※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華🌹❤
ココロ・悩み

生活が厳しいため、2人目を諦めて一人っ子にするか、兄弟を作るか悩んでいます。転勤がないため地元に戻れず、理想の4学年差が難しい状況です。皆さんはどうしますか?

切実な悩みです。

今現在 1歳9ヶ月の男の子を育てています。
旦那の給料は 毎月バラつきあり…
ほぼ赤字で ボーナスも手元に残るのは
1万やそこらです…(大きな行事があり今年は特に)
息子と4学年差で2人目を…と
考えていましたが
転勤にならず地元に戻れません…
ですが最高でも5学年までしかあけたくなく
理想はやはり4学年…

毎月赤字で生活が厳しいなら 2人目を諦め一人っ子
の方がいいのかな…でも兄弟は作ってあげたい…
かといって今妊娠しても頼る人も近場にいない
病院は片道1時間かけ地元に戻る 予防接種や検診も←

毎日毎日考えていますが やはり一人っ子
が1番なのでしょうか。。皆さんならどうなされますか?

コメント

neho

うちはひとりになりそうです。
習い事をしだして余計に......
これが2人、3人いたら
やらせたい事が狭まるなと考えてます。
すごく悩みますよね...
給料が安定していれば安心ですがばらつきがあると不安になりますよね💦
結婚式ある月とか🤵
うちはすごくきついです。

mama-

私の悩みと同じなのでコメントしてしまいました。
うちは頼る所がない、お金もない、年齢的なものです。
一人っ子は一人っ子の良さがありますが、なかなか諦められないです。

まる

既に今赤字なのにさらに産んでどうやって生活するんですか?辛口でごめんなさい。
二人目欲しい気持ちはよく分かりますが、今いるお子さんにもこれから成長していくにつれてどんどんお金が必要になりますよね。中学生以降ぐんと教育費が厳しくなると言われてますし。。。それを見越して一人っ子にされる家庭もありますよ。
二人目を考えるのはまず現在の家族三人の家計を黒字化してからだと思います。

りえぞー

主さんが働いたら何とかなるかもしれませんが、今のご時世預ける場所がないのが原状( ノД`)…
2人できても二十歳まで育てるのにやはりお金かかります。
私は、批判されるかもしれませんが、旦那は2人希望。。。がんばるから、どうか産んでほしいと言われましたが、今んとこ産めません( ̄ー ̄)
経済的体力的に私が自信ないからです。
なんだなんだちっちゃい時はママが見ることになるし、今、生後9ヶ月の子だけで手一杯。1人でも大変ちゃいますかなのに2人以上育てる人すごいなーえらいなーて思ってしまうのです(´д`|||)
年末ジャンボ当たっても私にはできないかもです。

でも中には生活ギリギリでもうまいことこなしながらやってるママもいます。
もし望むなら産めなくなる方が後悔するので、託児所付きの仕事か正社員でいける職種をさがして、お金が貯まれば2人考えてるかですかね(*´ω`*)

いろは

うちも残業によりバラツキあり、赤字ではないですが赤字な時もありました😭
転勤の可能性はなきにしもあらずですが、地元のとこには会社ないから帰れません💧

あたしも兄弟は作ってあげたいけど、あたしも身体が弱いし働くの嫌いだし正社員は無理かなと……働けてもパートかな……みたいな。
更に旦那の地元だから頼る人いないし、もう半分諦めてます💧
これ以上生活水準落としたくないし、欲しい物を買えるお金とか自由な時間、ってあたしにはやっぱり必要だって思いました(›´-`‹ )

ミラーユ

兄弟を作ってあげたい気持ちは分かりますが、今赤字なら、二人目が産まれれば更に厳しくなると思います。
5学年までしかあけたくないから無理に4学年差までに二人目を作ったとして、健診受けられなかったら?
受け入れてもらえなかったら、ハイリスク妊婦は陣痛来てもたらい回しにされるかもしれませんよ?
そうなったら赤ちゃんだけでなく、ママだって危険です。
らりるれろさんは、お仕事されていないのでしょうか?
されてないなら、まずは働いて家計を黒字にするのが先だと思います。
保育園もいれないといけないので、働いても大して残らないかもしれません。
生まれてすぐは何とかなるかもしれません。
ですが、大きくなるにつれてお金はかかります。
我が家は上二人が2学年差で幼稚園が被った時期は私立しかないので幼稚園代に10万消えてました。
今二人は小学生になったし、娘が1歳になったら仕事を再開するつもりです。
私もお金に余裕無かったので、上二人の時も娘を出産する時も1ヶ月前まで働いてました。
二人で必死に働けば、今からでも黒字になると思います。
私は、これでも子供の為に必死に働いてきたつもりです。
週6、朝は早ければ4時5時に出て迎えは帰20時ギリギリ。
買い物したら21時。
そこ時間遅かったですよ。
23時とかになったりしてました。
子供達寝てから家のことやって旦那が午前様の旦那帰ってきて、片付けて寝るのは2時。
こんな生活何年も続けてました。
今は枠がなく保育園に入れないので、うちの旦那は休みの日に単発のアルバイト入れたり、私が旦那の休みの日にち単発のアルバイト入れたりして今はやりくりしています。

旦那さんは二人目について、どう思っているのでしょうか?
一度二人でよく話し合うのが先かなと思います。

• ミラーユ

ミラーユ

ちょっと文消えちゃって変なとこあったので訂正しときます!
    そこ時間遅かったですよ→
    子供達には申し訳なかったけど、寝るのは遅かったですよ
    です!
    ちゃんと確認出来てなくてすいませんm(_ _)m

• 12月20日
Ta♡ayu♡

うちは一人っこと決めてます。年も38なのと、流産からの妊娠出産でしたから2人目まで気持ちがいかなく。2人育てていけるのかも自身もなく。お金もかかるのを、考えると!

やや

我が家も頼る人もいなく、経済的にも厳しいので一人っ子かなと。保育園も入れなかったので、働けないし。

華🌹❤

一斉返信失礼します。
まず1つ…私は現在働かないでほしいと旦那に言われ何度説得しても働けない状況です。
そしてもうひとつ…
予防接種や病院が遠いのは
転勤先のため 子供の受給者証が
有効ではない。
転勤族のため住所変更が出来ない
毎月赤字ではないが
黒字や赤字でかなりのバラツキあり

旦那は長男で
親戚中にそろそろ二人目でしょ
二人目は?まだなの?
と言われ作らねばならない
とここ1年ずっと悩み続けています。

囲みに旦那は二人目に対して
諦めてくれなさそうです。
何度話し合っても 不機嫌になり
最終的には口も聞いてくれません