※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
ココロ・悩み

最近心の不調で、家事育児にイライラ。旦那や友達に比べて恵まれているはずなのに、自分を責めてしまう。楽になりたい。

こんにちは。最近心の不調で、自分がおかしいような気がします。
もうすぐで1歳5ヶ月になる息子を育てながら専業主婦として生活しています。
普段からゆるーく家事に育児にやっていますが、最近は本当に何もしたくなくて、何だか何に対してもイライラして、夕飯も手抜きしたり部屋も散らかりっぱなし、洗い物も溜めたままだったり。
旦那は何も文句は言いませんが、特に手伝ってくれるわけでもなく。
週に一度私の母が息子に会いに可愛がりに来てくれてすごく助かっているのですが、気が休まるのはその時だけ…。
体もずっとだるくてわけもわからず涙が出てきて。どうやったら楽できるか、そんなことばっかり考えていて息子にも申し訳ないです。
たまに旦那に息子を預けて友達と遊びに行かせてくれる旦那でもあるので、私は他のママさんたちにくらべて凄く楽してるし恵まれているはずなのに、甘ったれたことばっか考えて本当に自分はダメ人間だなぁって思います…

コメント

あき

多分 運動不足だと思います 私は仕事復帰して 前より忙しく自分の休める時間もなくなったのに 気持ちは元気です
3歳くらいに幼稚園ですか? また働きはじめたら 元気になりますよ

• ずしこ

ずしこ

思い当たる節が…
    かなり運動不足です。
    1ヶ月ほど前までは毎晩子供が寝たあとウォーキングに出させてもらってたんですが最近は全くで…

• 12月20日
近

なにもやる気が出ないときありますよねぇ‥(;o;)
私なんてしょっちゅうです笑
体が冷えてないですか?私は体が冷えてるとホルモンバランスも崩れるのか、何もやる気がおきなくなったり疲れやすくなります(;o;)

体は疲れてないのに、心が疲れることも私はよくあります。
カラオケとか行って、声を張り上げるとか、今の季節はイルミネーションでもみたり、温泉、遊園地、心から楽しい、わくわくすることを見つけるとか、
逆に誰かにおもいっきり叱ってもらったり、言い合いしたり、泣いて色々ぶちまけるとか、とりあえず何か、心を動かすことを見つけられるといーですね(;o;)!
あとは自分の話をしっかり聞いてくれる尊敬できる人でもいたらいーのですが‥

• ずしこ

ずしこ

かなりの冷え症でずっと悩んでます(・_・、)
    冷えが原因なのかもしれないんですね…

何か気分転換出来るといいなぁと思います、ありがとうございます!

• 12月20日
ちゃななママ

私もそういうときあります。
私は心理学関連の仕事をしてますが、冬になると精神的に不安定になる人は多いです。

心のバロメーターは睡眠に現れます。
夜は眠れてますか?
眠れてても途中で目が覚めて、そこから起きれなくなったりしませんか?
逆に眠くて、眠くて、寝過ぎてしまうようなことはありませんか?
上記のような状態は心が不安定なときになりやすい睡眠です。

何もしたくないときは無理しないでいいですよ。
他の人と比べることもないです。

私は今働いてて忙しい日々ですが、育休中に子供と二人きりのときのほうが精神的に不安定になりやすかったです。
働いてるわけでもないし、旦那も優しいのに…と思っても、鬱っぽいときありました。

甘ったれた人は自分が甘ったれてるなんて自覚がないです。
だから甘ったれなんです。
自分に厳しい人ほど自分は甘いと考えがちです。

あまり無理なさらないでくださいね。

• ずしこ

ずしこ

夜はあまり眠れていないかもしれないです…
    冬という季節柄もあるんですかね…

• 12月20日
ちぃ

絶対にダメ人間ではないです!

私も子どもが1歳半ぐらいの時、気持ちが疲れ果てて何も考えたくない。考えられないと言う時がありました。
なーんにもヤル気が出ない時は、あったかいお風呂に浸かって深呼吸。出来てないなぁと思う自分を許してあげてください。
いまうちの娘は2歳になり、イヤイヤ期はありますが、赤ちゃんから幼児になり、会話して意思疎通ができたり、一緒にお料理したりとできることが増えて、楽しいと思える時間が増えました。2歳過ぎてから、一緒にお部屋を片付けたりしたらいいと思います。
産後から休みなく毎日追われるようにして頑張ってきた疲れが出るときあります。そういうときは休んでいいんです。サボってるわけではないです。

• ずしこ

ずしこ

ありがとうございます、
    言葉は話せないのにいっちょまえに我が強くなってきたので確かに疲れているのかもしれないです…

• 12月20日