※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
ココロ・悩み

ママ友との成長スピードの話題で困っています。早めの成長の子供を持つ私に、座れない子供のママ友に何を言えばいいでしょうか?


ママ友付き合い?についての相談です。

うちの子は、成長スピードが早めで
◎5ヶ月で下の歯が2本7ヶ月で上下4本ずつ
◎6ヶ月でつかまリ立ち、伝い歩き
◎9ヶ月で単語5個くらい
◎10ヶ月でひとリ歩き
って感じでした( •∀︎•` )

仲のいいママ友(身近なママ友)で
1人は、1歳女の子は最近座れる様になった。
もう1人は、
8ヶ月女の子はまだしっかリ座れない。
2人と良く話す機会が
あるのですが…
よく成長スピードの話になリます。
そこで、最近…返す言葉に困リます。
何て言うのがベストですか?

コメント

はりぼー

私はですが、一歳になって歩くようになってやんちゃするようになってからは、前の赤ちゃんだった時がとても恋しいです😅
だからまだまだ赤ちゃんらしくて可愛いね〜羨ましい😵とかって私なら言いますね😅

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そうなんです!私も、
    思ってたよリも
    赤ちゃんの時期って短い( ꒪⌓︎꒪)
    と、びっくリしてます(笑)
    それだと、嫌味っぽく聞こえるかな?
    と思ってしまうんですが
    気にし過ぎですかね( •∀︎•` )

    • 12月19日
千咲

うちは成長遅くて悩んでるのですが、成長早いお子さんのお母さん、そんな風に気遣ってくださる気持ちが嬉しいです😃💓

私はよほど極端な言い方じゃない限り気にならないですよ。(「成長遅すぎるね!発達に問題あるんじゃない⁉︎」とかじゃない限り嫌な思いはしないです)

私は遅くて悩むことがあるので、「遅い方が楽でいいよ〜」って言われるよりは「赤ちゃんの個性だから、きっとのんびり成長する子なんだね」って言ってもらえるのが嬉しかったです。
悩んでいるのに「楽でいいなー」とか「羨ましい」って言われるのはあまり…
なので、私も成長早いお子さんのお母さんに「早くて羨ましい」とは言わないようにしています。早い子は早い子で、お母さんが大変だったり、私の知らない苦労があるだろうなと思うので😃

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    うちが成長が早いだけやから( •∀︎•` )
    比較対象にしたらあかんでー(笑)
    って言うんです。
    あと、出会った時に
    出来る様になってることを
    言ったリ\( Ö )/
    大きい声が出せるよーになったやん!
    とか、子供に向かって言います。

    そうなんです( •∀︎•` )
    みなさん、それぞれの悩みがある様に
    成長が早いのも、うちでは悩みです。
    体力、成長スピードと…
    学力、能力が伴わないので
    机に登るのに、頭から落ちる。とか
    があるので目が離せなくて( ꒪⌓︎꒪)

    • 12月20日
  • 千咲

    千咲

    私ちゃんきーさんの言い方好きです😊その言い方なら傷つく方いないと思いますよ。
    ですよね、みんなそれぞれの悩みがありますよね😖

    • 12月20日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    あリがとうございます( •∀︎•` )
    そう言ってくださって心強いです!
    お母さんに言うよリ…
    子供に向かって言う方が、
    素直に受け取リやすいかな?と
    思ってます\( ˙ ˙ )/

    • 12月20日
  • 千咲

    千咲

    子どもに声かけてもらえるの嬉しいですよー💓😆
    子どもの成長はほんと個人差大きいですもんね!

    • 12月20日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    ◯◯ちゃんがうちの子の頃って
    もう立ってたやんなー?
    とか、言われたら
    1番返事に困リます( ³o³ )
    本間に、成長スピードも
    体型も個人差大きいです( °ω° )

    嫌味でもなんでもなく本気で
    嫌でもいつかは、赤ちゃんの時期が
    終わるんやから…それが少しでも
    長く味わえるの羨ましい!
    って思ったリもしてます\( ˙ ˙ )/

    • 12月20日
  • 千咲

    千咲

    あ、そんな風に聞かれたら、普通に「うん、立ってたねー」って言っちゃっていいと思いますよ👌💓それでもし「やっぱりうちの子は遅いのかな…」なんて言われたら、「個人差あるからね」で良いと思います😊全然嫌味と思いませんよ!
    私も自分の娘が成長遅いのでついやってしまいがちなのですが、「成長早くていいな〜うちなんて遅いから…」と卑屈になることです😖そんなこと言われても困りますよね😩早い子は早いなりの悩みがあるのに…。そう思って卑屈にならないよう心がけてます💦

    • 12月20日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    あリがとうございます\( Ö )/
    返事を悩み過ぎてたのが
    スッキリしました!
    的確なアドバイスあリがとうございます!
    本当に個人差ですよね( •∀︎•` )
    各家庭、色々悩みがあリますね(笑)

    • 12月20日
  • 千咲

    千咲

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんと、子育てしてると悩みが尽きないですね😁💦
    私こそ、成長早いお子さんのお母さん、こんな風に気遣ってくれているんだなぁと感じて嬉しくなりました💓
    ありがとうございます!

    • 12月20日
ももちん

早く歩くようになっちゃうよりも、はいはいの時期が長い方が足腰しっかりして良いってよく言いますよね😊
うちも歯なんて4ヵ月入ってすぐに生えたりでしたが、授乳のこと考えると歯なんて遅いに越したことはないと個人的には思ってます😅
成長早いと見てて楽しいですよね😊💓
逆に遅めだと心配になっちゃったりもしますが、早いのも遅いのもどちらにもメリットでデメリットありますし必ずしも早いのがいいこととは限らないですしね💡
どちらにしてもいずれは皆出来るようになるし!
私は子どもの成長が早くて逆に少し寂しかったりもしました😅
逆にそんなにママ友に気を使わないでいいと思いますよ!
それぞれの個性なのでそれを尊重した言葉を選んで普通に返せばいいと思います😊

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そうなんです!!
    本当にそう思います!
    うちは、ハイハイ期間が
    全くなかったので(=□︎=;)
    歯は、遅いに越したことない!
    それはよく言うんですよ(笑)
    ただ、成長スピードに関しては
    うちが早いだけやから( •∀︎•` )
    って言うけど…何を言うても
    嫌味っぽくないかな?と
    気になるんです(_ _*)

    • 12月19日
Hnm

リ→り

みっきー⭐︎

うちは長女がおすわりと歯が生えてくるのが遅くてあとは早かったんですが体重も増えず小柄でした。で、何を思ったかママ友の1人に離乳食をちゃんとあげているのか、母乳をあげているのか先輩気取りをされてすごくムカついた記憶があります。結局、今はうちの方がでかいしので何にも言われなくなりましたが。私は自分から聞いたら答えるくらいがちょうどいいですね。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    それわひどいですね( •∀︎•` )
    聞かれたならまだ分かリますが
    自分から、言うのは良くないですよね!
    それわ、絶対守リます。
    体型もあリますよね…!

    • 12月20日