※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹に悩んでいます。保湿をしても改善せず、病院に行くのをためらっています。対処法を教えてください。

生後24日の男の子を育ててます。🤱
生まれて1週間後くらいから顔に湿疹が出来始めていまも顔全体に赤くニキビみたいのがあります。
保湿をしなきゃと思い赤ちゃん用の馬油を塗ってますがなかなか良くなりません。
まだ1ヶ月検診も行ってないのに病院に行くのもなあと思い行ってません。
なにか良い方法はないでしょうか??😭😭

コメント

洗いすぎと保湿しすぎはだめですよ!

• くるみ

くるみ

コメント有り難うございます。
    保湿もあまりしないほうがいいのですか、😞参考になりました!!

• 12月18日

退会ユーザー

私も行きましたが1発でしたよ。皮膚科です

• 12月18日
  • くるみ

くるみ

もう少し治らなかったら皮膚科に行ってみようとおもいます😃

• 12月18日
a-chan

友達が、アトピタで洗ったら乳児湿疹治ったと言ってたのでアトピタでそーっと顔を洗って、アロベビーというミルクローションで保湿してたら数日で治りました!ちなみにワセリンでは治りませんでした。
人それぞれかもしれませんが、チェックしてみてください!

• くるみ

くるみ

さっそくアロベビーをネットで頼んでみました!口コミもすごくよくて楽しみです😉アトピタはあした買いに行こうと思います!ありがとうございます!

• 12月18日
あーすー

皮膚科に行くのはだめなんですか?

• くるみ

くるみ

皮膚科と小児科どっちに行くべきなのでしょうか??🧐

• 12月18日
えーなん

んー、乳児湿疹の治療は先生によって言うことが違うので難しいですよね💦
うちの娘の時は夏だったのもありますが
「沐浴の時は泡でしっかり洗ってしっかり保湿して、
朝とか昼もこまめに顔を濡らしたガーゼで拭いてしっかり保湿!
とにかく保湿が大事だから!」
と言われました!
1ヶ月半ぐらいでキレイになりましたが、
上の方と方法は真逆です💦
保湿は絶対しちゃダメって言う先生もいるそうです!
難しいですよね💦

• くるみ

くるみ

そうなんですね😭
    保湿が大事!って私も思ってたんです!1ヶ月半くらいでよくなったんですね!💓

• 12月18日
  • えーなん

えーなん

乳児湿疹は分泌が多いことが原因なので、もしかしたら馬油だと蓋しちゃって良くないのかな?
    私馬油をあまり知らないんですけど、ワセリンみたいなものですか?
    ワセリン自体は保湿するものではなく蓋をするものなので、肌に潤いはいかないそうです!
    うちの旦那はワセリンで湿疹が悪化するタイプなのでそういう理由もあるかもしれません!

• 12月18日
  • くるみ

くるみ

馬油がもしかしたら効いてない可能性ありますよね😂ちがう保湿剤をためそうとおもいます!ありがとうございます🙏

• 12月18日
みつき

うちの子も産まれてから湿疹が酷かったです。
私の場合は
お風呂の時お顔を洗ってあげてベビーオイルを塗ってあげてました。
1ヶ月検診の時に先生に聞いて
乳児湿疹だねーって
そのまま続けてみて良くならなければ皮膚科で診てもらってって言われたんですけど
2ヶ月ぐらいの時には良くなりました!

• くるみ

くるみ

ベビーオイルですね!挑戦してみます!!😃😃やはり2ヶ月くらいは様子見をしてみようとおもいます!

• 12月18日