私もキレるかもしれません😂
でも桜さんのような状況でしたらさすがにキレませんが😨
毎日大変ですよね😭😭
旦那さん、もう少し理解して優しくしてくれてもいいと思います😫

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ですよね、起きなかったら怒りますよね😂私も逆だったらイライラしたかも...と思うと、本当に申し訳ない気持ちではいっぱいだったんです😭

    旦那、あまり理解してくれてないと思います💦前に、数時間娘みただけで子育て楽〜発言や、お前もストレス溜まるの?発言されてるので、子育て甘くみてると思います😑
    言っても全然分かってくれなくて😤💦

    • 12月21日
  • おもち

    おもち

    でも私なら起きなかったら怒らずにそのままほっときます!
    眠いんだろうな〜と。

    うわー!
    それ一番腹立つやつですね!
    1日見てたわけじゃないくせに何がわかるんですかね!?
    典型的なやつですね😨😨
    言っても理解してくれないと言う気失せますね😅

    • 12月21日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ですよね、私ももー起きないー!と言いつつ、いつも寝かせときます😅

    そうなんです!!典型的な一番ダメなやつです!!💢
    そんな発言したら、世のママさん達全員敵に回しますよね😤😤😤
    本当に、その通りです‼︎もう言うのも嫌になって最近なんてこの娘の状況すら旦那に言ってないですもん!
    言ってもどうにもならないしって思っちゃって😑

    • 12月21日
  • おもち

    おもち

    それは優しさですよね☺️✨
    起きれないって事は疲れてるんだから汲み取って欲しいですね😅

    間違い無いですね(笑)
    ママさん達全員敵に回します😓
    そうなりますよね〜
    言っても理解してくれないから言わない→理解してくれないの無限ループですよね😭
    理解してくれなくてもとにかく伝えるしかないですね😭
    うちはとにかく全部言います!
    昼起こった事はLINEで送ったり、帰って来てから話したり。。

    • 12月21日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    やっぱり言った方がいいですね!!
    毎日、今日あったことを話してどんな生活送ってるか、娘がどんな成長があるかを伝えて、少しづつでも分かってもらえるようにします!
    じゃないといつまでも今のままの旦那はイヤなので😤

    色々聞いて頂き、ありがとうございます‼︎😊
    お陰でまた頑張れそうです!!

    • 12月21日
  • おもち

    おもち

    言わないと伝わりませんからね😕
    特に男の人は😅
    少しずつパパとして、旦那として育てて行くしか無いです😫

    頑張ってください!
    でも既にかなり頑張っているので
    あまり無理せずに😌

    • 12月22日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    はい、そうなんです、私の課題です旦那育て。笑
    子供と自分のために頑張ります💪🏼😏

    ありがとうございます😊

    • 12月22日
ママリ

うーん。
どんな話の内容にも寄りますけど、たぶん今の状態だと体が睡眠優先にしてるし精神的にも疲れてるので寝てから話すのは難しいと思います。

うちは旦那が明け方帰ってくる仕事で。
そこから昼くらいまで寝ます。
でも、旦那も仕事なんでやっぱり起こすのは可哀想ですし寝てるときは起こさないですね。

直接話した方がそれはいいと思いますけど、うちも生活リズム正反対なのでそんな時はやっぱりLINEで話進めます。
タイミングが合った時にきちんと直接話せばいいと思います🙋
起きれなかっただけでその旦那さんの言い方は酷い😭💔

  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですよね...一度寝てからは難しかったですよね😵話途中だったし起きれると思った自分が甘かったです💦

    旦那、短気なんですぐキレるんです😑

    LINE使ってるんですね!
    あさみんさん夫婦も逆転生活だと大変ですね💦
    うちも細々した事や些細な報告とかはLINEでやってるんですが、、、
    今以上にLINEを上手く使うっていうのをやってみたいと思います^ ^

    ありがとうございます!

    • 12月21日
サリー

毎日育児お疲れ様です!!!
ワンオペで頑張ってらっしゃるの本当に尊敬します!!!
私なら無理です(´;ω;`)
主人が忘年会の日にどうしようかと今からドキドキしてるくらいです!
うちは絶対6時には家に全員揃ってるし、家事も育児も完全に半分こなので家にいるときは主人と息子とずーっと喋ってます!喋らないときはトイレに行くときくらいかな?笑
お風呂も寝るのも3人いっぺんにです。
こんな私でも息子が寝ないときはしんどかったのに、桜さんの状況辛すぎます。辛いですが、頑張って!!鬱にならないように吐き出せる時に吐き出してくださいね!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ご主人を頼りにしてる感じが伝わってきて、ドキドキしてるサリーさん、可愛いですね!☺️

    6時に家族揃うのいいですね!理想です😊✨
    旦那も本当はそういう仕事に転職したいと常々言ってます...😅

    優しいお言葉染みました😭✨最近、誰にもこの状況も吐き出してなかったので...たまにはママリでこうやって吐き出さないとダメですね!
    ありがとうございます💓

    • 12月21日
ぴっぴ

おおお…
ご主人、なかなか厳しいですね😭
それは仕方ないですよ〜〜
だって、まだまだ娘ちゃんが中心の生活ですもん

うちも近くて11ヶ月ですが、夜泣きもありますし、朝は起きられないので見送りすらしませんよ。笑

ストレス溜まるのも当たり前だと思います!!
泣かないでください😿
とても頑張ってらっしゃるんですね!!こんなに頑張ってるのに、辛くあたられると悲しいですよね。。

ご主人も、子供中心の生活で、話ができなくてストレスになっているのかもしれませんが、、
理解してもらえるといいですね💦💦

うちは、夜食後にティータイムを設けてます!
お茶飲みながらお菓子食べたり、アイス食べたり、フルーツ食べたり。2,30分程度ですが。
そこでお互い今日あったことなど、ゆっくり話をします😊

  • さーちゃん

    さーちゃん


    同じくらいの月齢、そして色々分かって頂けて嬉しいです😭

    そうなんです、うちの旦那は娘中心の生活とか子育てについてとか、全然理解してくれてる感じがなくて💦
    まだまだ自分中心のところが多々あるんです😥
    今回も旦那の休暇についての話だったので、特に話が進まないことに対してイライラしたんだと思います💦

    今までも理解してもらえるように伝えてきたのですがなかなか...男性は自分が育児してない分、理解まで時間がかかりますね😥

    食後のティータイム、いいですね!!!😆👏🏼昔、実家でやっていました^ ^食事とは別に2.30分でもゆっくりできる時間があるといいですよね!
    うちは休日でも食後→バタバタとお風呂なので、時間のゆとりを持ちたいと思います!!

    • 12月21日
ゆん

こんばんは◯うちは2月に子供が産まれますがほとんど会話できる時間がありません。旦那の帰宅自体が22時などでそこからご飯食べてお風呂に入るといった生活の為これからどうしようか悩んでいます。産まれてくる赤ちゃんの事をほとんど話出来ていないために本当に心が病んできます笑笑心と体とついていかない状態ってほんと辛いですよね…。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます!
    私も同じく2月出産でした^ ^

    生活サイクル、うちと似てますね!旦那の帰宅が遅いと合わせるの苦労しますよね😥
    妊娠中は先に食事お風呂済ませて、寝るだけにしてゴロゴロしながら待ってました😅TV見ながらや横になりながら話してましたが、産後はそうもいかなくなりました、、、😱

    もうそろそろ臨月近くなると色々不安も出てきますし、話すこと決めときたいこともありますよね😵💨
    割と家にもこもりがちになるので旦那さんとも話せないと精神的に落ちますよね...💦

    一番はゆんさんの身体を優先に、上手く時間作って話せるといいですね😣✨って私が言えたことじゃないですが、お互い上手く話せるように頑張りましょう😂✨

    • 12月21日
柊0803

1歳半までは育児優先、睡眠優先、家事優先とにかく旦那とのコミュニケーションを取らずに過ごしていました。

2歳になってから子供も交えて会話が出来るようになってきたので少し会話するようになったかな~程度です(笑)

大事な話はもちろん時間を作ってしますが、生活時間も違うので、基本的にはそんなに会話してないですね。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます!
    生活時間のサイクル違うと会話の時間つくるのさえ難しいですよね😥
    まして子どもがいると😵💦

    柊0803さんも1歳半くらいまで育児睡眠優先にされてたんですね!
    そう聞いて少し安心しました😅
    旦那に構ってる暇なんてこれっぽっちも無くなりますよね!笑

    うちも子どもの成長と共に徐々に上手く時間取れるようになっていきたいと思います!^ ^

    • 12月21日
  • 柊0803

    柊0803

    子供が産まれてからは必要事項のみです(笑)
    最悪会話出来なければ翌日必要事項だけLINEです(笑)

    ですが特に不便は感じていないのが不思議です!

    • 12月21日