※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょん
ココロ・悩み

シングルマザーで、実家との関係に悩んでいます。子供と自分だけで生活したいけれど、疑問や不安があります。無職で、保育園が決まったら働く予定です。

シングルマザーの方に相談です。

実家には一切関わらず、自分と子供だけで生活されてる方いらっしゃいませんか?

私は10月に離婚をし、実家に戻って来たのですが子供に対する私の母の態度にどうしても許せず実家とも縁切ろうかと考えています。
私の勝手で、父親もいなければ祖母や叔父叔母とも離してしまうのは子供が可哀想ではないか。。
色々考えてしまって、なにもかもわからなくなってしまいました。
現在私は無職です。結婚前の元の職場でまた雇ってもらえることになっているので四月に保育園が決まり次第働く予定です。

私の考えは甘いですよね。

コメント

りんご

今は、色々あって正常な判断ができないところかもしれませんね。簡単に縁を切るのではなくしばらく距離を置いてみてはどうでしょう⁉️仕事が軌道に乗って生活が安定した時に縁を切るかゆっくり考えてみては⁉️

まま

私もシングルマザーです。
離婚は仕方ないにしても、親戚みんな縁を切ってしまうのはお子さんが可哀想だと思います。
虐待されるとか、暴言吐かれるとかじゃなければ、縁を切るほどでもない気がします。
お子さんのこと可愛がってくれませんか?

deleted user

私も来年の春には家を出る予定です。

母のモラハラに耐えれず、ストレスで暴飲暴食、毎月何万もお金を使ってしまってます。

仕事が始まっても1年は保育所からのお迎えが度々あると思うのでなかなか仕事もうまくは行かないと思います。なんの仕事家は分かりませんがシフトを変わってもらわないといけない時がたーーくさんあると思います。
あなたが病気になれば子供はどうしますか?インフルになろうが胃腸炎になろうが2人のお世話を1人でしないといけません。
大学まで行かせようと思えばお金も山ほど必要ですよね。収入にもよると思いますが自分に使うお金なんてないと思います。

今は縁を切ってスッキリ!ってなっても1~2年すればきっと後悔すると思います。
なので母親だけとなるべく関わらないようにする、というのもいいと思います

R♡H

シングルだけど実家は関わってます!

父親いないならせめておじいちゃんおばぁちゃんいた方がいいかと思いますよ💦
みんないなくなるのはかわいそうです💦
実家を出るなら毎日会うわけじゃないし縁は切らない方がいいかと💦

なっちょん



皆様、まとめてでのお返事すみません。
少し頭を冷やしゆっくり考えることができました。皆様が言うように、第一に働いて自立する事を優先します。
お世話になってる身である、と言う事を頭に入れておかなけらばならなかったと反省しています。
私の勝手で子供たちから全てを奪ってしまうのも間違っていますよね。
仕事が安定したら実家とも距離を取り、また良い関係が築けるようなれたらと思います。

皆様、ありがとうございました。