※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
お金・保険

住宅ローン12万円支払いの方の世帯年収と生活余裕について相談です。旦那の年収507万、私は産休中で来年から働く予定。支払いは大丈夫とFPに言われたが不安。無謀でしょうか?

住宅ローンを約12万払っている方に質問です。
世帯年収はいくらくらいですか?
また生活に余裕はありますか?

今検討してるハウスメーカーだと、支払いが月12万ほどになりそうです。
旦那の年収が約507万、私は約100万(今産休中で来年から扶養範囲内で働く予定)です。
旦那は自営業で、今はお父さんが社長だけど代がいずれ変わって社長になるので年収はあがる予定です。
車代、ガソリン代、携帯代などは会社負担なのでなしです。
今妊娠中で、子供は2人になります。
無謀でしょうか?
FPの方にもライフプランニングしてもらって、支払いは無理な額ではなく、大丈夫だと言われました。
でも私はすごく不安なのですが、旦那は大丈夫だろうと言っています。
キツキツの生活はしたくないので、みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

みなり

世帯収入1千万(夫のみ)ほどで月11.5万円ボーナス払いなしです。今のところ子供1人です。生活はキツキツではないけれど子供の教育資金のことを考えると余裕あるっていうほどでもないかなぁという感じです。子供や旅行や趣味などにどれだけお金使いたいかにもよると思います。

• きぃママ

きぃママ

みなりさんの年収でそんな感じなら、うちは贅沢できずキツキツになりそうですね‥‥(><;)

• 12月18日
なあ

うーん!!!
まさに2月からそんなローンが始まります。マンションです。
年収も同じ感じです。
今の家賃よりプラス3万ほど。どこからだそう?って感じですが、うちは
車ガソリン携帯も自分なので
うちより余裕あるとおもいます(°▽°)❤️

• きぃママ

きぃママ

質問みても同じ感じの方がなかなかいないので、コメントありがたいです☆
    生活は普通にできそうですか?
    不安だらけでなかなか一歩踏み出せそうにないです(^^;;

• 12月18日
  • なあ

なあ

月1.2回の外食ですが、いままで通りの生活はできるかな?と思ってます。
    わたしは決めたので、あたらしい生活に不安は持たないようにしてます!笑

• 12月18日
  • きぃママ

きぃママ

そうなんですね!
    今まで通りの生活ができてると聞いて心強いです☆
    まだ検討中ですが、もしやると決めたら私も前向きに頑張ろうと思います(^^)

• 12月18日
らいららい

車代、ガソリン代、携帯代で普通の家庭なら3~4万はかかりますよね。

それがかかっていないとなると結構楽ですよね。

年収は手取りでしょうか?
年収もあがるのであれば無理ではないとは思いますが自営業というのが少し不安要素かなって思います。

やはり不安定なので無理のない金額が理想的かとは思います。

あとは貯金が出来るタイプかどうかにもよるかなと思います。

現時点で貯蓄がそれなりにあるような家庭であれば少しは安心かなと思います。

うちは新婚当時、7万程のアパートに住んでいたので住宅ローンは月8万程で買いました。

固定資産税などが少しキツいですが主人の年収も徐々に上がってきたので助かってます。

• きぃママ

きぃママ

年収は手取りではありません。
    そうですよね。
    無理のない生活をしたくて旦那に何度も大丈夫?って聞いてるけど‥‥
    旦那はどこからそんな自信が湧いてくるんだろうと不思議です(^^;;

• 12月18日
ゆいぴ~。

私ではないですが!
親が月に12万でした!
年収は低くても1300万円程でしたが、私の母は幼稚園まではだいぶ貯金もできある程度裕福に?暮らせたらしいですが小学入学と同時に習い事をやったり塾など学習面で結構使うようになり大変だったと言います。

• きぃママ

きぃママ

1300万あればかなりの余裕がありそうですね☆
    それでも将来的に大変だったなら、うちはもっと厳しい状態になりそうです(><;)

• 12月18日
ガオガオ

夫のみで年収800万、ローンは月11万です。
うちは結構今辛いですが💦

きぃママさんのところも現況はかなーり厳しい生活になると思います(/ _ ; )💧
でも将来性が高いですもんね✨

今は我慢の時期かも知れませんが、今後上がるのであればやっていけると思います♡

• きぃママ

きぃママ

厳しい生活になりますよねぇ。
    ネットに流されすぎ!って旦那に言われるけど、みなさんの話を聞くとやはり無理な気がしてきました(><;)

• 12月18日
めむ

400万+300万で月6万返済です。半分ですね😥それでも全然余裕というわけでなく、かなり節約した生活してますよー。保育料も高いですし。
自営と言うことは先が読めないですから良く考えるか悪く考えるかですね、、。
私なら旦那さんに社長が変わって少し様子見てから建てるかな?
また旦那さん国保なら社保の扶養関係ないのでがっつり働いていいとおもいますーー

• きぃママ

きぃママ

旦那が社長に変わるのはまだまだ先と思うので、年齢的にも家を購入するなら今なんですよね(><;)
    旦那の会社は社保なので扶養範囲内じゃないと税金がっつり持ってかれるので躊躇しちゃいます(^^;;
    もう少し話し合います。

• 12月18日
4匹のこっこちゃん

正直、結構きついかと思いました💦
借入額はおいくらなんでしょうか?

つちは、夫のみで年収900程度で、月に12万はらってますが、ゆとりはそんなにありません💦

でも、旦那さんが年収かなり上がるなら最初は大変でも、ゆくゆくは大丈夫かもですね!

• きぃママ

きぃママ

ですよね。
    借入額は4200万ほどです。
    将来的にはけっこう年収はあがる予定なので、その時は大丈夫と思うんですが、最初の方は厳しいですよね(^^;;
    他のハウスメーカーも検討しようと思います。

• 12月18日
あお

ローン12万弱です。
共働きで、世帯年収1000万弱、手取りだと月50万です。
今は割と余裕のある生活をしています。
3週間前に出産したばかりですが、4月から仕事復帰します!!

• きぃママ

きぃママ

復帰早いですね!(◎_◎;)
    私も7月出産予定ですが、5月から働いて子供連れで働く予定です。
    手取り50万もないので、うちは現実厳しそうです(><;)

• 12月18日
森の人

だいぶキツくないですか?!😅💦
わたしところは500万ぐらいの年収で月6万ちょいです。
年収が上がる予定なのはあくまで予定ですから、視野に入れない方がいいと思います。

固定資産税、火災保険などがめっちゃかかります。
保険代や、食費、光熱費、子どもたちの学費や保育料となると、ちょっと私なら手が出せないかなーと思います( ; ; )

• きぃママ

きぃママ

やはりきつくなりそうですよね。
    みなさんの意見を聞いてさらに現実味が湧きました(><;)
    もう少し検討しようと思います。

• 12月18日
ぷぅ

世帯年収900万位で月10.5万円です。ボーナス払いなしです。
同世代と比較すると貯金が少ないと思うのでガッツリ貯金に回せるときは回してるので、あまり余裕があるとは言えません😫💦💦
我が家も車の維持費、ガソリンなど車に関する費用は会社にもってもらってるのでいまのうちに貯金頑張っています!(来年転職予定)

• きぃママ

きぃママ

うちより年収多くて余裕がないと聞くと、考え直さなくてはいけないですね(><;)
    子供のために貯金もしたいですし、余裕を持った生活が安心ですよね。

• 12月18日
のんのん1202

世帯年収1100万でちょうど同じくらいのローン組みました。
うちはサラリーマン夫婦なのである程度将来の収入もわかるのですが自営だと不安ですよね。
育休中なので私の年収は下がりましたが、まだ子どもが小さいので貯蓄できています。

暮らしてはいけるとは思いますが、ローンは3000万くらいに抑えたほうが楽ではないでしょうか。

• きぃママ

きぃママ

3000万くらいで抑えれたらそれが一番いいですよね(^^;;
    ローコストを選ぶか、高くても高品質を選ぶかで葛藤中です。
    おっしゃる通り自営は先が不安定なので、もう少し考えようと思います。

• 12月18日