※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
妊娠・出産

36週の初産婦です。夜中に生理痛のような痛みで目が覚めますが、朝になると弱まり普通に動けます。また腰痛があり、起き上がったり歩くのが辛いことがあります。前駆陣痛でしょうか?前駆陣痛から本陣痛までの期間が気になります。

36週で臨月に入ったばかりの初産婦ですが夜中に生理痛のような痛みで目が覚めるんですが朝起きるとだんだん弱くなり普通に動けます、また腰痛があり起き上がったり、歩くのが辛い時があるんですがこれは前駆陣痛なんでしょうか?
また前駆陣痛から本陣痛までみなさんはどのくらいの期間がありましたか?

コメント

のんプー

こんにちは!
もう少しで緊張ですね\(//∇//)\
私は、前駆陣痛に気づかなくて、なんか生理痛みたいにお腹痛いかなーって感じで普通に生活してました!
人によるみたいですけど、腰痛が来る人もいるし、足の付け根が痛くなる人もいるみたいですね。
本陣痛までちょうど一週間くらいだった気がします!
ほんと、急に来るから家でゆっくりしてたほうがいいですね!

R@mu

お返事遅くなりすいません。
バタバタしていたもので( ノД`)
久しぶりにこちら覗いてみました☆
前駆陣痛があると難産になるというのは初耳です!

私は初産なのですが、『初めてにしてはすごくいきみも上手!』って、助産師さんに褒められるほどすごく良い感じに進んでました。
ところが、途中で恥骨に赤ちゃんの顎が引っかかってしまったらしく、いきんでも出て来ず、赤ちゃんの心拍が下がってしまい、このままだと危ないから、緊急で帝王切開にしましょう!という話になり、帝王切開はどうしても避けたかったので、その後もいきみ続けましたが状態変わらず…ベテランの院長先生の判断で、吸引で行こうか!ってことになり、その後、吸引分娩にて無事に出産することが出来ました。
時間だけで見ると安産風ですが、経過途中のことや吸引でか〜なり痛みがあったので、どちらかと言えば難産になるのかもしれません…σ^_^;

余談ですが、分娩台に上がって足を開いた時に、緊張で武者震いが止まりませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
看護師さんに寒いの?って聞かれるほどガタガタいってました。笑

ゆーゆ

私も臨月から頻繁に生理痛の様な痛みがありましたが、生まれたのは39wでした\( *´•ω•`*)/

破水→前駆陣痛→本陣痛だったのですが、その生理痛の痛みは陣痛の様な痛みの波がなかったので、ただの準備的な痛みだったんだな〜とお産が終わってから思いましたヽ(。•ω•。)ノ♩
前駆陣痛から本陣痛までは3時間くらいでした。

不規則でも痛みに波が出てきたら前駆陣痛だと思います。
前駆陣痛だと痛みの波ははっきりしてるので、これか!と分かると思います♡

R@mu

こんにちは◡̈
前駆陣痛だと思います☆
確か、予定日の一ヶ月前頃に一度あり、それ以降なくなったんですが、二週間前くらいにまた前駆陣痛が始まりました。
私は朝方に痛みが来てすぐ治まってって感じでした。
産まれる前日の昼前頃から弱〜い前駆陣痛が始まり、痛みがあったりなかったりを繰り返して、痛みが強くなり出したのが日が変わる頃の23時ぐらい〜で、本陣痛に繋がったのは日が変わってからです。
分娩台に上がってからは二時間で出産しました♡
ちなみに初産、予定日5日超過でしたσ^_^;

YUN♪

産まれる前日に前駆陣痛ありましたが、結構締め付けられるように子宮収縮していて、吐き気で眠れませんでした。
時間も10分に一回以上の子宮収縮でした。
なので、予備前駆陣痛!?みたいなものなんですかね??
もう少し定期的な痛みが来ると思います。

まいりん

もういつ産まれるのかな緊張と不安で…(^^;;
一週間前ですか〜!
時期が時期なのでお正月は避けたいなぁ(*^^*)

旦那にも協力してもらい家でゆっくりしてます!

まいりん

破水やおしるしなどはないですが、夜中目が覚めると10分置きぐらいに痛みがあり、落ち着いてまた目が覚めの繰り返しでトータル的な安定した波はないんですがあまり寝付けません(・・;)

早く産まれて欲しいです(*^^*)

まいりん

分娩台に上がってから2時間って事は安産だったんですか?
前駆陣痛があると難産になるという説を聞いたのでちょっと心配でした…(^^;;

まいりん

前日ですか〜!
吐き気は辛いですね(・・;)
私は吐き気まではいきませんが結構締め付けられるように痛く一度目が覚めるとなかなか眠れず、寝汗をかいています!

まいりん

ありがとうございます!
12月26日に無事出産しました(*^^*)
36週4日で早産ではありましたが元気な男の子でした!
私は本陣痛きてから約1時間ぐらいで分娩室入って10分ぐらいで3回ぐらいいきんだら赤ちゃん出てきちゃってかなり早かったです!
スピード出産だった為出血は多かったですけど(^^;;
前駆陣痛があると難産というのは間違いですね(*^^*)
吸引‼︎普通分娩でも痛かったのに聞いただけでも痛そうΣ(・□・;)

R@mu

おめでとうございます♡
すごい!スピード安産でしたね◡̈
産後しばらくは大変ですが、赤ちゃんにものすごく癒されますよ〜♡
無理されない様、周りに頼って子育て楽しみましょう(*´╰╯`๓)♬
うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、新生児だった頃が既に懐かしいです(*´艸`*)