※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん919
ココロ・悩み

逆子のため帝王切開で出産し、後陣痛がつらくて涙が止まらない。息子に会いに行く目標が低血圧で達成できず、自分を情けなく感じている。帝王切開で産まれた赤ちゃんはいつから歩けるようになるのか悩んでいます。

9/3に逆子のため予定帝王切開で出産しました。
元々経膣分娩への憧れが強く、情けないことにオペ前から涙が止まらず、今は傷の痛みよりも後陣痛が辛くて痛み止めが欠かせません。。。

今日は歩いて息子に会いに行くのが目標でしたが、何回かチャレンジしましたが低血圧になり新生児室にたどり着けませんでした。

せっかく息子に会えるのに、と思い涙が止まらず、母親になったのに情けないことだらけです。

看護婦さんにお尻を叩かれ頑張っているつもりですが、たくさんナースコールをして世話ばかり焼いている自分が嫌になります。(コレがマタニティーブルーなのでしょうか…?)

帝王切開で産まれた皆さんはいつ頃から歩けるようになりましたか?
息子のために頑張りたい。でも、心が折れ気味で、思わず質問してしまいました。

コメント

乃愛mama

帝王切開で出産しました!
私も自然分娩で産むことしか考えてなかったので帝王切開になった時は悲しかったです。

術後ほんとに痛いですよね。
出産した次の日から歩行開始しました。でも娘の居る新生児室まではいく勇気がなく出産してから3日くらい会えませんでした。
我が子に会えないのはほんとに辛いですよね。
お気持ちわかりますT^T

• あーさん919

あーさん919

コメントありがとうございます!
    周りに帝王切開の友人がいなくて、みんな自然分娩だったので、最後の最後までうらやましく思ってしまって(;_;)
    陣痛の痛みを経験してないからわかりませんが、術後の痛みも経験者でないとわからないですよね…。
    出産翌日からの歩行、素晴らしいですね!たくさん歩くのは勇気がいりますよね…私は低血圧に加え、麻酔の痺れから上手く歩けませんでした(´・_・`)

共感してくださってスゴく有難いです!
    元気が出ました(>_<)ありがとうございます。

• 9月5日
ゆうきりんご

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私は7月7日に緊急帝王切開で男の子を出産しました!
私も経膣分娩をするつもりでいたので、状態が悪く帝王切開しましょうとオペ室に運ばれるとき涙が止まらなかったです。何より私の場合は、赤ちゃんの命が危なかったので…
緊急だったため、術中も痛みが絶えず、震えも止まらず、いま思い出しても泣けます(笑)
私は退院した後も2~3日痛み止め欠かせませんでした!
術後2日目から、一人で歩いてくださいと言われてましたが、かなーーーーりキツく、妹に支えられながらやっと歩ける感じでした。
でも、ほんとに少しずつ確実に歩けるようになりますよ!
なので、あーさん919さんも痛み止めに頼りながら、無理はせず、動ける範囲でいいと思います!
着実に体は回復に向かってますよ(^^)

• あーさん919

あーさん919

りんさんは緊急帝王切開だったのですね(>_<)
    予定が決まっていた私より急な展開…私は本当に覚悟が足りていませんでした(´・_・`)
    赤ちゃんの命が危ないということだと致し方ないですし、でも涙は止まらないですよね。
    泣くとお腹が痛いですが、なんだか涙が止まらなくて、より虚しくなってしまいました…

術後の痛み止めが欠かせない状態が他の方も同じなんだと知れて少しホッとしました。。
    私は薬に一部アレルギーのような症状があって点滴や錠剤があまり効かなくて、あまり座薬を使えない状況だったのですが、先生の判断でいざ使ってみたらスゴく身体に合っていたようで、どうにか歩けそうです!

もう歩けないんじゃ…なんて思っていた自分がスゴく恥ずかしいのですが、息子のために頑張らないといけないですね!
    無理はせず、動ける範囲でというお言葉、今の私にはスゴく有難いです。
    引き続き頑張りたいと思います(;_;)!

• 9月5日
ややさん

あーさん919さんの前日に早産で緊急帝王切開にて出産しました。

まだ2日目ですよね?
麻酔も点滴もまだ取れずではありませんか?
私は2日目から麻酔と点滴が取れてからは歩けて回復が早いと言われてますが、それは内服の痛み止めが体に合っていたから動きやすいのだと思います。
痛み止めが効いて無いと、幾ら子供の為とはいえ動く気にはなりません(^^;

お母さんの体をゆっくり休める事が大事だと思いますよ。
体がまだ休むことを求めてるのだと思います。
体がゆっくり休めると気力が追い付いてこれますよ。

お子さんに会いに行かれるのはそれからでも大丈夫ですよ(*^^*)

• あーさん919

あーさん919

コメントありがとうございます。
    そして、ご出産おめでとうございます!
    早産での緊急帝王切開とのこと、不安なことの方が大きかったですよね。
    そんな中、励ましのお言葉ありがとうございます(>_<)

今日が術後2日目ですが、私の場合術前に入れた硬膜外麻酔と術後の痛み止め点滴が上手く効かず、早々に外していただきました。
    結果、座薬が効いたのですが、人によってそれぞれなのですね。

痛み止めが効いてないと動く気にならない、、、本当にそのお言葉の通りだと思います(^^;;

私の病院は母子別室で、いまが身体を休める最後のチャンスですので、これからの授乳や退院後に備えて無理しすぎないようにしたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました(>_<)

• 9月5日
  • ややさん

ややさん

私の場合周りが出産終えてる友達が多くて帝王切開を始めいろいろな体験を聞けて出産が人それぞれなのを感じていたので、
    早産で「あらまー(^^;」とは思ったのですが、「出てくるならそれでヨシ!」だったので帝王切開の話が出たときに「出してくれたらそれで良い!」と申し出たくらいでした(笑)

周りに帝王切開の方がいらっしゃらないから不安などが大きいのだと思いますが、あーさん919さんが自信の体験を話される事がある時に帝王切開で不安を持たれてる方の力になれる日がくると思いますよ。

今は気持ちに折り合いがつかず落ち着かないかと思いますが、あーさん919さんがご自分を卑下される事はなにもありません。

ゆっくり休まれてください。

• 9月5日
けいママ0403

ご出産おめでとうございます(*´∀`)
あーさん919さんのちょうど5ヶ月前に予定帝王切開で出産しました。
私も普通分娩が良いと頑張って逆子を治すからと先生にもずっと言っていたのもあって、術前~術後、終わってしばらくも泣いていました(´・・`)お気持ちお察しします。悔しいですよね。辛いですよね。

私は夕方産んで次の日の午後から歩行開始しました。息子を健康に産めたので、私も意地でも早く回復してやると痛いのを我慢して歩きました。点滴のガラガラ(?)を支えに( ノД`)
それこそ、腰の曲がったおばあさんみたいな歩き方でしたが、そのおかげか、術後3日くらいで腰をまっすぐに歩けるようになりました。でも、それでも支えは使ってましたよ。看護師さん曰く、すたすた歩けるようになるのは早いほうだったみたいです。

歩き始めの日、息子には自分から会いに行けず、看護師さんが連れてきてくれてやっと会えた感じでした。情けないと私も思ってました。

そして夜中だろうが関係なしにばんばんナースコールしてましたよ(´・ω・`)当時はすごく申し訳ない気持ちでしたが、看護師さんに「いつでも呼んでね」といわれ楽になったのを覚えています。

今日で術後2日ですね。きっと息子さんも看護師さんにミルクをもらって一生懸命飲んでちょっとずつ大きくなってると思います(*´ェ`*)
ママもちょっとずつ、です。無理、頑張りは少しだけ。あーさんの頑張りたい気持ちはきっと身体が応えてくれます。息子さんも待っててくれます。少しずつ歩ける距離が伸びればいいんです。

今後は嫌でも毎日四六時中一緒にいられますし、ゆっくりできるのも今のうちですよ(*´ω`*)身体をしっかり休めて、息子さんに会いに行ってあげてください♡

長々と失礼しました(..)

• あーさん919

あーさん919

逆子で予定帝王切開、同じ状況です(>_<)
    ただ、私の主治医の先生は治そうとはあまり言ってもらえず、帝王切開の方向で結構前から話が進んでいたのですが、いやいや治るだろうと楽観的に思っていたので覚悟が足りていませんでした(´・_・`)

夕方の手術で翌日午後から歩けるなんて本当に素晴らしいと思います!!!私は朝一番の手術だったので、術後1日目の自分の情けなさに泣けてきてしまって…
    でも今現在は幸い厳しいけど愛のある看護婦さんに付いていただけたので、スゴく励まされているところです。
    看護婦さんのお力は大きいですよね。

少しずつ、今の私には一番合っている言葉かもしれません。
    毎日主人が撮ってくれる写真だけでも元気が湧いてくるので、息子にパワーをもらいつつ無理せず頑張ろうと思います!
    たくさんのお言葉、ありがとうございます(>_<)♡

• 9月5日
  • けいママ0403

けいママ0403

今見たら、看護士の字間違ってますね(;∀;)
    愛のある看護婦さんについていただいているのは大きいですね(❁´ω`❁)

ご主人写真を撮ってくださってるんですね(´,,•ω•,,)♡ご主人にもたくさん支えてもらってください\♥︎/
    頑張りすぎず頑張ってくださいね(∩´∀`∩)♡

• 9月5日
乃愛mama

一ヶ月早く破水してしまって、赤ちゃんの心拍も下がるし。
で、緊急帝王切開でした。
保育器からも3日くらい出れなくて会えない、抱っこも出来ない。
ほんとごめんね。って気持ちでいっぱいでT^T
陣痛知らない。自然分娩の痛みも知らない。あたしの周りも自然分娩が多いのでほんと羨ましいと思います。今でも出来れば自然分娩が良かったし、自然分娩で産んであげたかった。って思います。

ほんとこの痛みは帝王切開やった人にしかわかりませんよねT^T
痛み止め一回しか使ってませんが、腰の曲がったおばあちゃんのような歩き方してました。笑
部屋の中で歩くのが精一杯でした。笑

すず

私は5日後くらいに室内のトイレまで歩行okが出た感じでした。7日目くらいから新生児室にいけるようになりました(^^)

後陣痛かなにか?術後の痛みで過呼吸なったりひどくて^^;(笑)背中からの麻酔や注射や座薬などしてもらってしばらく寝たきりでした。あんまり記憶もありません(笑)

赤ちゃんは看護師さんが病室に連れてきてくれましたが、、他のお母さんにくらべ初乳をあげれなかったのが本当に残念でした。

早く痛み緩和されますように(^^)