※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

出産前後に必要な物について相談です。初めての出産で何を準備すればいいかわからず、赤ちゃんの服や入院セットなどについて教えて欲しいとのことです。

買っておいた方がいい物について。

3月20日出産予定です。
来週の火曜日に8ヶ月(後期)に入ります😃
因みに女の子です。

初めてなので、どの時期にどのくらい何を買えばいいのかさっぱり…(;_;)

今の時期〜入院するにあたって何が必要か、買っておいた方がいい物を教えて下さい。

実家や義実家が赤ちゃんの物を色々買ってくれているようですが、私はどうしたらいいのかさっぱり…でもやはり色々見に行ってわくわくしながら買い物したいなぁとも考えています。
皆さんはこの時期にはもう赤ちゃんのお洋服だとかその他色々用意していましたか?

今の時期〜入院、出産後まで 準備しておいた方がいい物を教えてください!
よろしくお願いします。

入院セットみたいなのも教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

ぇり

私は1人目楽しみだったのといつ出産になってもいいように8ヶ月には揃えてありました^ ^
赤ちゃんのものは西松屋とかでリスト?みたいのあるのでそれを参考にするといいと思います^ ^
ミルクとオムツは前もって買う人も多いですが、赤ちゃんも飲まなかったりとかあるので退院の時に病院と同じ物を買うのをオススメします。母乳パッドも私の場合そこまで母乳出なかったので結局大量に余りました💦
入院グッズは病院によって用意されるものが違うので病院で確認した方がいいと思います。ウチの病院は全て支給だったので用意したのは歯ブラシとか洗面用具くらいです。

• まや

まや

回答ありがとうございます(*^^*)
    しっかり準備なさっていたんですね、何だか自分が無計画過ぎて焦ります󾌼💦
    西松屋、つい最近マタニティ用の服を見に行来ましたが全くリスト気付かなかったです!次のお休みの日に確認してみます󾌰
    ミルクやオムツについても助かります!
    すべて支給ってすごいですね🙄来週ちょうど病院なので色々聞いてみます!

丁寧な回答ありがとうございました!(*^^*)

• 12月20日
あき

洋服はサイズが分からなかったので、新生児用のものを3セットくらい用意していました。
でも、結局おむつがえのときに失敗したり(うちは男の子なのでおしっこをとばされて)、吐きこぼしたりで服が汚れ、洗濯が追い付かなくなるので、5セットくらいはあった方がいいと思います。

産院で赤ちゃん用ならおむつ、おしりふき、ガーゼ、ママ用なら産褥パンツ、授乳ブラ、母乳パッドなどは用意してもらっていたのですが、もしそうでなければ必要かと思います。

哺乳瓶は産後、退院時にささっと地元の西松屋に寄り道して買いました。

入院時は乾燥していたので、マスクやのど飴を持っていって正解でした。

あと、我が家は出産前の動けるうちに、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひもなんかは買いそろえていました。
実際、退院後はなかなか外に出掛けられないので、買っておいてよかったと思いました。

• まや

まや

お洋服は少し多めに用意した方が良いんですね、ありがとうございます!
    乾燥について全く考えてませんでした…私もマスクやのど飴など準備しようかと思います、助かりました󾌼

確かに産後1ヶ月ちょいは絶対安静!と親に言われました…早めに見に行って買い揃えようと思います。
    細かく回答して頂きありがとうございました!

• 12月20日
yuiyui

8ヶ月の頃には入院準備、出産準備終わらせていました!

わたしは、ネットで必要なものリストを調べたり、1番活用したのはベビザラスでもらえる出産準備リストです!
それをかたっぱしから潰していきました!

9ヶ月、臨月になるとまたさらにお腹がグン!!と大きくなって活動しづらくなるのと、突然何があるかわからないのでもう準備は終わらせておくことオススメします♡

産後でもいいなと思ったものも、産後はなかなか買いに外出するのも難しいので私はとりあえず買っておいて良かったと思ってます。(抱っこ紐やベビーカーも)

消耗品なんかはアマゾンなんかですぐ買えますので、手にとって選びたいものはぜひ今のうちに¨̮♡︎

肌着や洋服なんかは、サイズ感や季節感難しいと思いますがネット情報参考にされて用意しておくといいと思います!

• まや

まや

8ヶ月の頃には準備していたんですね!私もしっかりしないと󾌼💦
    つい最近 西松屋探して色々見てきましたが家のすぐ近くにベビザラスあるの忘れてました!!🙄
    行ったことないので休日見に行こうかと思います。
    リストって貰えるんですね!初耳でしたありがとうございます(*^^*)
    備えあれば憂いなしと言うので色々準備しようと思います。

お腹大きくなると外出きついですもんね…既に最近腰が痛いので早くやらねば😭
    丁寧に細かく回答して頂きありがとうございました!!

• 12月20日
たぬみ

入院グッズはとりあえず病院から指定されたものとは別に、充電器の延長コードや円座クッション、汗拭きシート、ウエットティッシュ、マスク、リップクリームなどがわたしは役に立ちました👌

妊娠中に準備して良かったものは...
◽️短肌着
◽️長肌着
◽️カバーオール
◽️おしりふき
◽️紙おむつ

わたしは完ミなので...
◽️哺乳瓶洗浄ブラシ
◽️哺乳瓶乳首専用ブラシ
◽️哺乳瓶用水切りトレー
◽️哺乳瓶
◽️哺乳瓶消毒グッズ

◽️ベビーソープ
◽️ベビー用スキンケア
◽️ベビー用綿棒
◽️ベビーオイル
◽️ガーゼ 20枚程度←これはいくらあっても良いくらい使用します

あとは、吐乳が多ければ新生児用スタイなど買い足せば良いんじゃないかなぁと☺️💕

長文すみません💦
ざっとこんな感じです。

• まや

まや

箇条書きでとても分かりやすかったです!ありがとうございます😭💓

指定外のグッズなども助かります!
    哺乳瓶て準備しなきゃいけない物色々あるんですね( °_° )
    今までぼけーっと過ごしてきたので反省してます󾌼
    次の休日に色々買い揃えようと思います…丁寧にありがとうございました󾌰

• 12月20日
ちゃーこ

必要な物は皆さんおっしゃってる通りなので大丈夫だと思いますが、一つ付け足すなら新生児用爪切りがあった方がいいと思います(*´꒳`*)
意外にお腹の中で爪が伸びた状態で産まれてくるし、細胞が若いため爪が伸びるのがものすごく早くて入院中にも何回か切りました。笑
妊婦の妹や友人に、必ずオススメしています♡笑

• まや

まや

爪が伸びた状態で産まれてくると聞いてびっくりしました( °_° )
    新生児用爪切りというのも初めて聞いて恥ずかしいです󾌼💦
    貴重な回答ありがとうございました!󾌰💓

• 12月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

用意するものはみなさんが書いてるもの、病院で言われてるものプラス分娩の時にはペットボトル用のストローやウイダーinゼリーみたいなのがあればいいかな。雑誌や西松屋などに行ってもリストくれるかと。準備はもうはじめたほうがいいかと。私は準備途中の33週で切迫早産で入院になったので、まだ用意出来ないまま。2人目なのでなんとか1人目のを探せば大丈夫かな…。30週からは張りやすくなったりするので、早めがいいですよ。

• まや

まや

何があるか分からないので準備は早めにしないとですね󾌼💦
    ペットボトル用のストロー、横になっている時などにも便利そうですね!
    お腹もどんどん大きくなって大変なので、次の休日に買い物しようと思います。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月20日