※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
ココロ・悩み

支援センターでのママ友作りや手の抜き方について質問です。隣の市でのママ友から近くでの交流方法を教えてください。

支援センター行かれている方に質問です。

元々行くのには抵抗はなく、行くとほぼ子供と遊んだり追っかけたり本を読んだり子供を常に見ています。ママ友が作りたくないわけではないのですが、話してても子供は動きまわり途中で離れたりするので、ひと段落して何と言って戻っていいのかわかりません。そうすると、それで終わってしまいます。

妊娠中からのママ友はいるのですが、隣の市なのでそろそろ近くでママ友を作りたく支援センターでのママ友作りの仕方をお伺いしたいです。

また支援センターでの、手の抜き方が掴めないっていうのもあるので皆さんはどうされてるかも知りたいです。

宜しくお願いします(^O^)

コメント

❁yuu❁

支援センターでは、いつもどおりで良いのではないですか?
どれくらいのお子さまと遊んでるのでしょうか?
もし、ママ友が欲しいのなら地域のサークルに顔出してみてはいかがですか?
支援センターって広いところでいつもとは違う場所でのびのび遊ぶ場所って感じではないですか?
遊んでる延長線に子ども同士が仲良くなってとか、いつも会う人とか、ちょっと話したけど話が合うとか、相手が積極的だったとか、住んでる場所が近かったとか、子ども同士の月齢が近かったとか、たまたま隣に座ったとか、何かキッカケあってママ友になると思います。
焦らず、ゆっくりで良いかと思います。
支援センターの支援員の方にママ友が欲しいと相談するのも一つの手段かと!
何か地域のイベントやサークルを紹介してもらえるかもしれませんよ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

shaon

無理して今作らなくても、今まで通りに支援センターを利用するくらいで良いのではないかと(;^_^A
ママ友は広げ過ぎてもママの内でイジメとかもあるそうなので、無理に浅く広く作らなくて良いと思います。保育所保育園幼稚園行く様になれば、否応なしにお母さんたちと付き合わなければいけなくなります。年齢も様々なので保育園やら幼稚園やらでも相手を見て付き合わないとえらい目にあいますよw。なんでも無理にすることはありません(^^)子供は子供で自然に友達も保育園やらでできます。親との付き合いは中学までですからね〜。近所づきあいとかを大切にすることを気にした方が良い気も…同じ校区、同じ学校に将来なりますからね。それも無理に強引にしなくても地域のイベントに参加して関わってれば自然にできると思います(^^)

コロまりも

5歳の娘がいます。
初対面の方とのコミュニケーションってなかなか難しいですよね。
一度その場を離れてから同じ方とまたお話するのであれば
「もー、最近チョロチョロして目が離せなくって〜(^^;;」
なんて軽く話しかけてみてはいかがでしょうか?
もし相手が話に乗ってこなければその時はその時。
「ま、いっか」くらいに思ってお子さんをみてあげることに集中すればイイと思います(*^_^*)
いきなりお友達に!と気負わなくても何度か会っているうちに挨拶を交わして仲良しになるなんて事もありますし。
お互い小さな子供を持つママ同士でだんだんと仲良くなって子育ての中で「あれ、どうしてる?」とお話できるようになるとイイですよね♪

手の抜き方…と言うのがよくわからないのですが、ずっとお子さんをみているのが疲れる…と言う事かな?
それとも使ったおもちゃのお片づけ?
なんて、これはどちらもしっかりやってらっしゃいますよね(^^;;
ごめんなさい、手の抜き方はわかりません〜

naaami

プロフィールみました(^O^)
1歳のお子さんがいらっしゃるんですね!

私は週一で支援センターに行っていますが、保育園であっているものなので保育士さんが常にいます。また、年齢も0〜1歳、1〜2歳とわかれているので同じくらいの月齢の子がいるママさんとおしゃべりできるんですね。

まぁまだ歩かない子たちばかりなので、あまり参考にはならないかもしれないんですが、はいはいで移動していくし、伝い歩きもするので、親から離れたら見てはいます。

でも見守る感じです。ずっとはついていかないし、目が届く広さなのでどこにいるかもすぐわかります。

支援センターはすごく広い場所ですか?^_^

I&S&K

yuuさま

そうなんですね‼︎今1歳2ヶ月です(≧∇≦)
地域のママサークルなんてあるんですね♪( ´▽`)
ちょっと探してみます‼︎

はい、支援センターはのびのび遊ぶスペースが沢山あります。

なるほど‼︎キッカケかぁ‼︎友達の作り方の原点忘れていました(;^_^A
子供が成長してきてママ友作っていろんな子と触れさせたいと思って欲しいばっか募って、だけどあまり積極的でもないので焦っていました。焦らず相談して支援センター以外でも探してみます‼︎

ありがとうございます(^o^)

I&S&K

コロまりもさま

初対面本当難しいです(>_<)
なるほど‼︎まずは、そんな心構えないでゆっくり頑張ってみます。

手の抜き方というか、例えば話したりすれば会話しながら子供を見た場合何か起こった時の対応が遅れたり、周りからあのお母さん自分の子供ほったらかして会話しすぎと思われても嫌だなって思うと気にしすぎぎちゃって(;^_^Aようするに、一つのことに集中すると、もう一方が疎かになってしまいがちなのでどうしたらいいのかなと思って。

んー難しいですね…

I&S&K

らむさんさま

素敵な支援センターですね‼︎(≧∇≦)

それなら見てもらいながらだから、安心して会話を楽しむ事が出来そう‼︎

私の住む地域の支援センターも、目が届く広さです。

I&S&K

shaonさま

やっぱりイジメとかあるんですね(>_<)

それも怖くて話が出来ないのもありました。

そうですね、作るぞーって気合い入れて作ってもそう言う人なら、焦らずに見極めて少しのママ友さんと仲良くした方が今後にもいいですね‼︎

近所付き合いか…確かに。
恥ずかしながら、今までしていなかったです。
これから少しずつそういうイベントにも参加して行こうと思います(^O^)

I&S&K

皆さん本当にありがとうございました‼︎今後の参考にさせて頂きます(≧∇≦)