※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子が歩かず言葉も少ない。理解はしているが心配。1歳半検診まで様子見。


1歳4ヶ月の息子ですが、
まだ歩きません。あと言葉も殆ど話しません。

言葉はすごいでてるんですが、まだしっかりと
聞き取れるレベルではないです💦

ママやパパも言わない
唯一まんまーくらいはいってるかな?


遅いんですかね?、

こっちが言ってることは殆どわかるみたいで
いただきます、ごちそうさまで手合わせたり
お腹ポンポン?でお腹ポンポンしたり
名前呼んではーい🙋
何歳?って聞けば1歳とやり
困ったーて手を頭にあてたり。

他にもジュース飲めるって!
どこにある?と言われれば冷蔵庫いくし

とりあえず殆どわかってます。


ママって言ってみてとか
○○ってゆうの、言えるかな?とゆうと
嫌な顔するですよね( ´Д`)💦


うーん、1歳半検診までは様子見と思いましたが後
1ヶ月半wそろそろ心配で💦

コメント

りおな

うちの下の子も歩くの遅くて、一歳3ヶ月くらいでやっと一人で立った!って感じでした。一歳4ヶ月で数歩出て、一歳5ヶ月でちょこちょこ歩けるようになりましたがまだまだフラフラしながら歩いてます🤔

  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですね!
    うちの子は私が手を離して数秒立てたりすんです。こないだついに一歩がでた!と思ったんですが自分からは全然やんなくて💦

    元々ハイハイやつかまり立ちするのも周りより遅かったのでもう少しかなとは思ってるんですけどね(><;)

    • 12月18日
2728

1歳8ヶ月ですが
まだ、おいでとどうぞしか言いません

上のお兄ちゃんは3歳半で単語だけでしたが、今4歳10ヶ月、かなりおしゃべりです。

まだ1歳4ヶ月なら心配いらないですよ
親の言ってることを理解してるなら、ためてるだけかと(^○^)

  • みーぃ

    みーぃ

    言葉が遅い子は話し出したら止まらないとか言いますもんね💦

    ただ、お友達のお子さんが1歳半ですが
    沢山お喋りして電車の名前とか色とか色々言えるのでうちの子全然いわないなーって思ってしまって(><;)

    比べちゃいけないんですけどね、

    • 12月18日
みんじゅ

うちも、マンマしか言いませんよ!

ママーパパーって時々言いますが、意味わかってないし、ご馳走様もしないです!

みーぃさんの息子より遅いと思います💧

  • みんじゅ

    みんじゅ

    ごめんなさい、息子さんよりです🙇

    • 12月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    うちの子もそんな感じです💦
    たまーにママって言ってる気がするけど、、って感じで💦

    あ!とかおお!が多くて
    あとは宇宙語です😂💦

    • 12月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    あ、お気になさらずに(^ω^)

    • 12月18日
ミミロル

こんばんは!
うちもまだ歩きません(;´・ω・)💡
意味のある言葉もほとんど出ません。
欲しいものや興味のあるものを指差して、あれ!と言うぐらいで
パパママも言いません(;д;)笑
あんまり気にしてなかったんですが、やはり発達遅いんですかね?💦

  • みーぃ

    みーぃ

    うちの子もそうですよ!

    これやれ!あれやれ!
    あっちに行く!本読め!これ開けて!

    と要求は凄いんですけどね😂

    どうなんでしょう。
    私の周りの子達は結構早くて
    歩くの少し遅くても言葉は早いとか
    言葉は少しだけど、9.10ヶ月くらいで
    歩いてるとか、

    うちの子両方とも出来てないなあって💦

    次の健診で何いわれるか少し不安で💦

    • 12月18日
riipon❁.*・゚

うちの甥っ子2歳ですが、理解はしていますが、発語は少ないです!
指差しや、ペンがほしいときなどあっあっとかで伝えてきてますよ😆👏

幼児の発達の仕事をしていました!
今はいろいろ言いたい事ためて
一生懸命に伝えています!
たくさんたまると溢れ出るように言葉が増えていきますよ☝️
今は準備期間中なので、今の息子さんにたくさん会話したり
気持ちや思いを汲んで言葉を代弁してあげるといいですよー😳

  • みーぃ

    みーぃ

    うちの子も指差しや
    何かしてほしいときはこれやれ!あれやれ!って持ってきますw

    そうなんですね!
    そう言われると心に余裕がもてます。
    ありがとうございます😊

    もっといっぱい会話しようと思います!

    • 12月18日
Tamu

はじめまして!
私の親戚の息子くんも、同じ月齢ですがまだ歩いてないです( ˊᵕˋ*)慎重派のお子さんもいるので、2歳までに歩ければいいみたいですよ♡

言葉についてですか、うちの息子も1歳4ヵ月じゃ、まだ宇宙語でした💦
1歳半検診直後から、急に聞き取れる単語を喋り出し、今は2文語、3文語と親子で簡単な会話もできるようになってます( ᵕᴗᵕ )
言葉については私も心配で、支援センター等で相談していました!
『こちらの言っている事がわかっている様なら大丈夫!』との事でした👌
特に男の子は、頭の中で親からいろんな言葉を聞いて理解していても、『よし!喋ろう!』という気にならないとなかなか喋らないそうです 笑
そして、ある日突然、本人が気が向いた時に一気に喋り出す傾向にあるようですよ🤣🤣🤣

うちの子は、お名前呼んではーい🙋やら、いただきますやら、やっと最近きちんとやるようになりました😂

  • みーぃ

    みーぃ

    元々遅かったので
    もうそろそろかなとは思ってるんですが、、まだ本人やる気が無さそうで(><;)

    手を掴んで一緒に歩けば歩いてくれるんですけどね!💦

    なんでも急に出来たりするですよね
    今まで何故心配してたんだろうと
    思うくらいに😂w

    『よし!喋ろう!』と思うまで気長に待ちます!ありがとうございました!😊

    • 12月19日
marm.n

話してることをそんなに理解できてるんですね!すごいですよー🙌✴
やりとり遊びもしてるんですね!
困ったポーズ想像したら可愛くて悶絶です😍💓💓
話し始めたらどんなこと言うんですかね~💛💛
息子は乗り物にはまってそこから言葉が増えた気がします!
ブーブーパワーすごいです🚙✴
1歳☝と息子がしたことはないから教えてみよー😆✴

  • みーぃ

    みーぃ

    理解できてるなら大丈夫ですかね?💦

    前からたまに頭に手を当てたりすることがあって、それ困ったー困ったーだね!と言ってたんです😂

    そしたらいつしか困ったーってゆうとやるようになりました😂


    1歳は意外と出来るみたいですよ、
    こないだ知り合いのママさんも子供に言ってみたらすぐ出来てましたから😂

    やっぱりハマるとでてきたりしますよね、うちは動物が好きでぞう🐘みるとテンションめっちゃあがります😂

    • 12月19日
  • marm.n

    marm.n

    大丈夫ですよー!今日保健師さんにも確認しましたもん👍💓😂
    困ったポーズそうやって覚えたんですね!可愛い~😍💓💓
    1歳半健診でも披露してほしい😌❤💛胸きゅんです😍❤❤

    そうなんですか!さっそく明日やってみます😆☝✴

    🐘が好きなんですね💛
    パオーンとか言い出したら可愛いでしょうねー😆✴
    息子はこっちがノイローゼになるくらいブーブー言って遊んでますよ💀💀笑
    パオパオ🐘言い出したら止まらないですよ~😂😂❤笑

    • 12月19日
deleted user

うちも未だにパパ、ママ、まんま位しか聞き取れませんよ!
なんか宇宙語ベラベラ話してるし、そのうち喋り出すからと気にしてません😄
喋り出したらうるさそうだなーとすら思ってます😅
息子は言葉よりジェスチャーが進歩してしまってて笑
喋れなくても意思疎通できるので必要ないと思ってるのかなー?って最近思います🤣
一歳半検診で2歳で言葉増えなかったら相談してくださいって言われました。
でも個人差あるし、よほどのことがない限りはいつかは話すのでそれまで待ちます👍