※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
妊娠・出産

育休中で配偶者控除受けられるか不安。年末調整で該当しないと言われた。育休だけでも受けられる?知識のある方、教えてください。

年末調整について質問です。

昨年の6月から産休に入り、今年は1月から育休中なので収入が0です。(手当は8月までもらってました。)

ネットで調べた感じだと主人の配偶者控除?に該当しそうだったので年末調整で書類を記入したのですが、該当しないと言われました。

まだ申告は間に合うので何かあれば事務の方に連絡しでくださいと言われたのですが、今年育休だけだったら配偶者控除受けられますよね?なんだか自信がなくて…どなたか詳しい方いらっしゃれば教えてください!

コメント

ゴルゴ33

受けられますよー! 去年私がそれで丸一年手当てだけだったので配偶者控除受けました!
しかしですね、トラブルがありまして(笑)

今年の7月頃に保育料決定の通知が来たときに、私の課税額がわからないからという理由で最高額に。
去年は配偶者控除申請してますが?と役所にいうとなんと配偶者控除なってませんでした!!
慌てて旦那の会社に連絡しましたが、「よその会社で社保入ってる人は扶養入れませんよ」とかとんちんかんなことを言われました!一から説明しましたよ、一般的な扶養と、年末調整の税扶養は別物だと!!
結局らちが明かなくて改めて確定申告しなおして事なきを得ました。税額も1度確定していましたが過払い分は戻ってきました!そして旦那に「妻が確定申告しなおしました、税務署に確認したらやはりそちらが間違ってましたよー」って言ってもらいました😡

というわけで、通常の扶養と税扶養の違いがわかっていない会社は少なからずあるとおもいます😡
育休手当て意外に収入があるなら会社の言い分も理解できますが…。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

補足ですが、万が一会社が頑なに配偶者控除できないって言い張るなら、いっそ税務署に確定申告しに行くって手もありますよ!
    年末調整は普通にして、源泉徴収票を発行できるようになったらすぐにもらって、来年2月16日~3月15日に最寄の税務署や特設窓口などに行くとできます!

• 12月21日
  • なむなむ

なむなむ

なんと!!大変でしたね💦
    うちも、わざわざ年末調整の書類書き直してるのに通らなくて、しかも事務の方の言い方に自信がありすぎて言いづらくて…税務署近いので確定申告もありな気がしてきました。ありがとうございます!

• 12月21日
プリンちゃん

私も主人の会社に同じような言われ方をしたので年末調整は諦めて、確定申告する予定です!
ふるさと納税もあるのでもう手間は一緒ですし😂

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます😊月齢一緒ですね!やっぱり会社によっては理解してもらえないんですね💦確定申告も検討します。

• 12月21日