書類の整理が難しく、やる気が出ない状況です。来年になったら処分してもいいのか、どの程度保管すべきか、簡単な整理方法を知りたいです。
こんにちは‼
いつもありがとうございます!
書類の整理ができません(´д`|||)
ネットで、何かを頼んだときの、明細書、クレジットカードの明細書、保険関係の手紙、病院の明細書等、あとで、アプリの家計簿に入れなきゃと思い、置いておくうちに、溜まっていってしまいます‼
今は、体もだるく、余計やる気がおきません。
紙がたまっていくばかり(..)
いらない書類も、シュレッダーやらなきゃと思って置いておくと溜まってきます(ToT)その都度やればいいのでしょうけどなかなか(>.<)
あと来年になったら、今年分の書類関係は、処分してもいいのでしょうか?
光熱費の明細書とか、その他いろいろ
皆さんは、どの程度とっておいていますか??
どうしたら、簡単に整理できますか?(ToT)
- 葉菜
yms
私は基本的に本当に必要なものしか残しません。
ネットで買った、クレジットカード、病院の明細書はすべて打ち込んで処理します。よこになりながらでもできるのでチャチャッと。
保険関係の手紙は捨ててますね。いらない書類もくしゃくしゃにしてポーイです。溜まると本当に怠いですからその都度、が大切ですね(-ω-;)
光熱費などの明細書はその都度捨ててます。家計簿に書き写したらその瞬間捨てますね。
いつか使うかもしれないで取っておくと大抵使われずに塵になります。捨てましょう。捨てたくないならそれぞれ専用のファイルを作ってそこにまとめ、3ヶ月、半年、一年。どこかを区切りにまとめて捨てるくらいでいいのではないでしょうか??( ´ ▽ ` )ノ
かんた
光熱費用
クレジットカードの明細書
医療費
レシート
それぞれのカゴを用意してあります。
その都度、入れて医療費だけは確定申告をするのでとっておきますが、それ以外はまとめてシュレッダーします。
大雑把ですが、やる事は次から次へとあるのでそんなに時間をさいてられないです(笑)
ヤル気が出た時にやれば大丈夫ですよ。
お大事にしてくださいね
葉菜
コメントしてくれて、ありがとうございました‼
その都度、捨てること大切ですね(>.<)
おっしゃるとおり、あとで使うかもと思って残しておいても、溜まって、片付けるのが、
めんどくさくなっているので、
これからは、すぐに捨てるように、したいと思います♪
葉菜
コメントしてくれて、ありがとうございました‼
きちんと、分けること大事ですよね!
いらないものは、なるべく早めに捨てるように、します(^^)
体調が良いときにがんばります‼
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