※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

2歳の子どもが突然4回吐いた後、元気になりました。熱はなく、翌日熱が出ることはあるでしょうか?

2歳の子どもが寝かしつけていたら突然吐きました!
初めての大量嘔吐でびっくりしたのですが、本人はけろっとしていて元気だったので少しお茶を飲ませたあと、また寝かしつけていたのですがまた吐いて、結局4回吐いてやっと寝付きました。
熱などはないですし毎回吐いたあとは走り回ったり元気なんです。最後の方はさすがに眠そうでしたが。
こんなことってありますか?一時的なものなのでしょうか?
次の日突然熱が出たりするものなのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

胃腸炎だと思います😱

熱が出ない、下痢してないってパターンでも、この時期にその回数の嘔吐は胃腸炎濃厚な気がします😓

• しまたろう

しまたろう

胃腸炎なんですかね💦
    初めて吐いたのでびっくりしてしまいました!
    今夜は用心したいとおもいます!

• 12月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とりあえず寝てるなら寝かせて、明日の朝に水分とっても吐くようなら病院行って脱水してないか見てもらってください😣

• 12月20日
®️

胃腸炎じゃないでしょうか💦子どもって吐いてもけろっとしてること多いですよね。
1度吐いたら子どもがお茶など飲みたがってもあげない方がいいです。また嘔吐を誘うので。
あげるときは1時間くらい様子見てからおちょこ一杯くらいの量から与えていくように小児科で言われました。

• しまたろう

しまたろう

まさに、1回目と2回目吐いた時は口の中ゴロゴロして喉も気持ち悪いだろうなーと思って水分を与えてしまいました💦
    胃腸炎と診断された場合、病院で薬を飲んで出してもらえるのでしょうか?

• 12月20日
  • ®️

®️

病院行って出してもらえる薬は整腸剤くらいです。熱があれば抗生剤も出してもらえるかもですが。
    胃腸炎は下痢や嘔吐でウイルスを出し切らないとよくならないので吐き気どめや下痢止めはもらえません💦

• 12月20日
  • しまたろう

しまたろう

そうなんですね!
    特効薬がないのは厳しいですね💦
    とりあえず明日一日様子見たいとおもいます😭

• 12月21日
  • ®️

®️

嘔吐物の処理など気を付けて下さいね。もらうとキツイので💦

• 12月21日
うなぎ

うちの子も全く同じ感じで元気だったのに嘔吐が続き、胃腸炎と診断されました😂
OS-1等あれば飲ませてあげた方が脱水予防になると思います!

一回吐いた時から治るまで熱はなし、元気に動いて下痢もなしで4日ほどで落ち着きましたが、私を含め親族4人程胃腸炎移って大変でした💦
二次感染にお気をつけてください🙏🏼💦

• しまたろう

しまたろう

普通、そういう病気にかかったら熱が出たりぐったりするもんだと思っていました🙀
    里帰り中で母に嘔吐物の処理をしてもらったのですが、、、
    うつらないことを祈ります😭

• 12月21日

胃腸炎のような気がします💦
下の子がノロウイルスに感染して上の子に移って2人とも嘔吐ありましたが、吐いたあとはケロッとしていて、そのあと下痢、高熱となりました。
しまたろうさん自身もマスク、手袋、消毒など後処理をしっかりしないと移って大変なことになります😭私も万全にしていましたが、移ってかなり辛い思いをしました…(´;ω;`)

• しまたろう

しまたろう

後処理は全部母がやってくれたのですが、その時は2人とも感染性のものじゃないだろうと思っていたので、消毒などはしてないです💦
    妊婦なのでうつるとかなり困ります😭

• 12月21日

退会ユーザー

私も去年、下の子を妊娠中に上の子が保育園からもらってきたノロウイルスが移って大変でした😭💦
    それだけ吐くのは何かのウイルスだと思うので潜伏期間は2.3日だと思います💦
    お母様もしまたろうさんも移っていませんように😭💦

• 12月21日