※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuharu
ココロ・悩み

産後3ヶ月でパニック障害。パキシルを服用中で効果が気になる。デパスも使用。症状が辛い場合は再度心療内科を受診するべきか悩んでいる。次回診察は25日。アドバイスをお願いします。

産後パニック。産後3ヶ月パニック障害に苦しんでいます。
月曜にパキシルCR12.5が処方され、
飲んで6日目まだまだ変化はなく
一日に何回もめまい動悸や黒い感情で
パニックになりそうになり、
息が浅くなって手足がしびれてきたりして辛いです。。
頓服でデパス0.25出てますが
あんまり飲みすぎてもいけないのかなと我慢したり飲んでしまったり。。
早くパキシルの効果が出てきてほしいです💦
と同時に本当に効果が出てくるのか不安です💦
あまりにも症状が辛いなら
もう一度心療内科いった方がよいのでしょうか。
次の診察は25日です。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです💦💦

コメント

みっちゃん

パニック発作経験しましたがパキシルは効かないです。
とゆうか薬が効かないです。
ストレスを無くすことが一番良かったので少しでもストレスを感じるなら診察日より前に病院に行ってカウンセリング等を受けてみては?

  • sayuharu

    sayuharu

    効かなかったんですねーー😱😱‼‼
    わたしも効かないタイプだったら
    ショックです😣
    心療内科で主治医の先生と話す前に
    カウンセリングがあるのですが、
    そこでいろいろ話してるのですが、、
    わたしの場合は
    産後のホルモンバランスが原因のようですが、、
    知らぬまに
    なにかストレスがあるのかな💦💦
    もう少し自分と向き合ってみたいと思います😣
    お返事ありがとうございます😭💕

    • 12月17日
3...luv

こんにちは\(^^)/

私もパニック障害で苦しんでます。
まだ飲みはじめて一週間なら効果は
まだですね💦
それと、合う合わないもありますし
増量しないと効き目なしとか
まだ判断するのにもう少し日にちかかります(T-T)

デパス0.25も1錠の半分なので
強い発作が出ていたら効かないですね…
デパスはたしか1日3㎎まで大丈夫なはず
なので辛ければ0.5飲んでも全然大丈夫な
範囲ですが😊
症状が辛いなら25日まで待たなくても
行っても大丈夫ですよ🙆

  • sayuharu

    sayuharu

    わぁー💦同じように苦しんでる方からのお返事救われます😭😭
    やはり1週間での効果は
    まだまだ感じられないものですよね💦
    早くて2週間~1ヶ月くらい掛かるのでしょうか??
    デパス、1日3mgまでオッケーなんですね!
    親からは依存性が強いから
    あんまり飲まない方がいい!とか
    言われ、
    でも発作が怖いので
    強いときは2錠0.5mg飲んでます💦💦
    昨日は朝昼晩3回も、発作起きそうになり0.5mg飲んでしまい、
    自暴自棄😵😵
    とりあえずパキシルが効いてくるまでは
    デパスのしのぐのがいちばんなのかな💦
    Rijuさんは何のお薬が効きましたか??

    • 12月17日
  • 3...luv

    3...luv


    私も産後3ヶ月ぐらいのときに
    パニック障害悪化しました🙇
    外出困難にまでなり毎日のように発作起きて
    地獄の日々でした…。
    今も外出困難で近場じゃないと行けないですし
    まだまだダメです。

    一週間では少し無理ですね…
    はやくて二週間ぐらいではないでしょうか。
    デパスは確かに依存症になりやすいですが
    基本的抗不安薬はどれも依存症になりやすいです。
    ですが、それは毎日最大量飲んで
    何年も立っているとかであって
    0.25で依存は大丈夫だと思います😊
    辛いときはお薬に頼っていいと思います。
    デパスが不安なら他にも抗不安たくさん
    あるので変えてもらって下さい👏

    パキシルも12.5なので症状がひどいと
    増量かもしれないですね。
    副作用もパキシルは目立つと思うので
    副作用で気分が悪くなったりしたりするので
    飲みはじめは気を付けて下さい(*´-`)

    私は今SSRIのレクサプロ飲んでますが
    効いてるとは実感できないですね。
    抗不安薬はワイパックスです!
    抗不安薬とは、頓服です。
    ワイパックスもデパスと同じ3㎎なんですが
    私も最初0.5とかでしたが
    1㎎とか普通に飲んでます💦
    発作がこわすぎて飲まないと無理です…

    • 12月17日
  • sayuharu

    sayuharu

    わかりますーー😭😭😭
    発作が怖すぎてこわすぎて
    起こしそうになるくらいなら
    頓服飲みます!!!
    親から依存性がどうのこうの言われても
    怖いものは怖いからわたしも
    飲んでます💦💦
    やはり産後3ヶ月頃から生理もはじまったりでホルモンが急激に変化して産後パニックになりやすいんですかね😭😭
    毎日のように発作で地獄の日々、
    まさにいまのわたしです💦💦
    早く発作から解放されたいですが
    まだまだ時間かかりそーです😵😵
    パキシルで具合が悪いのか
    発作に怯える精神が具合を悪くさせてるのかわからぬ毎日です💦
    次の診察25日を待たずに
    今日診察に行こうか迷ってるとこです😓😓

    • 12月18日
  • 3...luv

    3...luv


    こんばんは(*´-`)

    グッドアンサーありがとうございます🙇💕

    今日病院行かれましたか??

    私も今日受診の日ではなかったんですが
    行ってきました!!

    • 12月18日
  • sayuharu

    sayuharu

    昨日上の子が熱をだし病院いけず、、今日下の子の4ヶ月健診で
    健診中にパニック発作が発動されてしまいました😱😱😱😱
    怖くて怖くて
    震える手でデパス0.5飲んで
    保健師さんに手を握ってもらって
    30分くらい
    ずっと泣いて震えて恐怖で
    意識飛びそうで怖かったです😭😭😭😭
    もう発作怖すぎて地獄です😭😭
    病院いって薬変わりましたか??

    • 12月19日
  • 3...luv

    3...luv


    こんにちは\(^^)/

    大変でしたね😞しんどかったですね
    お気持ちすごくわかりますよ‼
    私も本当地獄で泣いてやばかったです。

    私も震える手でお薬何度も飲んだこと
    あります。
    病院行く途中で発作毎回おきて
    処置部屋で泣きながら診察した事もあります。

    場所問わず発作がおきて
    本当地獄でした。
    なのでお気持ち本当にわかります。
    辛いですよね😢

    病院行って中々薬は変わりませんでしたが
    頓服が変わりました😊
    正直この病気とうまく付き合っていくしか
    ないのかなーと思います…
    中々うまく付き合っていけないし
    発作に怯えながらの生活になりますが
    薬でカバーできる部分もあると思いますし
    辛かったら何回も病院行ってました💦

    • 12月19日
ベラ

はじめまして!
私もパニ持ちです>* ))))><
少しでも役に立てるなら私の経験をお話します。
まずパニックなりたての時
パキシルを飲みましたが体質に合わず副作用で人格変化を起こし中断。
頓服で貰っていたソラナックス、レキソタンがかなり効きます。特に発作の時はレキソタンが効いて何度も助かりました。普段はソラナックスを飲んでます。
ちなみにパキシル中断後はジェイゾロフトを飲んでましたが、妊娠するためにソラナックス以外断薬。
妊娠中ソラナックスを減らすためにジェイゾロフト再開しましたが副作用の吐き気で中断。今は常備ソラナックスのみ、発作時レキソタンって感じです。
辛いだろうと思うので合う薬見つかると良いですね(^^)

  • sayuharu

    sayuharu

    経験談ありがとうございます😭💕💕
    わたしは元々、社会不安障害、うつ経験者で
    上の子も下の子の妊娠中も
    ソラナックス飲んでて
    いまも飲んでます😊
    いまも朝昼晩ソラナックス
    飲んでいて
    頓服がデパス0.25なのですが、
    レキソタン!初耳です!!
    速効性ありますか??😍
    あとパキシル飲んで
    人格変化とはどのような変化だったのですか??😣
    まだまだパキシルの効果がぜんぜん
    出てこなくて
    発作に怯える地獄の毎日で
    今日も子供の4ヶ月健診中に
    パニック発作起こしてしまって
    保健師さん巻き込んでおお騒動起こしてしまいましたー😭😭😭

    • 12月19日
  • ベラ

    ベラ

    ソラナックス同じですね!ソラナックスだけは手放せなくて💦
    産科の先生や助産師さんには無理せず飲んでと言われてるので飲んでます!
    レキソタン知りませんか?
    即効性あります!発作の時って死ぬー苦しいおかしくなりそうってなりません?それがレキソタン飲むとケロっとします。私の場合ですが(^^)
    パキシルの人格変化は自分が自分じゃなきなり、そうじゃない!と頭ではわかってても態度がすごく怒ってる感じで怖くなりました💦
    発作怖いですよね。お守り代わりのレキソタンがないと外出出来ません💦

    • 12月19日