※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那の親がうちの親からのお歳暮を「子供が旦那の親と私の親に親同士は…

旦那の親がうちの親からのお歳暮を
「子供が旦那の親と私の親に
親同士はやらなくていいんだよ」
と言ってきので
「私の友達の親は送りあってるって言ってましたよ」と言った所
旦那の妹が「普通あげるでしょ!」
といい旦那の親は「あげるの?」
と言ってました。
今までもうちの親はあげてますが
返ってこなかったり
返ってきても一ヶ月後とかでのしも貼ってない感じです。
両親は送りあわないものですか?

コメント

deleted user

うちは送り合ってますよ💦

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    ありがとうございます🎵

    • 12月17日
せい

キリがないので一回きりにしましょうで辞めたらしいです

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですねっ☺

    • 12月17日
匿名希望

お互いの両親はお中元、お歳暮を贈りあってますよ☺️
うちも贈ってますし、いただいてます。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですねっ!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
すん

うちも送りあってます!
わたしたちからは何もしてないです😅

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね🎵
    私はお中元の時にちょうだいみたいな事言われました😂

    • 12月17日
ほのち

私の親は送る習慣ある家系の育ちですが、義母はそうゆうの全く分からない人なので、最初苛立ちました。
嫁に貰ったんだからそっちからやるのが当たり前だろ!と私は思うのですが、義母は分からない人です。

  • ぽん

    ぽん

    わからないんですよね💦
    苛々しますよねー😱
    うちの親も普通は向こうからなんだけどね!と言っています💦
    最初から常識が色々とないので
    旦那も常識がまったくなく
    うちの親に子供になんか買ってもらってもお礼も言えません。。

    • 12月17日
  • ほのち

    ほのち

    旦那の親も困るけど、旦那も困りますよね💦
    私は結婚してから、旦那をしょっちゅう私の実家へ連れて行きました✨
    普通はどうなのか、常識的にどうなのか、どういうのが家庭というのかを見て感じて欲しかったからです。
    少しずつですが、旦那も変わったと思ってます。
    今では、普通はこうだよ。とか言ってます。

    旦那は教育ですよ😂
    教育次第でちゃんとできる子になります😂と信じてます✨笑

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん

    旦那のほうが困ります😰💦
    旦那は普通はこうだよ?
    っていっても信じないとゆーかなんつーか、、な感じで
    もう35なので教育のし直しが難しそうです😭
    あたしの友達二人にそれはおかしいよ?って言われても
    でもーなんとかーかんとかー
    なので頑固つーのかばかなのかw

    • 12月17日
  • ほのち

    ほのち

    頑固なのは辛い😭
    うちの旦那は32です✨
    一般常識って難しいですよね...
    世の中一般的に当たり前のことなのに、育ってきた家庭で教えて貰わないとその後教科書があるわけでもないし...
    親って大事だなぁと結婚して旦那の親見てつくづく思いました笑

    反面教師にしてあんな親にはならないようにしようと思う日々ですw

    • 12月18日
ちぴ

うちは特に送りあっていません。
その代わりではないですが、お互いの地元で取れる果物などをその時期になると送りあっています( ¨̮ )

  • ぽん

    ぽん

    なるほどですね!
    うちもなんか海鮮系をあげたりしますが向こうはなにもありませんw

    • 12月17日
みかん*

送りあうものかなと思います!
特に、男性側から先に送るのが…とはよく聞きますが、
うちの場合、旦那側からは来たことないんで、
もうやり取りしなくて良いんじゃない?
とわたしが言い今はやり取りしてません😅😅💔

  • ぽん

    ぽん

    うちの親もそう言ってて
    あげなくていいかなと言っていましたが一応あげてと言ったので
    あげましたが来年はいいかなって感じですよねっ、、😰

    • 12月17日
  • みかん*

    みかん*

    なんか自分の親がかわいそうになってきますよね〜〜😭💔

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん

    そうですねっー😰
    もううちの親は呆れてます😱

    • 12月17日
ぷにぷにぷにお

うちはお互いしてないですよ!
送るほうが丁寧ですが今は送り合わない家庭も多いのではないでしょうか😇

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    私の周りでは話し合って送らない感じなので
    今はそんな感じもあるんですね🎵

    • 12月17日
みー

うちは一番初めの時に毎回気を遣いキリがないのでやめましょうと親同士が話をしました!ので、してないです😊

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
さぁちゃん

うちは最初送りあってました❗️
でもうちの母と旦那の母が電話で話してる時に、気遣い合うのはあれだから、やめましょうてなって、送り合うのやめたみたいです😳

  • ぽん

    ぽん

    なるほどぉ!
    うちの親ばっかで旦那の親はなんも、、なので今年で終わりにしてもらいます☺

    • 12月17日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    送っても一方的なら終わりにしちゃっていいと思います😅💦

    常識の価値観が違う義母との付き合いて大変ですよね💦💦

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよねっ😰
    ほんとに大変です😱

    ありがとうございます✨

    • 12月17日
M(>᎑<`๑)♪

私の親も旦那の親と送りあってます。