※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

出産まで残り3ヶ月で切迫早産の可能性があるため里帰りを検討中。実家の環境や息子の食事などでストレスを感じ、自宅がいいと思っています。親子関係も踏まえ、どう伝えればいいか悩んでいます。

出産まで残り3ヶ月!
里帰りするか悩んでる矢先に切迫早産の可能性があると言われ、自宅安静になってしまったので産後は帰ろうと決めました。
が、先週息子と実家に泊まりに行ったら息子の夜泣きが酷くて全く寝れず😂自宅ではそんな事殆どないのでビックリ‼️
入院中も心配で預けるの辞めようかと悩んでしまっています。
里帰り・預けたくない理由が他にも。

⚫︎最近、実家が実祖母と同居を始めて寝る場所がない。
⚫︎家族全員が帰宅時間がバラバラで夜中の1時までテレビなどの生活音がある。我が家は24時には完全就寝です。里帰りした場合、寝る場所はリビングのと一枚挟んだ5.5畳の部屋にベビーベッドに赤ちゃん、布団に息子と私と実母が寝ることに。
⚫︎両親がヘビースモーカー 換気扇の下で吸っているから問題ないの一点張り。息子は喘息持ちなので息子と遊びに来ている時間だけでも吸わないで欲しいと頼んでも無理。
里帰りした場合、ミルトンや哺乳瓶を乾かすのにキッチンに置く予定なのでその横でタバコを吸われることになります。

⚫︎息子の食事の件です。
実母がイヤイヤ期の息子に対して無理矢理ご飯を食べさせようとする。
今日、言われたのがブロッコリーやほうれん草を茹でたものを食べさせたいから入院中にやると。
温野菜やthe野菜というのは食べないのでお肉やお魚ボールを作るときに野菜を練り込んでると伝えたがかたくなに嫌がる。

ここまでくると帰りたくない。
帰ってストレス溜まるのなら自宅がいい。
元々実母に対して自分の意見を言えないような親子関係です。どう伝えたら理解してもらえるのか、、、。

コメント

コロルダトマト

私は里帰りしてません。
電車で1時間の距離なんですが一緒にいると喧嘩するのとストレスがはんぱないので今回は自宅でみようと思いました。

結果正解でした。1人目の時はストレスで乳腺炎になるわ寝れないしノイローゼなりかけるわで親の一言がイライラして嫌やったんですが旦那さんが協力的とかなら自宅でいいかと後私の場合なんですが2人目が凄くやりやすくてやっぱ慣れてるのか心に余裕もあって今のところ問題ないです。

e.

それなら帰らないかな🤭
孫が来てるときに
タバコを我慢できないのは 結構だと思います。

うっかりタバコを吸った手でさわったり
タバコ直後の口で話しかけられたりするのは
嫌だなと思います😭

わたしもふたりめは 帰ってませんが
ひとりめより本当に手がかかりません😊