※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。1ヶ月半の女の子が夜は3〜5時間、昼は1時間の間隔で授乳。寝ながら飲んでむせることも。月齢によるものかどうか教えてください。

授乳間隔について質問です。
生後1ヶ月半の女の子なのですが、夜中は3〜5時間の授乳間隔なのですが、明け方から寝るまで大体1時間の授乳間隔です。夜寝てくれるのはすごく有難いのですが、昼間は家事も少しずつしか出来ず大変です(*_*)1回の授乳時間も片方6分だけで寝てしまったり、逆に寝ずに30分以上吸ってることもあります。基本的には自分で乳首を離すこともなくて、寝ながら飲んでむせてしまうことも多いので私が指を口に入れて離すようにしています。これくらいの月齢だとこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

yuukaaaa

まだ、飲む力が少なくて疲れてしまうようです!もう少ししたらもっと一気に飲めるようになると思いますよ!
うちもそうでした(^ ^)
むしろ1カ月半で夜5時間も寝てくれる事があるというのは羨ましいです!うちはもうすぐ3カ月ですが最近夜は5時間ほど寝てくれるようになりました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり疲れて寝てしまうんですね(泣)
    日中は、眠ったと思って布団に置いたら目を覚まして10分は泣かずにいてくれますが、すぐチュパチュパし始めて欲しがり始めます(*_*)笑
    夜は不思議なことによく寝てます!なのに昼間は…泣
    あと乳首の咥え方がアヒルみたいになっていないのですが、いつか自然と出来るようになるのでしょうか😭?

• 12月18日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

チュパチュパして泣きますか?うちもここ2、3日チュパチュパするようになりましたがうちの場合お腹が空いてるわけではなさそうです!
    上唇がうまく乗っていないということですね??私もそういう時は小指で上唇を乗せてあげますよ!!母乳マッサージ通っていたんですが、飲み方は最初に上手にやらないともう治らないと言われた事がありました。上の子の時も確かそのうち上手に飲めていた気がします!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくチュパチュパして、そのうち泣き始めます(*_*)癖もあるんでしょうか?
    上唇は乗っているのですが、下唇が丸まったままなんです(泣)
    上唇が乗っていれば大丈夫なんでしょうか??
    一応飲めてはいるみたいなのですが、疲れてすぐ寝てしまう原因はこれなのかな?と思っています(*_*)

• 12月18日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

下唇ですか!初めて聞きました(^ ^)笑
    おなじように治してあげた方がいいかも知れないですね?!飲めているならいいかもしれませんが、、(^_^;)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり治した方がいいですよね(*_*)飲めてはいるみたいですが、乳首が結構痛いんです(泣)

• 12月20日
来依

吸う力が弱いの疲れちゃうんですね^^
そんなものですよー!
でも夜間3-5時間寝てくれるのとってもお利口さんですね◎
うちも1ヶ月半ですが
寝ないし昼夜ずっと抱っこで
おっぱい命で
多く飲めない子なので瀕回授乳です😂笑
吐きやすいしげっぷでにくいし
床においたらギャン泣きだし
怪獣です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月齢が低いとこんなものなんですね(^^)
    夜間授乳間隔は少しずつ開いてきました!私の子もお墨付きのおっぱい星人です笑
    でも私なんかよりも、^p^☆さんの方が遥かに大変そう…💦
    大変なのもいつか終わると思ってお互い頑張りましょう😵

• 12月18日
なーた

1ヶ月半の息子がいます!!
うちも夜はだいぶまとまって寝てくれるのですが、日中はまだまだ頻回です😣
哺乳瓶にも慣れてほしかったので、日中一回ミルクにしたら日中も3時間はまとまって寝てくれるのでだいぶ楽になりました☺️
あと、上の方のコメントで見たのでさが、下唇が丸まってるとき、あごを優しく引っ張ってあげるとアヒル口なりますよ☺️うちもそうだったんですが、助産師さんに教えてもらいました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も1時間おきの頻回授乳で大変でした…泣
    いつか終わると分かってはいるけど、終わりが見えません(*_*)(笑)
    私もミルクを日中にあげてみたこともあるのですが、ミルクさえもすぐに寝てしまい結局母乳のときと間隔はあまり変わらずでした(泣)
    下唇の、先程やってみました!!
    ですが頑なに丸まった状態をキープされ出来ませんでした(>人<;)
    明日助産師訪問があるので相談してみます😭

• 12月20日