※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

せっかく楽しい1日だったのになんだかモヤモヤなことがm(__)m1週間ほど…

せっかく楽しい1日だったのになんだかモヤモヤなことがm(__)m

1週間ほど前から入院してて今日初めて外出許可がでました!なので私の両親に上の子を預けているので朝から来てもらってランチして、お昼寝の間に予約キャンセルしてた美容院にも行って、子供と遊んでとヘトヘトだけど楽しい1日でした☺️

しかし病院に帰ってゆっくりしてたら旦那からLINEが。
義母が赤ちゃんが生まれたら見たいから当日にいくと言い出したと...
今回の妊娠中の入院で色々あったのにやっぱり赤ちゃんは見たいから行くって。
私は帝王切開での出産です。尿カテとかもはいってるしそんな状態みられたくないから当日は旦那と実両親だけって旦那にもお願いしたし、バースプランにだって書きましたし、伝えてももらいました。なのにまた土壇場になって行くから!ってお決まりの決定事項の連絡。
あと11日なのに。名前も決まってあとは入院生活に耐えてゆっくり待つだけだったのに。なんで今日その連絡?ほんとタイミング悪い。
関わらないでほしい。

楽しい1日が一気に冷めた。

コメント

mf.107

うーわ。言い方きついですが、めっちゃうざいですね。。
私はさすがに産まれた日とかには来なかったですが、毎回来る時は連絡なしでいきなりきます。しかも2人目産まれた時、いきなり来てシュークリーム2個だけ持って病院きました。
なぜ2個?しかも日持ちしない食べ物を授乳中の私に持って来られても、、って困りました。
自分も出産した事あるんだし、気つかってほしいですよね。もう旦那様にもう一度言っても、来るの一点張りですか?
どうにか来てもらえるの避けたいですね。気分悪すぎですね。

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます!
    ほんとにうざいです。今母にも愚痴りましたが、母も同じく「当日は術後もえらいから普通は遠慮するわね」って言ってました❗ちなみに義母も帝王切開経験者です。なぜわからないのかがもう私にはわからないって感じです。
    生まれた日も絶対来るし、うちも入院中は100%アポなしです。
    だれが2こも食べるんじゃって感じですね😧私だったらシュークリームもいらんでこんといてっておもっちゃいますw
    旦那に言ってもらってもあの人には効きません、もう毎度の事だけどほんとに産前産後おとなしくしててほしいです。

• 12月17日
  • mf.107

mf.107

旦那様に言っても意味ないんですね‥。
    辛いですね。それだけで入院中めっちゃストレス溜まるじゃないですか💢
    しかもお義母さまも帝王切開経験者なんですか。ほんと、どこまで嫌われたら気が済むんですかね。
    私、産後二回も入院中に来られ、退院した日も里帰り先の実家にも来ましたよ😒普通、退院の日は避けますよね。私、顔合わさなかったですよ笑
    出産した日だけでも、どうにかならないですかね。産後は無理なさらずに😢

• 12月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

私は1人目妊娠中同居してて義母たちがストレスで自律神経失調症になって同居解消したんです。義実家のことになると今でも症状がでてほんとに避けてるんです。
    2人目はどうにか有意義なマタニティーライフ送りたいと思ってたけど今回も最悪でした。
    退院日とか普通に考えて行きませんよね。しかも実家に。そのときアポはありましたか?
    うちは来ないで欲しい、1ヶ月の里帰りが終わったら見せに行くからって約束してたのにそれもほんとは納得いってなかったみたいでアポなしで実家に突撃されました。あの人たちが帰って血圧が上昇して寝込み、翌日乳腺炎になりこどもはそこから完ミで育て今でも許せません。勘弁してほしい

• 12月17日
リエ

病院側に「義両親の面会拒否」伝えられませんか?義両親が来ても断って欲しいと。または、新生児室の子供を見るのは構わないが、病室には入室させないとか。

• のりたまこ

のりたまこ

それはもう伝えてあります、バースプランにもかきましたし昨日ちょうどその話になったので事情もいいました😞
    だから旦那にも生まれたら連絡してね!手術が始まる時間とかは言わないでって伝えたんですけど、おそらく義母は1日あけといてすぐがみれるように病院に押し掛けると思いますw
    そうなったときに旦那が負ける気がしますm(__)m

• 12月17日
  • リエ

リエ

旦那様に強く伝えても無理そうですか?「産後◯時間は連絡しないで。」とか。

• 12月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

義実家から病院まで下道ですいてて50分混んでる時間だと1時間ほどかかると思います!なので普通に考えて産まれてから連絡しても1時間ほど余裕はあるはずなんですが、義母はそうゆうところ勘が働くというか息子(旦那)が遅めに言うかもしれないって考えて当日は病院のそばで待機してる可能性も私はあると思っていますが旦那はそこまではしないだろうと思っているはずです。自分の思い通りにならなさそうな人の意見は耳にしない義母だからどんだけ旦那が強く言っても...と私は半ば諦めかけています😢
    もう1回看護婦さんに相談してみようかな、で、普通はこないよってかんじだったらそれを旦那に直接伝えてもらえたらうれしいな😢

• 12月17日
  • リエ

リエ

敵にしたら面倒ですね(苦笑)旦那様と、病院側に再度意思を伝えておいた方が安心そうですね💦

• 12月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

もうすでに私と両親は面倒というか厄介な性格な人だなと思ってるし、2回目の入院中の出来事で旦那も少しおこってます😧
    明日担当の看護婦さんがいたら今日のこと相談してみます😢

• 12月17日
  • リエ

リエ

無事落ち着いてからになると良いですね💦

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

はい、前回の入院中のことを聞いている看護師さんもいるからその人にも相談してみようかな。
    なんか子供にはあって私には会わないって約束もまもられそうにないけど、ほんとのこといったら当日に義両親が病院にいることすら嫌なのに。
    リエさん話聞いて聞いてくれてありがとうございました😢

• 12月18日
  • リエ

リエ

いえいえ💦私は、半日以上陣痛と戦っての緊急帝王切開だったので😅しかも、産後すぐ義両親と対面しました(苦笑)

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうだったんですね❗
    私も一人目緊急帝王切開で、手術室からでたら義母いました。
    嫁と娘はちがうんだから配慮してほしいですね。

• 12月18日
  • リエ

リエ

はい😅💦なんでボロボロの体で、気を使わなきゃならないのかと…💦

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

私あの時嫌すぎて無視しちゃいましたw旦那も両親も私と赤ちゃん二人とも無事でほんとによかったっていってるところで義母だけ、ありがとうのみ連呼してました。もう理解不能です(*_*)
    リエさんの旦那さんは義両親くること賛成だったんですか?

• 12月18日
  • リエ

リエ

義両親をいつ呼ぶかとか、話してなくて(苦笑)気付いたら、旦那が連絡してて、気付いたら来てました(笑)

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうゆうパターンですね💔
    どうにもならなかったって感じですね。今回2回目で1回目で色々分かったから希望を書いたのに少しずつそれが崩れていってるのがショックです。
    しかもこんな土壇場に。

• 12月18日
  • リエ

リエ

はい(苦笑)ですが、まさかでした😅💦病室連れて行かれたら「おう、居るよ。」て😅
    イライラしちゃいますよね💦

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

同じ出産経験女の人としてなぜわからないんだろうって思いますよね。
    はぁ、げんなりしちゃう😧

• 12月18日
  • リエ

リエ

義母は、自分が姑にされて嫌なことは嫁にしないと断言されてます。なので、姑にされなかったのかされても嫌ではなかったのか…(苦笑)

• 12月18日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

感覚の違いなのかな?って感じですが、こっちが断ってるならその意見をきいてほしいですよね自分の気持ちばっかりじゃなくて❗手術するのも義母じゃないんだから。

いえいえ愚痴をきいてくださってありがとうございました!なんだか少しわかってもらえてスッキリしました😳

• 12月18日
  • リエ

リエ

感覚、違いますよね😅💦話してても「ん?」みたいなところありますし(苦笑)

お役に立てたなら、良かったです😊

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

はい、ありがとうございました😳

• 12月18日
miho

もうそんな義母なら直接伝えた方がいいのではないでしょうか??
なんならのりたまこさんのご両親からも伝えてもらう感じでも。
もう同居解消されてるようですし、多少疎遠になってもいいのではないのかな、と。
ご自身を1番に考えていいと思います。

• のりたまこ

のりたまこ

でも私もほんとに無理で、ちょっとでも関わろうとするだけで吐き気とか鼻血とかいろんな症状でてきてあの人たちに連絡を取りたくないんです😧
    私の両親から他の件でも電話でですが話してもらったことがあるんです。
    それでも食い下がってくる感じで、両親も呆れていました。
    私はほんとに疎遠になりたいしもう8、9ヶ月あってないですがあっちはなぜ煙たがられているのか自分達の行動、考えが周りとちがうのにも気づいてないからぐいぐいきてうんざりです😞はぁ

• 12月18日
  • miho

miho

それはすごい拒否反応ですね💦
    義両親にはなぜ煙たがられてるかの理由をはっきりキツく伝えても直らない行動なのでしょうか??
    そんな義両親なら私ならはっきり嫌いなので孫にも会わせませんと伝えてしまうかな、、

• 12月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

一人目妊娠中に産院で自律神経失調症の症状だから、もしストレスが家なら同居解消してストレスはためないのが一番だよって言われて今でもその症状がでてるんです⤵️
    旦那から伝えてもらっても、自分達はなにも間違ってない、あなた達のためにこんなにしてあげてるのに😭メソメソって感じですね。
    旦那は症状でてからいつも守ってくれてたからほんとは全く会わせたくないけど旦那の親だし、旦那も少し見せてあげたいみたいな気持ちも分からなくもないから3、4ヶ月に1回30分くらい旦那だけでつれてってあげてるって感じです。

• 12月18日