※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

12月25日に初産予定の方が、明日19日に入院し、誘発分娩をすることに不安を感じています。陣痛の痛みや出産時のアドバイスが欲しいそうです。注射も苦手で痛みに弱いため、心配しています。


予定日 12月25日の初産のものです。

明日、19日に入院して
誘発分娩することになっています。

ついに明日か…という不安と
薬を使って人工的に陣痛を起こす
ので、陣痛が痛くなりすぎない
のかなどとても不安です。

出産の時こうするといいよ!
などアドバイス頂けると幸いです( ´•ω•` )


なんせ注射も苦手なほど
痛みに弱いもので( ´•ω•` )笑

コメント

いと

呼吸法の練習をしておくと
かなり楽になると思います!
陣痛のいきみ逃しに
かなり役立ちます✨
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
頑張ってください(*´ω`*)

  • ♡


    ラマーズ法というものですかね?🙌
    やはり呼吸法大切なのですね(´・ω・`)

    痛い!って思ったら呼吸を長く吐く
    といいとネットでかいてありました!

    意識するようにします♪

    やっと会えるので楽しみな反面
    痛みがやはり怖いです(笑)

    はい、ありがとうございます❤

    • 12月18日
ズボラ

わたしは破水先にしちゃって陣痛が来なかったので促進剤でした😃

初産だったので比べる対象がないですが、促進剤のおかげで初産の割には短時間で子宮口開いたかなーと思ってます!

確かに痛いけど自然な陣痛だとダラダラ時間かかったのかななんて😅

痛みの波が来たときに、イターイ!って叫んだりするよりも、痛いの来るって感じたときから呼吸を整えると乗り切れます😂
息を吐ききるイメージで!息吐いたら自然と酸素吸い込むので😃

痛みの波は1分くらいで収まるので、あと3回呼吸したら終わる!と思って耐えました😫

わたしも痛みには弱く、しかもかなりビビリなので促進剤して陣痛始まるまで震えてました(笑)
けど実際陣痛始まると、痛みに対しての怖さは吹っ飛び、目の前の痛みとどう戦うかしか考えなくなります😂
で、気が付いたら産んでます!笑

ドキドキですよね😭大丈夫ですよ、みーんな乗り越えて出産できてます✨
安産で産まれますように❣

  • ♡


    私も自然な陣痛より 時間が短縮されるはずと思ってプラスに考えてます(笑)

    息を吐き切るといいっていいますよね!
    痛いとどうしても息を吸うのを忘れてしまうから吐ききれば自然と吸うからってゆう記事見たことあります♪

    なるほど、あと何回でおさまるってゆう考え方とてもいいですね!!
    参考にします‎|•'-'•)و✧

    わたしも多分同じ状況になります(笑)
    かなりビビりなので震えそうだなとw


    はい、がんばります(´・ω・`)
    アドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます( ´•ω•` )

    • 12月18日
deleted user

おはようございます❗️
出産の時は、とりあえず焦らない事です!
立会いしてもらう時も、絶対に立会いしてもらう人に対して腹立って来ると思いますが‥😓
私は、ものすごいスピード出産でした(⌒-⌒; )(初産です)
スピードすぎて、母体じたいが、出血多量で大変でした‥。
こんな事言ったら怒られるかもしれませんが
初産は初産の平均時間ぐらいでお産はしたらいいと思います❗️母子共に健康のためです❗️
色々と不安は、あると思いますが赤ちゃんは絶対に出てきます❗️焦らずに頑張って下さい❗️

  • ♡


    私は母に立ち会ってもらうつもりです♪
    自分が痛みでどうなるのかわからないのでそれも怖いですw(笑)

    出血多量ですか?!
    それは大変でしたね(´・ω・`)

    そうですね、
    かわいい子供に会えるのを励みに
    がんばりたいと思います(´-﹏-`;)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那に立ち会ってもらう予定が、仕事で来れなかったので急遽 母に立ち会ってもらいました❗️出産経験のある母に、立ち会ってもらって心強かったですよ❗️☺️でも、経験のある母だからこそ腹立つことも多かったです‥。
    痛みは、本当に分からないですよね‥
    私も、陣痛はお腹痛くてお腹が張る。腰痛は腰が砕けるほど痛い❗️って思っていましたが‥
    ただただ、恥骨痛と腰痛(なんなら、持病のヘルニアの方が痛み強かったです‥)お腹痛くないから陣痛と気付いてなくて‥病院行った頃には、子宮口4センチ開いてました😓
    お産が進んで、分娩台でお腹張ったらいきんで❗️って言われても張らないし痛くないので、いついきんだらいいのかすら分からなかったです😓

    • 12月18日
  • ♡


    そうだったんですね♪
    私も彼が血が苦手というのもあるし、
    私自身見られたくないというのも
    あって、母の方が頼りになるなと
    おもって母にお願いしました(笑)

    そうだったんですね!
    持病もってるだなんて大変ですね(´·_·`)

    私も先週2センチあいてるといわれて
    いまどのくらいなのかなってかんじです(笑)

    いざいきむときに
    陣痛の痛みがなかったってことですか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、出産前は子宮口3センチほど開いてました❗️

    あったんだと思いますが‥そこまで‥って感じでした‥❗️
    腰痛が少しあったぐらいです‥(腰がダル重いって感じ)
    正直、前駆陣痛や普段の生理痛の方が痛かったです‥

    • 12月18日
  • ♡


    そうなんですね‎|•'-'•)و✧
    出産前って子宮口、どれくらい
    あいてるのが普通なんですかね?笑

    そうなんですか!
    そんなことってあるんですね!w
    わたしもそゆふうだったら
    少し気が楽なんですけど
    なんせ痛みに弱いので
    そううまくはいかないだろうな…笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口は、人それぞれじゃないですか??😓内心でグリグリされる❗️ってよう言いますよね(⌒-⌒; )私、グリグリされてるのもよく分からなくて‥

    大丈夫!お産は、その時だけ痛い❗️
    それが、ずっと続くわけでもないし
    お産が終わったら、陣痛の痛みなんてなくなる❗️古傷とかで痛みは出てこないし‥(⌒-⌒; )
    って、感じで私は出産前から思ってましたよ❗️そんな感じでいたから余計にラクだったのかもしれません😓

    • 12月18日
  • ♡


    私も内診グリグリは、まだ1回しか
    されてないです(笑)

    なるほど、あんまり考えすぎずに
    気楽にいた方がいいのかもしれな
    いですね( ´•ω•` )

    なにか他事かんがえれるように
    しなきゃ(笑)

    • 12月18日
さくみぃ

促進剤でも自然分娩でも、陣痛の強さは変わらないそうですよ!陣痛Maxまでの時間が長いか短いかだけの違いだそうです。私も促進剤使いましたが、苦しむ時間が短くて楽だったと思ってます(´ω`)
皆さんおっしゃってるように、痛いときほど息をゆっくり吐くといいです。身体に力入ってると余計に痛く感じるので、吐いて脱力を心がけてください!ご主人に腰など痛いところを押してもらうといいですよ!
もうすぐ会えますね!ママが赤ちゃんに会える事も、赤ちゃんがママに会える事も、お互いにとって最高のクリスマスプレゼントですね(๑>◡<๑)

  • ♡


    そうなんですか!
    それをきいて安心しました(´·_·`)笑
    初産なんですが、促進剤使っても
    出産時間長くなるんですかね…
    普通だったら10なん時間もかかるって
    ネットとかでみたのですが、
    促進剤つかうと短くなるものなんで
    しょうか(´・ω・`)

    はい、そうなんですよ
    いままでの人生で一番の最高の
    Xmasプレゼントです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

    • 12月18日
  • さくみぃ

    さくみぃ

    あくまで私の場合ですが…
    私は前日にラミナリアを朝からいれて、夕方に本数増やして、そのまま寝て。翌日の朝8時過ぎから促進剤を点滴し始めて、産まれたのが14時50分頃でした。痛みが強くなってきたのが11時半頃だったので、しんどかったのは3時間半くらいでしたよ!

    • 12月18日
  • ♡


    そうなんですね(´・ω・`)
    私は点滴だけなのかまだ説明
    うけていなくて、
    当日わかるかんじなのでわか
    らないです(´・ω・`)

    19日に誘発剤してうんじゃい
    ましょうかとしかいわれなか
    った笑笑

    3時間半ですか… きっととて
    も長く感じるのでしょうね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 12月18日
deleted user

陣痛時に、痛いのは当たり前で痛いって言ってると赤ちゃんも苦しくて酸素がいかないから、痛みか来たときにすることは、大きく息を吸ってゆっくり吐くことだと、助産師に叱られた看護師です。でも、赤ちゃんも頑張ってるから、助産師さんに叱られてからは、呼吸に集中しました。そのお陰で分娩においてもいきみ逃しにもなり、出産後は助産師さんからも上手やったよと誉められましたし、赤ちゃんも心拍落ちることなく産まれてきてくれました。私も産まれてなかったら、今日誘発分娩の予定だったので、心配な気持ちわかります。赤ちゃんに会えるまでもうすぐ。ファイトお母さん。
呼吸で乗りきってくださいね。

  • ♡


    とにかく大きく息を吸って
    吐くことが大事なんですね!!

    赤ちゃん苦しくなってしまうって
    いうのも見ました(´・ω・`)
    赤ちゃんのためにも息を吸って
    吐いて…心がけます!!

    優しいお言葉ありがとうござい
    ます(´・ω・`)

    • 12月18日
0007💖

私は誘発と自然分娩とどっちも経験しましたが
やっぱり誘発の時の陣痛が痛すぎて
二人目の自然分娩がめっちゃ楽でした😅

痛みこんなに違うの!?ってくらいで😂💦

痛みがきたら目はあけて
呼吸に集中するとマシですよ!
声に出してフーフーと吐く感じで
助産師さんがサポートしてくれます✨

頑張ってくださいね💖

  • ♡


    やはり、誘発分娩だと痛みが一気
    に来るからそう感じるのでしょうか?泣

    誘発にしてから進みは早かった
    ですか?\(^O^)/

    はい、がんばります( ´•ω•` )
    いずれかは経験しなきゃですもんね、
    避けて通れない道(笑)

    • 12月18日
  • 0007💖

    0007💖

    誘発剤飲んで15分後にはもう痛み来てました!笑

    初めから3分間隔とかで
    4時間耐えたとこでお腹切ってくれってキレてました(笑)
    結局12時間かかりましたが😅

    自然分娩だと間隔も6分とかのまま
    子宮口MAXまでいきました💦
    間隔もあいてるし
    痛みもそこまでだし
    これはまだまだだろうなーと思ってたら
    もう出すよ〜!って言われて
    え?ってなりました( 笑 )

    • 12月18日
  • ♡


    え!そんなに早く痛みが
    くるんですか?!(´·_·`)
    心構えが…(笑)

    お腹切ってってキレたって
    わたしの母もいってましたw

    そうだったんですか?!
    薬使うのって自然にくるものを
    人工的におこさせるものですもんね…
    やはりデメリットはありますよね(´・ω・`)

    • 12月18日
  • 0007💖

    0007💖

    元々薬とか効きやすいタイプですか???

    私は効きやすいのですぐ効果あり
    本陣痛に繋がりました!

    飲んで何も起きなくて
    次の日点滴に変わる人もいますし

    錠剤で痛みきたけど
    薬の効果が切れて一時中断になる人もいますし
    どうなるかもわからないし
    痛みもどんなのか分からないし
    心の準備が!ですよね!笑

    私もこんなん聞いてないよー!って感じで
    ほんとに痛すぎて
    もーやめます!状態でした( 笑 )

    こんなに痛いのにまだ5センチ!?って撃沈したり😅

    帝王切開の傷も痛いと思いますが
    とりあえずこの陣痛の痛みどうにかして!って思いました💦

    • 12月18日
  • ♡


    そうですね…
    生理痛の時とか痛み止めは
    飲んだりしてて
    その時は30分とかで効くタイプです(笑)

    陣痛…
    やはり痛いのか(´・ω・`)
    耐えるしかないですね(笑)

    • 12月18日
ぱん★ぱん

促進剤使っても早い人いるんですね😳私の知り合いは促進剤使っても1日かかってましたよ!(怖いこと言ってごめんなさい…)
促進剤の効きも人によりけりだったり、破水してると効きやすいとか聞きました👂🏻

私も妊娠高血圧症候群で誘発分娩しました😊
検診で2cm開いてて、入院した翌日からラミナリア6本入れて+1cm開口…その次の日に誘発剤?6錠飲んで+1cm開口…ラミナリアからも誘発剤?からも規則的に痛みはあったものの陣痛に繋がりませんでした😩
入院のストレスや寂しさから大泣きしてたら破水して、そこから3時間の出血少量で産まれました😊
赤ちゃんに酸素あげなきゃ!赤ちゃんも頑張ってくれてる!もうすぐ会える!って思いながら呼吸してました!
いきむと、子宮口が浮腫んで産まれにくくなる…的な話しを見たので必死に呼吸していきまないようにしてたのですが、勝手に身体に力がはいっちゃってどうしようもなかったから助産師さんに「力入っちゃう!」って言ったら「産むんだからいきんだっていいんだよ!」って言われてから、ずーっといきんでました(笑)
陣痛より陣痛中の内診のが痛いし、それより出産のが痛かったです(笑)尿道からソフトボールぐらい(笑)

  • ♡


    そうなんですね、
    人によるみたいですね(´·_·`)

    ラミナリアいれてから翌日から
    って人結構いますね!!
    わたしも19日に入院して
    薬すぐ使うものだとおもってたけど
    もしかしてちがうのかな?(笑)

    陣痛のが辛かったってひともいれば
    出産のほうが辛いってひとも居て
    人によるんですね、痛みの感じ方も( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 12月18日
  • ぱん★ぱん

    ぱん★ぱん

    どうなんでしょ(笑)
    ラミナリア挟むのかな?(笑)
    私は妊娠高血圧症候群だったので、すぐ促進剤!って出来なかったんです(笑)
    急激に血圧あがる恐れがあるってことで(笑)
    誘発剤飲んでダメだったので1日お休みして、次の日点滴していきますって話しだったんですが破水から陣痛に繋がって産まれてくれたので促進剤使わずに済みました!

    初産の方は3〜4cm開くのに時間がかかるって言われて
    ラミナリアや薬で順調に開いてるよ〜って言われましたが、1日痛い思いして薬飲んで陣痛に繋がらなかったのにまだ4cmか💢って思いました(笑)
    出産、頑張ってくださいね💓

    • 12月18日
  • ♡


    どうなんでしょうか…
    明日になってみないと
    どういう風に進めるのか
    謎です(笑)

    なんだかんだで
    もう夕方になってしまいました…
    寝たらとうとう当日…
    がんばります(笑)

    • 12月18日
ママリ

私も出産に対する恐怖で先日の健診で助産師さんに相談しました💦

色々な呼吸方があるけど
痛みがきたら鼻から吸って口から細く長く吐く。吐く事にとにかく集中って言われました!
実際陣痛に耐えてるときに実践できるかわからないですが(>_<)

いつくるかわからない陣痛に備えて自分なりにイメトレはしてます💦
今は色々不安でしょうがお互い乗り切って赤ちゃんをむかえましょう!
応援してます!

  • ♡


    私も散々出産について
    ネットで調べたり、人に聞いたり
    してますが

    いざ痛みがきたときに
    パニックになって実戦できるかどうか…笑

    ついに明日なので
    できる限りリラックスできるように
    がんばります(笑)

    • 12月18日
めいぼー

予定日が同じことと、私も明日の健診後に入院し誘発分娩をするので、同じ方がいてビックリし、思わずコメントしました(^ω^)

誘発分娩、とても不安ですよね。
凄く共感できます。。
この週数になるまでは楽しみな気持ちが大きかったのに、いざ出産を目前にしたら、泣きわめきそうなくらい、不安になっています。
ですが、
出産は、辛くて苦しいのは自分だけではなく出てくる赤ちゃんも同じ。
プカプカと暖かいお腹の中から、怖いけれど勇気と意思を持って狭く暗いところから出てくると友人から頂いた「キセキ」という本に書いてありました!
出産中はこんな風に考えられないと思うので、その前に少し前向きに捉えるようにしています。

もう少しで、このゆっくりとしたマタニティライフが終わるのかと思うと寂しさもありますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

皆さんからのコメント、私も参考にさせて頂きます!

  • ♡


    ええ!
    そうなんですか?!(´・ω・`)

    予定日一緒ってゆうだけでも
    なかなかないのに、分娩も一緒だなんてすごすぎる(笑)

    わかります…
    楽しみな反面いざとなると
    びびります…(笑)

    赤ちゃんもくるしい思いして
    でてくるって考えたら
    なんだか乗り越えれそうですね( ・ㅂ・)و ̑̑

    お互いがんばりましょうね( ´•ω•` )

    • 12月18日
ちた

私も今日の夕方に入院して、明日誘発分娩です(>_<)
同じく誘発怖すぎて同じようなこと質問しようと思ってたので、物凄くびっくりしました(>_<)!
私も未経験なんで全くアドバイス出来ませんが、同じ日に誘発使って出産する人がいるんだ、という事だけでなんだか前向きになってきました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
一緒に頑張りましょう!!

  • ♡


    そうなんですか?!
    すごい偶然ですね( ´•ω•` )!

    こわいですよね…
    やっと子供に会えるってゆう反面
    未知の体験なので(´・ω・`)

    色々イメトレやネットや色んな
    方からアドバイス貰って
    少し気持ちが楽になりました♪

    痛みがきたらのりこえるしか
    ないからって母に言われ(笑)

    たしかにそうだなと(笑)

    お互いがんばりましょうね(´・ω・`)

    • 12月18日