※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
子育て・グッズ

完母でしたが、いつまで授乳していましたか?辞める時はどのようにしたか悩んでいます。下の子も完母で哺乳瓶拒否で、おっぱいを求めるため、困っています。

完母だった方いつまで飲ませてましたか?
また辞める時はどのような形ででしたか?
下の子もいることでミルクを飲むよりまたおっぱいが飲みたがってます。下の子も完母で哺乳瓶拒否なので、たまにどうしたらいいか分かんなくなります😓

コメント

さつまうし

完母でした。
2人目妊活のために1歳になって間もなく断乳しました。
上のお子さんがまだ乳離れしてなくて下のお子さんの授乳があるとたしかに恋しく感じられてしまいますよね(>_<)

• ひっぴ

ひっぴ

そうなんですね!
    私もミルクに切り替えてましたが、産まれたら寂しさとヤキモチと甘えでおっぱいにすがりつくようになって入院中来てくれた時おっぱいあげてました😅
    断乳出来てて羨ましいかもです😅、、

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

断乳してからはミルクもあげてませんでした。
    そうなんですね…一度あげてしまうと覚えてさらに執着しちゃうんでしょうね。心を鬼にとはよく聞きますがなかなかつらいですもんね。
    あたしはまだ1人なのでいいアドバイスできなくすみません。何とかがんばってください(>_<)

• 12月20日
  • ひっぴ

ひっぴ

ミルクもあげないほうがいいんですね...
    あー私の勉強不足でした...
    何とか頑張ります😭

• 12月20日
あまじ

上の子は完母でした。
ごはんを食べないので一歳二ヶ月で断乳しました。

一歳8ヶ月だったら、ミルクすら不要ですよね。
でも、おっぱいを一度あげてしまうと、年齢が年齢だけにかなり執着してるんだと思います。一歳三ヶ月を過ぎると記憶なり執着が凄いよ。と言われた事があります。

これから先の事を考えたら、上の子はおっぱいもミルクも断乳した方が良い気がします。また早ければ早い方が上の子がどんどん成長して今以上にいろんな感情を持つ前に何とかしてあげた方が可哀想じゃないと思います。

ただ、断乳三日は(成長してるからもう少し掛かるのかもしれませんが…)
愚図って大変かもしれませんが、その先を考えたら心を鬼にしても良いと思います。

それが可哀想と思うのであれば、本人の気がすむまで飲ませてあげて、ママの大変さはとにかく我慢する他ない気がします。

知り合いの子は四歳でも飲んでたので、下の子がいる分ダラダラ飲みそうですけどね(^_^;)

• ひっぴ

ひっぴ

完全に執着状態ですね...😭

そうですよね😖
    心を鬼にして、出来るだけ早く辞めさせたいです。

因みに哺乳瓶拒否を改善することってできますかね😂

• 12月20日
  • あまじ

あまじ

色んな乳首を試すか、産まれた時から絶やさず飲ませるかだと思いますよ。

下の子には入院中から自宅に帰っても一ヶ月は哺乳瓶も使ってましたが、洗うのが面倒だったり、母乳も乗ってきて飲ませませんでした。

そのまま入院してしまい、搾乳を届けてましたがかなり飲んでた子が10とか飲んでも110しか飲まずたった4日よ入院でも多分500以上は痩せて退院してきましたよ。

なのでなかなか拒否を無くすのは難しいのかも。

入院前は、お腹がすいてる時におっぱいをあげずに最初っから哺乳瓶であげると飲んだりは有りました。

今は最初っから哺乳瓶。を試して無いのでわかりません。その子にもよりますがね。

どっちにしても、上の子の断乳をおすすめします。

正直、2歳3歳になってもおっぱい飲んでるのは親がよければ良いんですけど、ネットなので正直な感想をいうと、やっぱり見てて変ですよね。人前でしなければ良いけど、それくらい大きくなると、人前ではダメ。が出来ないけど、意思が強くて飲みたくて人前でも平気で飲むし、自分から服に潜り込んで飲むし、

でも言葉も話せて幼稚園に入園を控えてる完全に人間なのに…
    だらしないというか、節操がないというか、子供に振り回されてるんだろうなというか、親が子育て(子供を導いてる)してるってより子供に合わせて親がついていってる。印象を受けます。

影では、まだ飲んでるんだってよ~
    えぇぇぇ~

という会話になりますからね。
    そろそろ新年になりますから、新年を境にスパッとやめた方が楽だと思いますよ。

やめる前にしっかり言い聞かせて、嫌って程飲ませてあげて本人が満足するまで飲ませてからは絶対あげない。
    ミルクもあげない。というか、ミルク不要です。
    もう食事だけで十分ですよ。

あとは、親の覚悟だけです。

• 12月20日