※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。お菓子を欲しがる子供に泣かれ、甘やかしてしまう自分に複雑な気持ち。穏やかでしっかりした母親になりたいけど難しい。

お菓子食べたいばっかり言って
食べさせてもらえるまで大声で号泣する…。

毎日あれ食べたいこれ食べたいと…
泣き声がうるさくてイライラして
怒るっていう酷い母親。

どんなに泣いてもうるさくても
あげないようにすれば言うこと
聞いてくれるようになるかな?

って思ってそうしたいのに
実母にうるさい!泣かせるな!やればいいやん!と
怒鳴られて甘やかされるのもあー、複雑な気持ち。

今もずーーーーっと泣いてる。
子どもがいなかった時の私は
そういう子育てしてる人を見て
自分はそんなふうにしたくない!と思ってたのに
同じようになってしまってる…。
子育てって本当に難しい。

穏やかで優しくてしつけもしっかりしてる母親になんて
なれっこない。

コメント

YUMI

めっちゃわかります‼︎
私の3歳の娘も全く同じです。
ガチャガチャやりたい!
お菓子食べたい!
とダメと言っても泣きわめくし
だんだんこっちもイライラ!

泣いた時とか、これ食べたいとか
の要望にはどのように答えていますか?
2歳だとわりと言葉の理解も
そこそこ出来てると思うのですが〜

  • えりりん

    えりりん

    そういう時期なんですかね😭?
    お出かけ先では床に寝そべってぐずる時もあります( ˟_˟ )

    お菓子を頻繁に欲しがる時は
    おにぎりにするー?とか他のお菓子じゃなくご飯系の物を提案したりしてるんですが、『イヤ!!』と言って何がなんでも欲しいものをくれ!と泣きわめいてしまって…。
    それが毎回って訳ではなく言うことを聞いてくれる時もあるんですが、やっぱりイヤイヤ〜となることの方が多いです(._.)

    • 12月17日
みゆ

私も同じです(;ω;)
子供の機嫌取りながらでも1日1日を必死に過ごしてるのに、ずっと泣き喚かれたら耐えられないです😭
でもこのままではいけないとも思うし…
最近はどうしてもワガママを通そうとした時は怖い怖いくるよ!が定番化してきてしまいました(;ω;)
こんな子育てしたくなかったのに…😔😔

  • えりりん

    えりりん

    子育てって難しいですよね。
    子供にも当たり前ですが…感情があるから、親のいうことを絶対に聞くわけでもないし。

    感情的に怒鳴るのは良くないことなのに繰り返してしまって。
    怒るじゃなくて叱るをしたいのに
    叱り方もいまいちわからなくて。

    怖い怖いくるよ!でお子さん落ち着きますか(._.)?

    • 12月17日
  • みゆ

    みゆ


    本当に難しいですよね😢
    こちらがダメと言うことも、ただの押し付けなのかなぁ。とか…(;ω;)
    とりあえず、今のところご飯食べたらこれ食べようねとかでなんとか乗り切ってますが、段々それも聞かなくなりますよね( ˊᵕˋ ;)

    私もとにかく感情的にならないようにと気をつけてはいますが、叱るってなんだろうと毎日悶々としてます;_;

    娘は目のマッサージ機や足裏のマッサージ機、ほっとアイマスクが何故かとっても怖いみたいで、それを見せると震えて大泣きするんです😂
    なので、それが来ちゃうよ!というとすぐ泣きそうになってイタズラとか辞めます(((;°▽°))

    • 12月17日
  • えりりん

    えりりん

    それすごくわかります( ˟_˟ )!

    上手く叱りたいのに『ダメ』という言葉しかでなくて何がどうダメなのかの説明も娘に分かるようにできなくて🙄

    怖いものを嫌がる姿
    想像すると可愛いですね☺️
    本人には申し訳ないですが🙇🏻💗💦

    • 12月17日
ahyl❤︎

同じすぎます😭
こっちが折れて甘やかすのもしたくないし、かといってダメと言っても泣き続けるし…
正解がわからず私も困ってます😣

  • えりりん

    えりりん

    甘やかしたくないし、甘えた子供に育って欲しくないのでどんなに泣きわめこうが、ダメなものはダメ!としたいのですが、ずっと大声で泣き続けるのでイライラしてしまって…。

    • 12月17日
えりっぴ

我が子は
お菓子よりご飯と麺類、パンが
大好きなので
おやつはオヤキとか
アンパンマンのパンとかなので助かってますが。。。

お菓子食べる過ぎると
虫歯になるぞ~
みたいな本とかDVDとかあれば
それ見せると効果あったりするんですかね~(._.)

我が子も
そういう時期が来ると思うと。。。大変そうです。。。泣

  • えりりん

    えりりん

    ご飯も食べてくれるんですが、
    1度お菓子!となるとずっと欲しがってしまうんですよね😩
    うちの子もご飯や麺類、パン大好きです( ˘ᵕ˘ )

    絵本効果ありますかね??
    買ってみようかな〜〜。

    子供にも個人差ありますし、
    お菓子がない環境とかで育てば
    あまり欲しがったりしなかったりもするかもですね(._.)!

    • 12月17日
★Ryoママ★

理想と現実って本当に違いますよね!
うちもそうです。
母親として躾や叱る事も大切な事ですし、常に優しくなんてしていられませんよね。躾や叱る事も愛情だと思います。子育ての正解は人によって違うのでどれが良い選択なのか私も考えてしまいます。

  • えりりん

    えりりん

    違いますよね😂!
    確かに常に優しいのは
    ただ甘やかしてるだけな気もしますしね( ˙-˙ )!
    子育ての悩みは尽きないですが、
    それも幸せなことですよね🤔!

    • 12月17日
国際mama.kao

私の息子もお菓子の味を覚えてしまったので👦
平日は、夕飯、お風呂が終わったらあげてます。
個数を決めてますが時より泣きじゃくりますが。
あげないですね。
もぅ、最終手段は、電気を消して寝るよと言ってますね。
時には、子供に合わせない事も大事だと思ってるので(笑)
うるさいからあげるってのも、
泣けば貰えるって知恵が付くので😭本当に大変ですよね躾も😅

  • えりりん

    えりりん

    泣けば貰えるっていうのを覚えさせるとずっとそうなってしまいますもんね😶!

    躾の為に心を鬼にする事も大事ですね😂

    • 12月17日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうですね。心を鬼にする
    時も大事だと思います。
    泣き声にイライラするんですが。
    駄目な時は、駄目だと言う事も躾として心を鬼にしてます😅

    • 12月17日
deleted user

私の子もそうでしたね…何故かお母さんが叱ると諦めました(´・ω・`)

  • えりりん

    えりりん

    お子さんからみてのおばあちゃんという事ですか( ˘ᵕ˘ )?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のお母さんです(´・ω・`)

    • 12月18日