※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

生後4ヶ月から認証保育園に入れることを考えています。0歳児で預けるメリット・デメリットを知りたいです。

生後20日です。保育園には、できれば1歳から入れたかったのですが…待機児童問題が厳しく、1歳児での入園はかなり難しいです。そこで、早いのですが生後4ヶ月の4月から認証保育園への入園を考えています。
一応、最初の6ヶ月ほどは、必要最低限の日数通い(週3日午前中だけ…など)、仕事復帰をしたら毎日預けようかと考えています。
可哀想…と言われてしまったり、まだ早い…と言われ葛藤があります。。
0歳児で預けた方、もし良かったら0歳で預けるメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

むぅ

こんにちは!
まだ自分の子どもは保育所には預けてませんが、保育士をしています(*´ω`*)

0歳児で預けるメリット
これはどの年齢でもですが、なんといっても社会性が育つ所ですかね!
0歳児といっても月齢によって様々なので、互いに刺激され学び、成長していきます。家庭にはない同年齢、異年齢との関わりは子どもにとって大きな成長をうながしてくれると思います。
あとは、戸外で遊んだり園生活は規則正しいので、生活リズムはつきやすいかと思います。
離乳食なども家庭との相談の上進めていくと思いますが、一人ひとりに合わせていき相談にも乗りますし、わりとスムーズに進むことが多いように感じます!

デメリット
低月齢で預ければ預けるほど、一つひとつの可愛い時期を見逃しやすくなってしまうのかなー…とおもいます😅💦(保育士視点でみていると…です)
あとは園でも予防など気をつけていてもやっぱり感染症などはは、じからもらってくる!くらいの気持ちを持っていた方がいいかもしれません。。

それと…質問の中でちょっと気になったのですが、のちさんは四月に仕事復帰をなさるのでしょうか?
基本的に預けるのなら、入所時に仕事をしていることが前提だと思います。(特例で母親の仕事復帰の2週間くらい前から入所できる場合もありますが、これも復帰する日が明確な場合です)
育休中は入所要件にはならないと思うのですが…確認してみてくださいね😅

• のち

のち

こんばんは!とっっても参考になるご回答、ありがとうございます♡
    保育士さんからのお言葉、すごく助かります💦

メリット、とても魅力的ですねー。いくら話しかけて会話するとはいえ、同年代の子達のようにはならないですもんね…!人見知りしない積極的な子になってくれたらなぁと思うので、メリットがかなり大きいです♡

デメリットもわかりやすくありがとうございます。そうですよね。この数日の間でも、可愛い仕草を見て感動しているので、それは確かに悲しいです…。

そうですね💦すみません、きちんと調べてらおきます💦
    認証は働かなくても預けられたかな?と思っていたのですが…調べ直します💦

アドバイス、本当にありがとうございました!

• 12月20日