※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が過干渉で、毎日電話や食事の誘いがあり、新婚生活を楽しみたいと思っています。義母との距離をどう取ればいいか迷っています。

みなさん義母との関係ってどうですか?

旦那の実家の近くのアパートに住んでいます。

義母、いい人だとは思うのですが、ちょっといきすぎてない?と思うところがあり。。
毎日電話がきます(>_<)
9時前から、もう掃除は終わった??
洗濯は??
今日のご飯は??持っていこうか??

お昼を誘われるので断れず、、様子を見ていたら先週は毎日義母とランチでした。。
さらにはおかずの余りをもらい、晩御飯は義母の手作り料理をチンして並べる日々。。

新婚生活もはじまったばかり。
私としては、旦那とゆっくり過ごしたいし、部屋の整理や一人の時間も欲しいです。
仕事をしている旦那に自分の手料理を食べてもらいたいです。

今日も晩御飯のおかずを持っていく、と電話がきたのですが、私も作っていたので断ってしまいました。。断ったのが初めてなのでドキドキです。

別にランチもいいのですが、自分の苦労話や自慢話、さらには旦那の元カノのことまで話されるので正直会いたくないです。。

新婚生活は楽しいのですが。。
義母からの電話がこわいです(>_<)

コメント

アルト

私は義母嫌いです笑
連絡も取ってません>_<
旦那の実家から車で10分くらいですが、引越し直後かなり非常識な時間にアポ無し訪問来られてから更に嫌いになりました(ーー;)

旦那にこんな時間に来るな!!って言ってもらってから会ってません笑

旦那さんから言ってもらってはどうですか?
やはり嫁から言うと角が立つので、今後もありますしねσ(^_^;)

旦那さんが言えない人なら、私は直接オブラートに包んで断りますσ(^_^;)

• たろちゃま

たろちゃま

連絡とらないの羨ましいです!
    実家から近いと何かと嫌ですよね(>_<)
    アポなし訪問は最悪ですね。。
    それはまだないのでありがたいですが。。泣

旦那様強いですね!!!♡
    うち、多分マザコンなので義母を悪く言えなくて(>_<)
    旦那からは大丈夫?とは声かけてもらえますが、その後行動はないので、自分で頑張るしかないです。。

• 9月5日
  • アルト

アルト

本当最悪でしたよ…
    マンションもお子さんいる家庭が多いので、もう寝てるし!!みたいな時間に来られました(ーー;)
    アポ無しだったんで、誰か分からなかったので居留守使ってたら尋常じゃないインターフォンの音…
    もう恐怖しかなかったです…

マザコン辛いですね(;´Д`)
    世話焼きたいんでしょうが、このままだとエスカレートしそうなのでやんわり伝えていった方がいいですよ>_<

• 9月5日
  • たろちゃま

たろちゃま

それはただの迷惑ですね(>_<)
    インターフォンもやめて欲しいですねー。。
    義母強し。常識を知って欲しいです。。涙

そうですよね(>_<)
    日に日にグレードアップしていきます。。
    せめて月に何回か旦那と一緒の時に会うようにしたいです(>_<)

• 9月5日
  • アルト

アルト

今回お断りをしたので、一度様子見てみてはどうですか?
    その反応によって今後ちょくちょく断っても大丈夫なようであれば会う数減らしていった方がいいと思います(;´Д`)

生まれたら尋常じゃない気が…
    考えただけで恐ろしい…

• 9月5日
  • たろちゃま

たろちゃま

そうですね(*^^*)
    今回を機に距離を作っていけたらと思います。

またお腹の子が男の子なので、跡取り!みたいな感じで張り切りそうです(>_<)

• 9月5日
  • アルト

アルト

うちも男の子なんですよねσ(^_^;)
    同じ悩みです>_<
    なんなら旦那のお下がりあるから服は買わなくていい!!と生まれる前から言われましたが、趣味も違うだろうし、なんならギャンブ実家が埃まみれなのに、そんな服いらない…

息子に触ってほしくもないですもん(;´Д`)
    触る前に手ピカジェル付けてもらう予定です笑

• 9月5日
  • たろちゃま

たろちゃま

なぜか昔の人って男の子喜びますよね(*^^*)
    そして、産んだら次は女の子欲しいって言い出すんですよー!笑

私も服もベッドも何も買わなくていい!と言われました!笑
    でも自分で買いたいですよね!

埃まみれ。。さすがに着せたくないですね(>_<)
    何回か洗濯したい。。
    息子ちゃんに桃食べさせてシミつけて、着れなくしちゃう!とか?笑

手ピカジェル大事です!♡
    せめて清潔にしてほしいですね(>_<)

• 9月5日
  • アルト

アルト

以前顔合わせの時に、毛玉まみれの服で私の実家に来たんですよ…
    それで家あがるの!?って思いました…
    なんなら福に穴空いてましたからね(;´Д`)
    旦那が服装とか気にするんですが、間逆過ぎて引きます…

旦那にいらない!と断ってもらうつもりです笑
    使えそうな物は、めちゃくちゃ洗濯してから着せるつもりです笑

ホッペすりすりとかしそうで、想像しただけでも嫌ですもん´д`;
    しそうになったら、辞めて!!って言っちゃうとは思いますけどね笑

• 9月5日
  • たろちゃま

たろちゃま

身だしなみはしっかりしてほしいですね(>_<)
    せめて顔合わせくらい。。
    不思議な人たちですね(>_<)

旦那様〜♡♡
    言ってくれる旦那様本当にステキ!
    洗濯大事ですよね!

言っちゃっていいですよー(>_<)
    赤ちゃんの方が大事ですもんね!

• 9月5日
かなま

たま〜にしか連絡しませんし、こちらにも来ないですよ(^^)
食事もこちらから前もって『ご馳走になりにいきます』と連絡してから、行きますが、頻度は少ないです。
車で15分程度の距離に住んでますが、お互い程よい距離感です。

• たろちゃま

たろちゃま

羨ましいです!!!
    私もそんな関係がいいな〜(>_<)
    もう本当に毎日の電話が苦痛で。。
    距離感大事ですよね!

• 9月5日
☆

それは大変ですね>_<ていうかホラーレベルですね>_<

でも私のとこは何も言ってこないので、何か思ってることあるなら言ってくれたら楽なのにって思ってしまいます!

たぶん、旦那には色々言ってると思うんですけど、私には何も言ってこない…気を遣ってもらってると思うけど、逆にどう思われてるのかとか怖いんです(._.)

でも毎日は困りますよね!ストレスはよくないので、正直に子どもが生まれる前に手料理の練習したいからとか言って断り続けて察してもらいましょ(*^^*)

• たろちゃま

たろちゃま

ホラーです!笑
    もう監視カメラついてるんじゃないかって思うぐらい、電話で監視されてる感じです(>_<)

それはそれでこわいですよね(>_<)
    旦那の家族なので、できればいい関係でいたいですよね(*^^*)

それいいですね♡
    練習したいんです〜
    子供産まれるまでくらいはしっかり作りたいんです〜
    って逃げれそうです♡♡笑

• 9月5日
えまりママ

娘のような関係ですね(*^^*)
私の場合ですが、同じく、義家から徒歩5分以内の場所に住んでいます。初産のときから週末は義家へいってます。最初は億劫でしたが、慣れました。今では旦那がいなくても子供たちと義家いきます。メールもたまに。病気したとき以外でも連絡はします。園のお迎えもお願いするので、コミュニケーションは大事だと考えてます。
義家いったら、料理もらったり、義母が作ったお菓子ももらいます。何でももらいます。
周りと比べると、とてもいい義親だなと感じてます。
最初は嫌われたくなくて、何も言えずにいましたが、今はやんわりと断るときは断るようにしてます。

楽しいランチもそのようなお話は苦手ですね(^^;義母は楽しんでるようですが笑っ

旦那さまに伝えてもらうのはどうですか?旦那さまにご相談したときに旦那様からの返事が気になります

• たろちゃま

たろちゃま

多分、そのように可愛がってくれているのだとは思うのですが。。
    毎日はしんどくなっていまい、今はもう会いたくないです(>_<)
    すごいですね!
    私も慣れる日が来るのでしょうか。。涙

たまにだったらいいんですよね!
    私も上手な断り方を身につけて程よい距離を作らなくては。。
    義母は楽しそうでなによりです。泣

旦那、多分マザコンなので相談しづらくて(>_<)
    私と義母がランチに行くことを喜んでおります(>_<)

• 9月5日
N♡(*Ü*)☆*

うちは、お互いの実家の中間に住んでます。車ではどちらも40分くらいです。

お義母さんとは、仲良くやってます。サッパリした方だから付き合えるのだと思います。
たまに言葉がストレート過ぎて傷つく時もありますがΣ(゚д゚lll)

でも、毎日ランチって(;´Д`A
疲れちゃいますね(゚o゚;;
きっと、お嫁さんが来てくれた事や孫ができる事に嬉しくて張り切り過ぎて変な方向へ空回りしてるのかな??

旦那さんからお義母さんへ『りんりん⑅◡̈さんに優しくしてくれて、ありがとう。子どもが生まれたらなかなか1人の時間もないし今は見守ってあげて』(^^)
とかって言ってもらった方が良いと思います。

どこのお宅も、お姑さんには悩む問題だと思います。

• たろちゃま

たろちゃま

いい距離ですね(*^^*)
    ご自分の実家が近いことも羨ましいです♡

仲良くってすごいですね!
    人それぞれですね!笑

義母、悪い人ではないとおもうのですが、距離が近すぎてダメダメです(>_<)

その言い方なら、旦那も言ってくれそうだし、義母にも角が立たないですね♡
    ありがとうございます!

• 9月5日
みむる

こんばんは!

それはすごいお義母さんですね…(ºωº;)
りんりんさんの旦那さまに対して、自分の息子!という感覚が抜けてないんですかねぇ。
旦那様に女兄弟はいないのかな?
だとしたら、りんりんさんを本当の娘のように思って、ついお節介焼いてしまってるのかなーとも取れますが:(´◦ω◦`):

うちの義母はバツ2で、旦那の兄弟は義父の連れ子含めて9人いるんですが、
義父の産んだ長男は旦那なので、一番可愛くて仕方ないみたいですT_T
りんりんさん程ではないにしろ、一人目妊娠中は、1日おきに電話がかかってきて、旦那の機嫌とか、様子を聞き出そうとしてました(笑)
それが当時は本当にきつかったです!

今では連絡の頻度も落ち着き、程よい距離感で仲良くさせてもらってます´ω`)ノ
私達の住んでるアパートから義実家まで車で3分なので、たまに突撃されますが…

ランチだけならまだしも、夕飯のおかず毎日って、遠慮を知らないなぁと思ってしまいますね。。

旦那の元カノ話を妊婦に聞かせるなんて配慮が足りなさすぎます!
全体的に、色々と察してほしいお義母さまですね(´・ω・`)

• みむる

みむる

義母の長男が旦那、の間違いでした(´×ω×`)

• 9月5日
  • たろちゃま

たろちゃま

旦那にはお姉さんがいて、お姉さんも近いところに住んでいます。
    お姉さんが忙しい時には必ず私に連絡が。。
    一人がさみしいんですかね?

わぁ、それもきついですよね(>_<)
    旦那に直接連絡してー!っておもっちゃいます(>_<)

近いと突撃できるので困りますよね(>_<)
    でも程よい距離感をつかめてすごいです!!!♡

なんだかちょっと残念ですよね。。私だけが変なのかと心配でしたが、義母がかわってますよね(^O^)/

• 9月5日
ママ乃

凄いですね💦義母さんは過保護?過干渉?て感じの域ですね。

きっと心配だったり関わりたかったりあるんだとは思いますが。。

うちはそこそこ遠いのと、向こうが笑える程無関心なのでむしろちょっと羨ましいとさえ思いました(笑)
連絡なんて全く来ないです。
でも、母の日に花を送ったらお礼の電話をくれました。でも本当関わりってそれ位なもんです。

よそからすればうちみたいなのが羨ましいのかもしれませんが、子供を可愛いって言われた事もないですよ(笑)
あえてミルクあげてもらった時も(こういうのってやっぱやりたいものかな⁉︎なんて思って)
「母乳育児だったからミルクのあげ方わかんない」て言われ全然嬉しそうじゃなかったです(笑)
母乳育児いいなー🎶て返しましたけど、
解る解らないじゃなくない⁉︎孫にミルクあげたいとかないのか⁉︎wて思いました(笑)

無関心過ぎるので逆に距離感悩みます(笑)

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱり普通じゃないですよね(>_<)

うちの義母と足して二で割りたいです。。
    きっと丁度いいですよね!

それもさみしいですね(>_<)
    会いに行ったときくらい、孫を可愛がってくれてもいいのに(>_<)
    義母はきっと私から孫を奪う勢いで溺愛だと思います。。

いい距離感、売ってあればいいんですけどね(>_<)

• 9月5日
かーちゃん

上には上がいますね…笑
掃除とか洗濯とかこっちがいつやろうとこっちの勝手やろ‼︎
って感じですね…
作ってたんなら断ってもしょうがないですよ‼︎
うちは好きじゃないけどすべてお世話になってるので関係が濃く、私が思ってること言えない性格なのもあっていつも言われるがままって感じです(^^;;
最低週2、多いと5ぐらいは会うし、ほぼ突然の今から行くね!です(ーー;)
車で15分ぐらいの距離ですが義母は免許がないのでひとりでは来れなくて、火、水と義妹がバイトが休みの日にいつも来るので毎週毎週火、水は今日電話くるかも…って思って覚悟しながら過ごしてます(ーー;)

• たろちゃま

たろちゃま

そうなんですよー(>_<)
    洗濯物は、もしかしたら外から見ているかもしれない!と思い、早めに干すようになりました(>_<)

曜日がわかっているとありがたいですが、来られても困りますねー(>_<)
    しかも突然。。
    義母って本当に強いですよね、
    お互い大変ですが、程よく息抜きしましょうね!

• 9月5日

苦手、好きじゃない、そんな感じのレベルです。

大嫌いまではいかないので、会ったりすることには抵抗はないですが。

基本仲良くしようとは思いません。
母の日にプレゼント渡すくらいですかね。

りんりんさんのお義母さんはきちんと連絡くれますが、私の義母はアポなしで勝手に家入ってきますよ(T_T)
は?て思います(°_°)
あと天然なところがあり、ちょいちょいイライラします(´・_・`)

お義母さんは楽しそうに思います!
元カノの話は余計ですが、お喋りしたいんですね(^o^)
旦那さんは兄妹いますか?
寂しいのかも?

• たろちゃま

たろちゃま

好きではないですよね(>_<)
    旦那と結婚しましたが、姑まで考えていなかったです。。

母の日はちゃんとされているんですね!すごい!
    そういうイベント大切にしなくちゃいけないですよね(>_<)

アポなし訪問は本当に嫌ですよね(>_<)
    常識ないです。。
    辛いですね(;_;)

義母は楽しんでいると思います。汗
    旦那にもお姉さんがいて、家が近いので義母ともしょっちゅうあっているのですが。。
    やっぱりさみしいんですよね(>_<)

• 9月5日
(´・ω・`)

遅くにすみません💦
私の義母も旦那の前の彼女の話を私にしてきます!
それが嫌で嫌でたまらなく💦
でも周りには何となく恥ずかしくて言えなくて💦
普段からあまり常識のある方の行動でわないことを多々するので💦
同じ方がいて思わずコメントしてしまいました!
本当話されるの嫌ですよね!ものすごくわかります!
いきなり失礼しました😓💦

• たろちゃま

たろちゃま

遅くなりました(>_<)
    おはようございます☆

元カノの話しする義母やっぱりいるんですね!
    義母はガールズトーク?で楽しいのかもしれませんが、聞きたくないですよね。。

私も嫌で嫌でしょうがないので、逃げます!!!笑
    周りに言えないですよねー(>_<)
    でも、ここぞ!という時に旦那に言って、同居しないように計画してます♡

• 9月5日
riri⁂

私は義母とは母と娘のような関係ですよ♪(´▽`)
本当に可愛がってもらっています。
私の家から義実家は車で10〜15分の距離ですが、私が義母に会いたくなって連絡して会いに行くくらいです。旦那が仕事で1人の時は私1人で義実家へ遊びにも行きます!
バレンタインは一緒にお菓子作ったり、海や花火など一緒に出掛ける事もあります!
でも義母から連絡が来たりはしません。
会った時は仲良く、それ以外は干渉し過ぎない丁度いい距離感です(^ω^)♡

• たろちゃま

たろちゃま

そういうの憧れますー!!!
    会いたくて会いに行くなんて。。
    とってもいい関係ですね(*^^*)

私も電話さえこなければ、週末に旦那と顔を出すつもりでいたのですが、ここまでかかわってしまうと週末くらいは旦那とゆっくりさせてもらいたい。、なんて思ってしまいます(>_<)

すてきなお義母様、大切にしてください♡

• 9月5日
りんりん

こわいですね😱😱😱
うちも最初は娘のように可愛がってくれて嬉しかったんですが
子どもが産まれて嫌いになりました。(笑)

昔と今とじゃ全然育て方違うんですよね。
義母の時代はよかったものが、今の時代はよくないとされてるいるものがよくあります!!
なのにそれを押し付けられるし、本当無理になりましたー。

多分りんりんさんの義母さんも、そんな感じがします。。(笑)
子ども離さない気が(ーー;)

今のうちから距離を作っておくべきですね!!!

たとえばマタニティーヨガ初めて会えない日を作ったり、友だちと会うから、と予定を入れて少しずつ合わない日を増やしていけばイヤラしくないかなーと思います。
あとはもう電話気づかなかったふりして、ごはん作ってて気づかなかったわ!と、おかずも断る。笑
実家は近いですか??
お母さんが今日遊びに来てるの。とか、遊びに行くの。とか。

毎日はしんどいですね💦💦

麻耶

義母さん、すごくいい方ですね!食費も浮いて羨ましいくらいです!
実の子でもなかなかそこまではできないですよ!色々話してくださるのもオープンな方なんだなと感じました。
まずは感謝だと思います。

うちの義母も何でも決めたがる人なので、しっかり考えて必要ないときはお断りするように意識しているところです!

旦那様に伝えるときは、義母さんへの感謝の気持ちから伝えるようにしてみたら角が立たなくていいように思います!

あとは、子供さんが産まれたら、今のように頻繁に会えなくなると思うので、関係も変わってくると思います♪
でも頼るときもきっとくるだろうと思いますので、上手に甘えられたらいいですね★

• たろちゃま

たろちゃま

その点は本当にありがたいんです(*^^*)
    たまにだったら本当に本当にいい義母だと思います。

私もはっきり断ることも大事ですね!

そうですね。
    感謝から伝えていこうと思います!

子供が産まれたら、きっともっと会いに来ます。。
    それまでにいい距離感を作りたいと思います!

• 9月5日