※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

保育園入所後の授乳について悩んでいます。添い乳ができなくなることで夜間断乳を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来年の1月から8カ月での保育園入所が決まりました。
子供が9カ月になった2月より私は仕事復帰をするのですが、授乳が気がかりです。
今は寝る前と預ける時にミルクをあげ
基本は母乳で育てています。
夜は1〜2回起き添い乳すると寝ます
昼寝は添い寝添い乳をしないと寝ません。

けど、保育園に預けることになれば添い乳なんでできないし、夜間断乳から始めるべきなのか?
と、思っているのですがどうしていいのかがよくわかりません。
母乳で育てていて同じくらいの月齢で保育園に預けた方いたらアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

木実

私は8ヶ月で預けましたが、完母でした!哺乳瓶でミルクもあげたことなかったですが、保育園に行ったら哺乳瓶でミルク飲んでお昼寝も慣れたらしてましたよ◡̈ 子供の適応能力はすごいです!
ただ、私のお乳が張って大変でしたが…朝母乳あげて、帰ってあげて、寝る前あげてって感じでした!
断乳は仕事始まったら胸はるのが大変だったので11ヶ月くらいにしました!

• あとむ

あとむ

コメントありがとうございます。
    子供ってすごいですね😭
    母乳は今しかあげれないのに
    断乳することが辛くて、、
    まだしなくていいんだ
    と思って安心です😭

• 12月19日
posso

8ヶ月で預けて復帰してます。
その頃離乳食が順調に進んでいたら、もう授乳はだいぶ減っていると思います。
うちはその頃混合でしたが、復帰して日中授乳しなくなったら途端に分泌が減って、夜寝る前や朝は授乳していたかったんですがもういらない!ってされてしまいました😅
夜間断乳はしておくと楽でした。
保育園に行けば刺激もたっぷりで疲れますし、プロが寝かしつけてくれるのでお昼寝できるようになると思いますよ。
保育園は行けばなんとかなるので、今からそんなに心の準備せずに、赤ちゃんとふたりだけの時間を存分に楽しんでください^ ^

• あとむ

あとむ

コメントありがとうございます。
    子供ってすごいですね😭

保育園にいけば授乳できなくなるから、今たくさんあげて起きたいけど
    おっぱいって泣いてる姿を想像したら心苦しくて、、
    保育園にいけばなんとかなるの言葉に安心しました😭
    やはり今たくさんおっぱいあげてのんでる可愛い顔をみておきます💓

• 12月19日