※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニヨンママ
ココロ・悩み

専業主婦の新人ママです。妊娠を機に去年退職しました。精神的ストレスで精神科受診を迷っています。退職後も前職場の辛い経験がトラウマに。働くことが怖いです。妊娠を機に退職された方はいますか?

専業主婦の新人ママです。
妊娠を機に去年退職しました。
表面上は妊娠悪阻での退職ですが、
妊娠してから、無視・悪口・業務や残業の押し付けなど毎日地獄でした。
部署の上司や長年居る先輩達からで、
他の人は体を気を使ってくれてました。
でも、上司達が怖くて表では私と関わらないように。
退職してから、精神的ストレスが減ったのかその後の妊娠経過は良好になりました。
今は出産して、育児が大変の毎日です。
ですが、前の職場の上司や先輩に外でたまたま会うと、(会っても無視され、恐い目付き。)あの辛かった日々がフラッシュバックしてしまい、育児も出来なくなってしまいます。
早くあの日々の事を忘れたいのに思い出しては吐き気と動悸に襲われます。
産後で精神バランスが崩れてしまってるのか悩み、精神科に受診しようか迷ってます。
生活のためにも、働きたいのですが、
働くことが怖くてたまりません。
妊娠を機に退職された方はいらっしゃいますか?

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

パートで働いてましたが妊娠したため辞めました。

主さんがされたのってマタハラじゃないですか?
そんな感じがします(´・_・`)

  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    返信ありがとうございます!
    マタハラ、最近、耳にします。
    妊娠してから、自分ではどうしょうもないのに体が怠くて、でも仕事休めない状態でした。
    それまでは、残業休日出勤勤務変更など困ったことはお互い様でやってきました。信頼関係も築いてきたと思ってました。
    私は職場の都合の良い人間だったこと、使えなくなったら容赦なく切り捨てられたこと、悔しくて子どもが寝てから一人で泣いてしまいました。

    • 9月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ


    辛かったですよね
    妊娠して急に態度とか変わられると…。結構体にもくると思いますし。
    一人で泣かずマタハラとか分かる人に相談するとか旦那さんに相談してみてはいかがてすか?

    • 9月4日
  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    返信ありがとうございます!
    旦那は、辞めるなら痼のないようにっと言われてました。
    職場のことは、言ってないです。
    自分の中で、忘れよう忘れようとしても忘れることが出来ません。

    • 9月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    辛い経験は忘れることできないと思います。
    今でもそうやって精神的にきてるなら職場であったこと旦那さんに話したほうがいいと思います。

    • 9月4日
  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    旦那に話そうと思いましたが、
    旦那と関わりのある人達なので
    言えませんでした。
    退職したことに対してあまり良い顔してないので。

    • 9月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    だったら言いにくいですね(T_T)

    でも、無理しないようにしてくださいね?
    辛い経験は忘れることできないですけど
    違う職場で再スタートすると良いかもしれないですね!

    • 9月4日
  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    温かいコメントありがとうございます!
    涙腺緩くなったのか、人に優しくして貰うと、嬉しいです。

    • 9月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    ここ、良い人ばかりなので
    辛くなった時、ここに吐いてもいいと思いますよ!
    うちも吐かせてもらってますし(´u`)

    • 9月4日
  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    もっと、早くこのサイトに出会いたかったです!
    吐き出すことで、直接の解決にはなりませんが、心が少し楽になりました。

    • 9月4日
deleted user

私の元上司の女性も酷かったです。

妊娠したことを伝えると「チッ」と舌打ち。
膨大な仕事を押し付けてきて、連日終電後まで残業…

産休をとって復帰したら、今度は別の上司からパワハラ…

結局その会社はすぐ辞めました。

今は子育て中の女性に理解のある会社でパートしています。

私も「子供がいるせいで新しい同僚迷惑をかけ、また嫌がらせされたらどうしよう…」とも思いましたが、思い切ってパートに応募してみてよかったと思っています(^-^)

  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    返信ありがとうございます!
    妊婦子育ての理解のある職場があると良いです。
    その先輩の中には、育児経験者、産休明けの人も居ました。
    悪阻の辛さは人それぞれですが、『悪阻くらいで辛そうにしないで、妊娠したのは自業自得』って言葉が今でも心に突き刺さってます。

    • 9月4日
deleted user

私も同じように妊娠悪阻と職場の雰囲気に耐えられないことで退職しました。
田舎なのでスーパーなどで上司と会う可能性が高く、体調が良くなってからもほぼ引きこもり生活中です(*_*)
辞めたのに肩身が狭いって本当に辛いですよね。
アドバイスではないですが、同じような体験をしているのでコメントさせて頂きました(^^)

  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    返信ありがとうございます!
    同じ体験されたのですね。
    こちらも田舎なので買い物や病院に行くと会ってしまいます。
    自分って嫌われものなんだ、こんなママのとこに生まれてきてゴメンねって子ども抱きながら泣いてしまいます。

    • 9月4日
まるこぶ☆   

私も妊娠を機に辞めました。
住み込みで働いてました。
私の場合デキ婚だったせいか、
信用してた先輩に裏切られ、社長には無責任。とかボロクソに言われ社員達も私に対して冷たかったです。しまいには、時給も妊娠した報告したその月から50円下げられました。。
3ヶ月で辞めましたが、毎日辛くて泣いてました。
私はいまだに言われた事が忘れられませんが、順番ちがったけど赤ちゃん授かった事後悔してません。

つらいですよね。よかったらここで吐いてためないでくださいね!

  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    返信ありがとうございます!
    辛かったですね。今は吹っ切れましたか?
    今まで信頼していた人からの裏切りはショックですよね
    私も長くいた職場だから、信頼していました。本当、掌を返されたような態度になり、人間不信に。
    呪いたいくらいに、悔しくてたまりません。
    でも、このサイトに出会えて良かったです

    • 9月4日
  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    今は思い出す時もありますが、
    旦那とお腹にいる天使を見ると
    幸せだから間違ってなかっんだ。っておもいます。
    きっとそうゆう会社だったんだ。妊娠する人間には冷たくするんだ。僻みだったんだな。と思います。。
    呪いたくなる気持ちわかります。この世からマタハラがなくなればいいのに。。と思います。
    いつでも話してくださいね☆
    私もこのサイト出会えて良かったです。

    • 9月4日
  • ポニヨンママ

    ポニヨンママ

    妊婦さんやママさんにとって、働き易い社会になることを願います。

    • 9月4日