※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがうまく寝かしつけられず悩んでいます。生活サイクルを変えても効果がなく、周りと比べて情けない気持ち。同じ経験をした方の体験談が知りたいです。

寝かしつけについて😂

生後1ヶ月半なのですが、インスタとかみてるとママ友は大体19時くらいまでには寝かしつけ終わった〜!とか言ってて、、

私も今息子の生活サイクルを変えようと思って
・朝は太陽の光をいれる
・寝てる場所と過ごす場所を変える
・夜になるにつれ電気を薄暗くしていく

など試してはいるのですが、うまく寝てくれません😭寝た!と思っても30分とかでぎゃー!と起きてしまいます😂⤵️

おっぱいあげて寝落ちした!と思ってもげっぷを出させると起きてしまったり、、、、

ベッドに置いても背中スイッチ作動で起きてしまったり、、😂⤵️💦

周りはうまくできているのに自分だけうまくできていないんじゃ?と思って情けない気持ちです⤵️

1ヶ月半ならそこまで生活サイクル気にすることはありませんか?
体験談など教えてくださると嬉しいです⤵️

コメント

kaoriino

1ヶ月半はまだ、寝かしつけって言っていいのか…昼も夜もない感じだったと思います。
昼と夜でカーテンあけたり、部屋を変えたり、生活リズムは徐々にでいいと思いますよ😊

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

はー、ありがとうございます😂💓そう言っていただけると安心できます😭✨

• 12月19日
みー★

1ヵ月なんて生活リズムついてなくて当たり前ですよ(^^)
3時間毎に授乳、寝かしつけ、オムツの繰り返しでした!
カーテンを開けて朝日に当てるのも意識してしなくてもそのうち朝起きて夜寝るようになります(^-^)
背中スイッチが酷かった時期は家事はほっといて、ソファーに座りながら抱っこで寝かせてました(^^)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね😂家のことも本当何もできなくてこのまま大丈夫なのか?!って心配になりました😭💦💦💦
    私も抱っこじゃないと寝てくれないです⤵️しかも立ち抱っこのみです💦

• 12月19日
あんこ

生後1ヵ月半なんて、まだ昼夜の違いは分からないですよ!夜ぐっすり寝ない子の方が多いとおもいますよ!私はその頃からYouTubeのゆりかごの歌ロングバージョンを流していて、生後4ヵ月頃からその曲を聞かせてトントンすると抱っこなしで寝る様になりました!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

寝かしつけ私が下手だから寝ないのかなあ、、とか思ってました⤵️
    ゆりかごの歌調べてみます😂💓

因みにトントンってどこをトントンするんですか??

• 12月19日
  • あんこ

あんこ

うちの子はお腹を優しくトントンしたり、擦る感じで触ってます😊

• 12月19日
そうふーママ

1ヶ月半はまだリズム整いませんでしたよ💦
たとえ19時に寝たとしても21〜22時には起きますし!
最近やっと授乳の時間や眠たくなる時間が整ってきたかなーってぐらいです😅

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです😂⤵️頑張って19時前に寝てくれた!と思ったら50分くらいしたらギャン泣きで起きてしまって😭⤵️そんなに焦らなくても大丈夫ですよね⤵️

• 12月19日
  • そうふーママ

そうふーママ

そんなのしょっちゅうですよ😁
    同じぐらいの子で、最近まとめて寝てくれるようになったーとか聞きますけど、うちの子ちょこちょこ起きますもん😅💦
    うちの子はうちの子って思って睡魔と戦ってます😊

• 12月19日

わたしのとこもそんな早い時間に寝かしつけできません😓旦那が帰ってくるのが20時でそこから風呂入れてもらってます(>人<;)
わたしも実践してるのはたろやんさんと同じことくらいですが毎日24時にだいたい寝てくれます
そして3時 ~4時に一回起きて次は朝起きるってかんじです😅
お風呂がもっと遅い日も正直ありますがいつのまにか必ず24時には寝るようになったのであまり気にしすぎなくてもいいのかなっておもってます🧐🤨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

わかりますー!!うちも主人が帰ってくるの0時とかで酔っ払って抱っこなんてされて起きてしまったり、、、
    そうですよね!あまり枠に囚われずうちはうち!よそはよそ!でいいのかもしれないですよね🤣💓

• 12月19日
えす

1ヶ月半の頃は寝かしつけなきゃ!って考えた事もありませんでした。授乳で何度か起きますし気にしなくてもいいと思いますよ😊今は10ヶ月なり遅めですが夜9時に寝かせています。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ママリみていたら同じような質問された方がいて、その解答の中に赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本がいいです!って書いてあって読んだらそこにもう0ヶ月からのスケジュール?みたいのが書かれてて😂⤵️うち1ヶ月半なのに全然やん!って焦ってしまいました😭😭

• 12月19日
COCORO

新生児から朝起きてカーテン開ける時間、布団に入る時間だけはずーっと変わらずにしてます!

それ以外はその時の朝寝や離乳食なども始まればまた変わってくると思いますので…

すんなり寝ることができる子もいれば
背中スイッチ、抱っこじゃなきゃだめ
周りが静かじゃないとダメとか
色んなバージョンのお子さんはいると思いますよ😆

その頃は朝と夜の時間を毎日同じにして習慣にする。

あとはシッカリ起きてる時は遊んであげる【手遊び歌で体を動かしたりして 刺激を与える】

寝る時は真っ暗が好きな子とチョット電気付いてる方が好きな子がいるかもですね😅私は心配で電気をちょっと付けてたけど…なかなか私も寝れなくて消したら寝てくれたりもありました💦

色んなバージョンでお試ししてみらなきゃですね!

それぞれの性格だし、個性だと思います。それに成長に伴いそれも変化していくので…我が子だけならない!とか思わないで…🙂お子さんの成長に合わせていかれたら それで良いと思いますよ。周りと比べたりしないで…まぁ気にはなりますけどね💦

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがたいお言葉です、、😂✨💕
    今私が出産後にインフルもらってしまったのもあって外にも出れずなんです、、😂周りは色々外でたりとかしてるのにうちの息子に申し訳なくなってしまったりして、、😭💦
    比べてもなにもいいことないですもんね!
    本当ありがとうございます😭💓

• 12月19日
a_mama

1ヶ月なら全然気にすることないと思います☺︎3、4ヶ月くらいから気にかければいいかなと✨あとミルクの場合はゲップ必要ですが、吐きやすい子でなければ母乳の場合はゲップさせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️ミルクよりも空気入りにくいです!せっかく寝たのにゲップで起きちゃうとげんなりですもんね😂

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですー😭‼️‼️💕ああ、あの授乳の時間が無駄に、、、😂😂😂みたいなかんじで⤵️⤵️⤵️
    寝る前くらいは大目にみてもいいかもですね😭❤️
    ありがとうございます😻💓

• 12月19日
もも

わかります😵私も当時はそうでした。寝かせたと思えばすぐに次の授乳タイム。全然、布団に寝てくれなくって、授乳クッションを使って、膝の上で寝せたり、夜中はずっと抱っこしたままのときもありました。4ヶ月ぐらいから徐々に生活リズムが整ってきました。私も生活リズム整えないとと、焦った時期もありましたが、自然にととのってくるので、周りは周り、自分の子は自分と思い始めてから、楽になり、布団にもねてくれるようになりました。今は大変な時期ですので、無理せずに子育て頑張って下さい!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

わーありがとうございます😭❤️💦‼️そんなに焦らず頑張ってみます😭💓息子には息子のペースがありますもんね😞✨❤️

• 12月19日
ジェシー

1ヶ月半ならまだまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが、早めに生活リズムをつける努力しておくと、あとが楽にはなりますよ♪

うちは2ヶ月頃から19:30には寝かしてました。
そのためには夕寝を早めに切り上げさせて起こしてでも!

そのうち、何時頃に起きれば何時頃に寝るか読めるようになると思います。

はじめのうちは自分も寝かしつけが下手なので、多少ズレることもありましたが、その時間には寝かすように心がけることでだんだんわたしも子どもも慣れました。

いまもう1歳2ヶ月ですが、変わらず19:30〜20:00には寝てくれてます👍✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やはり早いうちの心掛けというか準備は大事ですよね😂❤️そうなんです!行動パターんがよめないとこっちもドキドキヒヤヒヤしてしまい、、、🤣

コメントありがとうございます!💓✨

• 12月19日
海

1歳半なんてまだまだですよ〜😄
これからこれから✨寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないですもんね!

ちなみに背中スイッチではなくママのお腹と自分のお腹が離れたことによって落ちる❗️と思ってビックリするらしい❗️
お腹をくっつけたまま置いて、ゆっくりお腹を離すと大丈夫な場合が多いから試してみて下さいね😆💕

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですー!!ビク!ってよくやります😂❤️早速今夜からやってみます😻💓ありがとうございます!😻💓💓💓💓

• 12月19日
じん

今はお腹の外に出たことを受け入れようと頑張っているところでしょうから、たろやんさんも息子ちゃんも色々うまくいかなくて当然だと思います(*^-^*)

私は二ヶ月になる前くらいにネントレの本読んで、試行錯誤しました!
・朝は同じくらいに明るくして布団引っぺがす
・風呂→ミルク(晩御飯)→寝室の時間はだいたい同じにする
・風呂後は「夜だよ~寝る時間だよ~」と繰り返す
・ベッドにおいて「夜はねんねの時間~」と言って胸元やお腹をトントンしたり、頭を撫でる
・ぎゃん泣き以外は抱っこしない
・抱っこで寝そうになったら「ベッドで寝ようね~」と声かけて置く
・どうしても寝付けなかったらおしゃぶり

二、三日は私が根負けしていましたが(リビングへ戻って様子見)、いつのまにか泣きつつも抱っこなしで寝るようになり、今はベッドに置いたら指しゃぶりして寝入ります。

ベッド=寝る場所って覚えたようで、夜ベッドだと長く寝ます(*^-^*)
ゆる~く成長に付き合って行きましょう!