※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が暴れることでストレスを感じています。自分の育て方が問題か不安になっています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子なんですが、自我もかなり主張するようになり、公園で遊んで帰るよー!と行ってベビーカーに乗せようとすると全力で拒否!笑
しかも体全体で拒否!反り返って暴れます…。
おもちゃコーナーで遊んでいても帰るよとなるとまたもや全力拒否の反り返って暴れます…。
その度に周りの目線が凄くて…ジロジロ見てくるし…
躾が出来てないとか思われてるんだろーなーって。
ちょっとでも大声で暴れるとそれだけでもジロジロ見られて、こっちもストレス溜まっちゃって。。
電車に乗ったり外に行ったりするのが苦痛になってきました。。
ダメな事はダメときちんと言い聞かせてはいますが、私の育て方がダメなのでしょうか?
こんな暴れる子はうちだけ?とか思ってしまいます。
その子その子の性格にもよるとは思うのですが、皆さんはどーですか?
何かアドバイスあったら教えて下さい!
宜しくお願いします!

コメント

ゆもとみ

うちの3番目も似たような感じです…
もうそんな時は無理やり抱っこ紐でおんぶして帰るか、そのまま引きずって退散します!
周りの目とか気になるけど…まあ仕方ないかと思いながらやってます😓

  • まるまる

    まるまる

    うちも強制的に抱っこ紐で帰ることもしばしばです笑
    もぉ仕方ないと思うしかないですよね!!

    • 12月20日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    あと、半年とかすれば段々と直ってくることだから、今だけって自分に言い聞かせてます!

    • 12月20日
  • まるまる

    まるまる

    そーですよね!
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 12月20日
おてんばやんちゃ娘

うちもそうです。
帰ろうとすると全力で拒否💦💦💦
叫びまくってて、笑うしかないです笑
無理矢理、抱っこ紐したりしてます。
うちの子はパンか好きで
お家にパンあるよ!
とか言うと大人しくしてくれます(^^)
好きなもの言ってもダメですか?

  • まるまる

    まるまる

    本当笑うしかないですよね!笑
    好きな物を言って気を引かせて見ます‼︎

    • 12月20日
deleted user

うちの息子も暴れますよ!!
特に買い物帰りの自転車乗せるのなんて一苦労です!w
周りの目線は気にしないようにしてます!幸い電車の中で暴れたりはないので公園で帰りたくなくて泣いてようが気にしません!w

時間があるときは、子どもにとことん付き合ったりしてます!
例えば自転車に乗りたくないけど歩いてなら帰るときは時間かかるけど手を繋いでのんびり帰ってます^ ^

  • まるまる

    まるまる

    子供にとことん付き合う事も大事ですよね!
    私もとことん付き合う時間作ってみます!
    そして周りの目線は気にしないようにします!
    気にしてるとこっちがストレス溜まっちゃうので笑

    • 12月20日
HMS‪‪☺︎

同じです😂💦
実家暮らしなので買い物はなるべく母が休みの日に一緒に行きます!
公園はとりあえず時間ある時は遊びたいだけ遊ばせます!
寝かしつけが添い乳だったんですが母乳は断乳してミルクにしたので、公園→ご飯→ミルクで飲みながら寝てくれるように頑張ってました!
ちなみにお昼丁度なのでお腹空くのか眠いのか1時間ほどしか遊びませんよ😆(笑)

  • まるまる

    まるまる

    実家暮らしだと気持ち的にも助かりますよね!
    うちはどちらも実家が遠いので、羨ましいです♡

    • 12月20日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    旦那は単身赴任中で夏に2ヶ月ほど一緒に暮らしていたので両方体験してますがどちらもメリットデメリットがありそこはなんともいえません😂😂💦

    • 12月20日
nm

うちも今まさにそんな感じです。
帰るよ〜と言っても拒否して、手をつないでもその場に座り込んで抵抗してます(笑)
時間がある時なら少し様子見たりしますけど毎回そうでもないので、おうちに帰らないとご飯食べられないよ〜と言いながら強制連行です。
こればっかりは子どもの性格かなと思って仕方ないかなと思いつつやってます!

  • まるまる

    まるまる

    本当毎回うちも強制連行です笑
    まだ意思の疎通も中々出来ないのでしょうがないのかなと笑

    • 12月20日
小mai

うちもそうですよ!反り返って、泣いて暴れます。でも、次のおもちゃ見つけると、ケロッとして遊び始めるので、切り替え早っΣ(゚Д゚)てなります。

成長の過程なので、仕方ないのかな、と思いますよ。

気持ちを切り替えさせたり、上手にバイバイできたときに褒めたり。息子はベビーカーだと出てしまうので、電車に乗る時などは抱っこひもです。

  • まるまる

    まるまる

    褒める事はとても大事ですよね!
    もぉ開き直って向き合うしかないなと笑

    • 12月20日
deleted user

ウチもです。支援センターや、ショッピングセンターの子供が遊べる場所から帰ろうとするとすんごいです。
キィヤァァァァって顔真っ赤で叫んで、抱っこする私から全力で反り返りますねー笑
おいおいママですよ私?って位全力で私から離れようとするし、断末魔の様な叫び声。。
第一子なので、子供ってこんなもんなのかと思ってました笑
心配されてるまるまるさんは、きっと真面目に育児に取り組んでお子さんと向き合ってらっしゃるんだと思います!
可愛いくてたまらないから、ずっと子供のまんまならいいのにと思う反面、はよ大きくなってくれーとも思ってます笑
すみませんアドバイスもなくて。みなさん同じ様な感じなのかなーってちょっと安心しました^ ^

  • まるまる

    まるまる

    本当一緒です!笑
    私ママですけど?って思うくらい拒否で暴れる姿にビックリです笑

    いやいや。私は本当真面目に育児に取り組んでないです笑
    いかに楽にっていつも考えて手抜きばかりです!
    今のままも可愛い反面、本当早く大きくなれ!と毎日思ったり笑
    みんな同じなのが頑張れます!!

    • 12月20日
ハロルドが好き。

そーゆー時期があるのが、普通かと、思ってました!(笑)
成長の一課だと、思ってじろじろ見られようが、気にしてませんでした(笑)
近所のお母さんたちには、いやいや期始まった~?って笑われたくらいですから!!

  • まるまる

    まるまる

    いちいち気にしてられませんよね!笑
    開き直って周りを気にしないようにします!
    成長の過程なのでしょうがないですよね!

    • 12月20日
はち

そんなもんだと思います(^^)
躾のせいだとか考えると余計に強く言って、子どもはそれで癇癪おこして…と負のループになっていくので、そんなものだと思っていた方がいいと思います(^^)

遊びの途中で急に帰るよ!と言われたら遊びを中断しないといけないので嫌〜!!となりますよね😭
それだけ集中して遊び込めている証拠です❤️
少し前からこれしたらお終い、を伝えて気持ちの準備をさせるか、
簡単な言葉で選択肢を与えて自主性を持てるようにするか、
次にやること、行くところを伝えて見通しを持てるようにするか

そんな感じで色々試してみたらいいと思います。

  • まるまる

    まるまる

    そんなもんだとおもっていいですよね!笑
    確かに本気で楽しんでる時に帰るよー何で言われたら子供は怒り泣きますよね!
    接し方、声かけなど改めてみます!

    • 12月21日