※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのママ友との会話は、丁寧語?タメ口?私は友達のように話したい。どうすればいいかな。皆さんはどうしていますか。

幼稚園や保育園で出会ったママさん達とお話する時は丁寧語なかんじですか?
それとも、タメ口というかくだけた友達のような話し方ですか?

私は今年4月入園して以降未だに丁寧語なかんじでしか話せるママさんいないのですが、もう少し友達のように話せるようにもなりたいなとも思います。
その場合なんて切り出せば自然か…とか…。

皆さんどんなかんじでしょうか。
お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

あなか

最初は敬語でしたが、よく話したりするママは少しずつタメ口になってきました!
気づいたら敬語使ってないです!
とくに何も切り出さず少しずつって感じです(^_^;)

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    少しずつ…が難しそうです(>人<;)
    よく話すママさんもなかなか丁寧語崩さないし…。
    少しずつお互いが敬語使わなくなるのが 理想なので羨ましいです☆

• 12月20日
里織

私は他のママさんより年下なので、いつも敬語で話してます(^^;)
ただ、田舎なのでご近所だったり、割りとくだけてるママさんとは普通にお話ししています😁💦その場合は主に名字ではなく○○ちゃんと、呼んでくれるママさんが多いです💡

話し方、悩みますよね😭

ゆーmama☆

よく会うママは混ざってる感じです(>_<)
相槌でそうなんだ、そっか、うんとかいう感じで少しずつですね!