※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

旦那がお金の管理している方、いますか?子供や食費に3万渡されていますが、旦那は浪費癖があり不安です。将来の生活が心配です。

旦那がお金の管理している方、いますか?

どんな感じですか?(おおざっぱでごめんなさい😅)
うちは、子供のオムツやミルク・食費と自分たちの食費・生活費で3万渡されてます。
食費に関しては、買い物行くのが大体旦那の休みの日なので旦那が払ってますが、足りないものを平日に買い足す程度で使ってます。

正直、旦那は独身の時に貯金は全くせず全部自分の贅沢に使ってきてたので不安で仕方がありません💦
タバコやめてって言い続けてもやめる気配がないし…タバコ代すごいだろうし…
弁当作ろうか?って言ってもなんだか微妙な反応だし…
金欠なのに、自爆営業とかしちゃってて…

節約する気あんの?って思ってしまう💦

将来的にはわたしも仕事復帰するつもりなので、今は我慢する時期なんだと思えば頑張れるんですが旦那の浪費癖が治らなくて💦

あー…この先の生活が思いやられる…😓

コメント

ぴー

私は食費とお小遣いを貰っています!!

  • ゆー

    ゆー

    お小遣いもらえてるんですね!
    羨ましい…😓

    • 12月18日
  • ぴー

    ぴー

    出産する前に話し合って決めました😨🙏🏻

    • 12月18日
はじめてのママリ

結婚してからずっと旦那さんがお金の管理してます。

家計簿も旦那さんがつけてます。
きっちりしてる割には旦那さんの趣味はパチンコです( T_T)笑

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね😓
    なんだか矛盾してますが…笑
    でもきっちりしてるの羨ましいです

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パチンコは趣味だけど家計には絶対手をつけない人なので…。
    でもほんとに矛盾してますよねー

    • 12月18日
  • ゆー

    ゆー

    それなら安心ですね!

    • 12月18日
deleted user

旦那がしてますよ\( ¨̮ )/
だからと言って私が小遣い制でもないですし、通帳も私が握ってます!
使った分は聞かれますし、圧力が凄いですけどね😂

浪費癖ある旦那さんに任せる意味ってありますか😵?
話し合った方が良いと思います!

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね!

    前まではわたしが管理して小遣い制だったんですが、ケンカがきっかけで旦那が管理することになって…💦
    一応話し合って、子供の貯金の額とか月にいくら子供のオムツやミルク・食費に使ってるのか聞かれて、最低限のお金を渡されてる感じです💦
    でも、どう計算しても旦那の手元に残る額が贅沢できる額なんですよね…
    わたしが頑張って節約する意味…😓

    • 12月18日
deleted user

我が家は私が使い果たし系で旦那の方が家計の管理得意なので、旦那に管理してもらってますが…
それでもたまにネットバンキングで残高(貯蓄額)見せてもらってます。

旦那さんに毎月残高見せてもらうのはどうですか?

  • ゆー

    ゆー

    残高見せてもらおうとは思ってます!

    生活費とは別に、自分が自由に使えるお小遣いはもらえてますか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活費は貰っておらず、
    公共料金の支払いやその他支払いものは引落し、
    食費や雑費はカードで買っています!

    何か大きな買い物する時は事前に相談して、ネットで買ってもらうかカードで買うかって感じですね😌

    それとは別途、完全に私の自由なお金としてお小遣いを月に2万円貰ってます👌🏻

    • 12月18日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどー、主にカードを使ってるんですね✨

    わたしもお小遣いお願いしてみます…!笑

    • 12月18日
あーか

生活費として10万もらってそっから食費からレジャー費まで引き落とし以外はなんでも出します!

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、レジャー費までこちらで管理する形もあるんですね!

    • 12月18日
さーな

食費生活費で3万もらってます。
正直たりません😢
毎月独身時代の貯金崩してます。
うちの旦那もタバコやめなくて。
本当節約ストレスです(;o;)

  • ゆー

    ゆー

    やはり足りませんよね…😢
    ほんと、タバコやめてくれればお金浮くのに…😢

    • 12月18日
deleted user

20万もらって、家賃、公共料金、税金などの支払い以外やりくりしてます!
余れば自分のものという感じです!

  • ゆー

    ゆー

    すごい…!20万ですか😳
    自分が自由に使えるお金があるの羨ましいです!

    • 12月18日
2児ママ

旦那がしてます!
全て旦那が握っていて、給料がはいると私がお金の計算をして、支払いのぶんとかはけたりとか旦那にしてもらってるかんじです💦
旦那が、飲みに行ったりする時にお小遣いちょっともらう程度で、
納得いってません。
私もお弁当つくろうかときいても微妙だし、仕事のときにタバコも含めて結構使ってるはずです。

納得いきません😭

  • ゆー

    ゆー

    納得できませんよね💦

    わたしは家で余り物をお昼に食べてるのに、旦那はコンビニで1000円以上使ってると考えたらイラつきます😠

    • 12月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ですよね😭
    でも、家族のために働いてくれてるってのもあるし…言える範囲のことは言えるけど、あまり言えないって感じです💦

    • 12月18日
なめこ

旦那が管理してます!
食費と日用品で10万もらい、残ったのは私のお小遣いです⭐️
うちの旦那もタバコ、お昼代は自分で出しててちゃんと管理出来てるのか不安です…💦
給料明細も見せてくれなくて、だいたいいくらくらいなのかは分かりますが営業なので毎月違ってて把握出来ません😓
無駄使いだいぶしてそうです💦
まぁこのやり方で今のところまわってるし、私も楽なのでいいのですが、老後とか大丈夫なのか心配になります😭

  • ゆー

    ゆー

    余った分お小遣いいいですね…!

    貯金とかって旦那がしてますか?

    • 12月18日
  • なめこ

    なめこ

    貯金はしてるのか不安だったので1年前から5万別で貰ってて、それは私が口座に入れてカード管理してます!
    なので手渡しで毎月私にくれるのは15万ですね!
    それ以外でも自分でしてくれてると信じたい…🤣笑

    • 12月18日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどー
    わたしも子供の貯金口座とは別に、家族の貯金口座作るか迷ってたんですが…
    やはり作った方がいいですよね✨

    • 12月18日
ぴぴぴぴ

結婚当初から旦那がしてくれてます。私より旦那の方がそういうのが得意だからという理由です。クレジットカード渡されて自由に使うスタイルですが、基本個人的に欲しいものがある時はお互い一言断ってから買ってます。私はほぼ自分に使うことはなく、旦那は会社の飲み会やタバコに使い、服はあまり買わずギャンブルもしないです。縛られてない分ストレスがなく、お互い物欲がかなり抑えられてる気がします。

  • ゆー

    ゆー

    なるほどー

    得意なのであれば任せられますね😊

    • 12月18日
うめ

主人が管理してます^ ^
生活費をもらって足りなくなったら主人がまた出してくれる感じです。
私もあまり使わないので管理できると思うんですが、独身時代の貯金額が主人の方が凄すぎて^^;なので、主人に任せてます^ ^

  • ゆー

    ゆー

    うちも足りなくなったらもらう形になりそうです😓
    3万は正直キツいです💦

    ちゃんと貯金されてたんですね!
    素晴らしいー✨

    • 12月18日
deleted user

お金は全部夫管理です。通帳すら持ってません( ˟_˟ )
毎月子供用に5千円(病院代とたまに買うおやつとか雑貨代)、私のお小遣いとして2万円(病院、美容院、基礎化粧品代)貰ってます。
一応、食費と日用品代で4万円も家計用のお財布に入れて貰ってますが、コープの宅配で買ったり、日曜日に夫と買い出し行ってまとめ買いするのが主なので、家計用のお財布もほぼ夫が持ってます。
なので、平日に食品買ったりする時はお小遣いで立て替えて、後で返して貰います(^^)
家計簿とか貯金通帳は見せてもらってませんが、ちゃんと保険等も色々掛けてるので貯蓄等も問題無さそうですし、年間の収支計画表とかちゃんと作ってるくらいなので、心配せず任せてあります(笑)
ただ、夫が急に死んだら困るのでその時困らないようにしてね、と先日話したら「ちゃんとエンディングノートみたいなの用意してあるから!」と言われました(笑)
浪費癖があるご主人に家計任せておくのは心配じゃないですか?
せめて家計簿とか通帳だけは細かくチェックさせてもらった方がいいですよ( ˟_˟ )

  • ゆー

    ゆー

    素晴らしい旦那さんですね✨✨
    エンディングノート…!!すごいです😊

    すごく心配です💦
    通帳記入きちんとしてもらって、チェックはするつもりです!
    旦那の性格考えたら家計簿はつけなさそうなので…😓

    • 12月18日
かおる

ご主人が管理されてるお宅、結構みえますね!
うちも結婚してからずっと夫が管理してます😀
月10万もらって固定費以外の食費や日用品や衣料品、雑費なんかを出してます。
うちの場合は私が浪費家で夫は酒もタバコもギャンブルも全くしない倹約家なので、これで成り立ってますが、パチンコされるご主人にお任せするのはなかなか勇気がいりますね😂

  • ゆー

    ゆー

    結構いらっしゃって、わたしもびっくりしてます!

    旦那さんがしっかりしているお宅羨ましいです…😊
    うちもパチンコはやりませんが、ヘビースモーカーなのと、たまに飲みに行くのでその点が心配です😓

    • 12月18日
SJHY

子供用品、食費雑費、お小遣いで
月10万もらってます^ ^

うちの旦那もIQOSに変えましたが
吸う量は変わってません😂

  • ゆー

    ゆー

    なるほどー😊

    吸う量減らして欲しいですよね💦
    タバコ代もったいない…😢

    • 12月19日
  • SJHY

    SJHY

    うちの旦那の場合なんですが
    特に趣味も無く無駄遣いも基本
    しないので、タバコぐらいはって目つぶってます😩

    • 12月19日
むっちゃん

うちも旦那が管理しています!
正確には管理してもらっていると言った方が正しいですが…笑笑
私が浪費家で失敗してしまったので、今は旦那に任せています😂

月に3万円を食費としてもらって、日曜にまとめて1週間分の買い物をします!ですが、足りない時は仕事帰り等に旦那が買い物してきてくれたりしています!
3万の食費で足りなくなってしまった場合は旦那が自費で追加して出してくれていて、日用品やらオムツ等はまた食費の3万円とは別に旦那の財布から支払っています😊

私のお小遣いはその月によって金額が異なります!
最初に1万円貰える月もあれば、必要に応じて何千円か貰う月もある感じです👍

通帳や給与明細等は私も見れるし、どこにいくら使ってるかは把握できている状況です!

旦那のお小遣いは特になく、ガソリンやタバコ等で使うくらいです!
何か欲しいものがあるときや飲みがあったりする時は私にちゃんと相談してからにしてくれているので、旦那が家計を握ってても不満は全くないし、心配もありません!

  • ゆー

    ゆー

    しっかりした旦那さんですね✨
    素晴らしいです😊

    • 12月19日
misa

私は家賃と携帯代と基本食費1万くらいもらってます
あとは私が働いたお金で生活費やりくりしてます

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
ぷーさん

私も旦那管理ですが私は現在専業主婦で
検診などの病院代込み月3万(うち私の支払いは15000円あります)もらえれば
いい方です。
旦那は自分の美容やなんやでお金を使ってないない
言ってます!
その上私 のフリマアプリの収入なども当てにしてます!
私から取り上げるつもり満々です!
今月は二万でした。

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね😓
    結構ギリギリな感じですかね💦

    • 12月19日