※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ0601
ココロ・悩み

妊娠6か月過ぎてから夜になると悲しくなり、涙が出る。仕事ができず罪悪感や自己嫌悪も。マタニティーブルーや不眠を乗り越えた経験を教えてほしい。

マタニティーブルーなのか、妊娠6か月過ぎてから夜この時間になるとかなしい気持ちになり、涙が毎日のように出てきます。

一番幸せな時期なのに、自宅安静になり産休入るまで、仕事をやり遂げられなかったのが、罪悪感。人生ずっと辛い思いをするか、一時期辛い思いをするかで、選んだ病欠だったけど、なんだか夜になると割り切れなくなって涙が出てきます。

それ以外にも傷付きやすくなって、旦那に依存し、毎晩困らせてしまってるのにも自己嫌悪で、夜寝付けません。

時期的なものもあるとは思いますが、マタニティーブルーを経験した方や夜不眠の方どうやって、乗り越えましたか?よろしくお願いします。

コメント

アルト

私も何度も旦那の前で泣きました(;_;)
その度に困らせて、何度もごめんね(;_;)って言いながら泣いてました´д`;
本当しんどいですよね…
私は時間に任せましたね(;´Д`)
しんどいですが、どうしようもないしひたすら旦那に甘えましたσ(^_^;)

参考にならないかもですが、すみません>_<
頑張って乗り越えましょうね(;_;)

。☆ママン☆。

とにかく、人に話しました。
4ヶ月の頃にマタニティーブルーになりました。
旦那や職場の人に話しまくりました。

今、季節の変わり目ですので余計になりやすいんだと思います。

無理に眠らなくて大丈夫です。
寝れるときに寝て下さいね🎵

こうくんマミー☆

自分のことを思い出しました。
私もマタニティーブルーになりました。
散々仕事で無理をし過ぎたのか切迫早産で入院になりました。
あの時聞いてればと今でも後悔します。だけど入院したおかげとゆうか、入院しなかったらもしかしたら未熟児で産まれてきたかもしれません。そう思うと早く産休に入って良かったなぁと思います。
毎日のようにわけもわからず泣いて、でも泣き終わるとこんな自分が母親でいいのかなぁと思ってしまってまた泣けてきたり。
旦那も仕事が忙しく最悪な時は夜中まで帰ってこないので帰ってくるまでグルグル悪いことを考えたりします。だけど!!
産まれてから変わりました!!
子供の顔をみた瞬間から私にはこの子がいる!!この子には私しかいない!!って思ったら頑張れました!!あと少しです!!不安や不安定悪いことではないですよ!!それで強くなれると思えば!!

金平糖の精

はじめまして。
妊娠20週の初マタです。

お気持ちわかりますよ~!!
妊娠発覚してからほぼ毎日のように泣いています。

やっとここ最近、胎動がわかり始めてから毎日泣くことはなくなったかなという程度。

些細な言葉やテレビに反応して涙が出ることも。

泣いて眠れない夜も度々あります。

この時期は仕方ないことみたいです。旦那様にもそういう時期だということを知ってもらうとよいですね。うちは担当の先生に「今は奥さん不安定になってるから、いっぱい話聞いて家事やって、やつ当たられてね(笑)」なんて言われて納得してました。

第三者からそういう時期だと話してもらうと旦那様にも理解してもらいやすいですね。

依存じゃなくてこれは助け合いですよ✧*。お二人のbabyですもん👶

睡眠不足はさらに精神的に欲ないので、眠れる時にはよく寝てお身体休めてくださいね🌙*.。

しろ

私は妊娠後期と産後2ヶ月なりました。
早く生まれると思って里帰りを早くしたのですが、予定日ピッタリで…それまでの3週間は義母からの連絡がウザイし、周りが気になったり、夜は泣き出すしで(>_<)

産後は赤ちゃんと二人っきりになると泣いてで、病院でも泣き過ぎでお岩さんみたいになってましたw

何か不安や不満があれば、口に出した方がいいと思います。
私も旦那に妊娠してから、「イライラして当たるけど、どうしようもないからごめん。先に言っとねー」とかは言ってました。
訳もなく泣いてたのは、流石に言えませんでしたが、言った方が楽だったと思います(*^^*)

赤ちゃんと会う事を楽しく想像して、赤ちゃんの物を買い物しに行くのも気持ちが明るくなって、自分は良かったです!

じぇし

私もマタニティーブルーで3日に1回ぐらい泣きながら暴れたり奇声を発したりして
旦那をこまらせたりけんかしたりしていました。
気持ちが落ち着くと毎回誤ってこうゆう気持ちだとつたえてました
我慢ができなかったので
あまり対処できなかったのですが
産まれた後の事を考えたり
名前を考えたりすると少し落ち着いてたとおもいます
夜が眠れないときも赤ちゃんのことを想像してました
こんな洋服着せたいなとか
歩き出したらこんなのかな?とか
考えてました
旦那さんともそおゆう話とかをしてました

参考にならなかったらすみませんっ