※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
お仕事

上の子は保育園、下の子は託児所に預け、看護師で週3日の扶養内パートをしています。将来は正社員を目指していますが、いつから正社員になるか悩んでいます。皆さんはどのくらい扶養パートで働いて正社員になりましたか?新しい職場に移った経験はありますか?

現在、上の子は保育園、下の子は託児所に預け
看護師で扶養内パートを週3で働いてます。
仕事内容はほぼ入浴介助です。
いつかは正社員として働くつもりでいます。
ただいつから正社員で働こうかなど考えてます。
皆さんはどのくらい扶養パートで働かれて正社員になりましたか?
また正社員は違う病院(職場)に変わられた方もいますか?

コメント

しずかmama

私の母が看護師です。
弟が3歳の頃から病院でパートを始め、小学生になった頃から別の職場(訪問看護)のパートになり、慣れてきた数年後に正職員に上がって働いていました。

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    お母様が看護師さんなのですね。
    最初のパートが約4年、その後に別の職場でパートから正社員になったのですね。そしたら夜勤などは全くされず日勤のみの職場で正社員になられということですか?

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

訪問看護は夜勤がないので、きっと早くから正社員になれたんだと思います!ただ、正社員になると24時間待機の携帯電話をローテーションで持ったりしないといけなく、亡くなりそうな方がいる時は夜そわそわしていました。大体21:00過ぎると、『はぁ~大体みんな寝てくれたかな』と言ってお風呂入ったりしていましたよ笑

• 12月16日
  • 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    なんかそんなのを聞くと訪問看護師もやりがいがありそうですね。
    子供が小学校になったら訪問看護師もよさそうですね。それまでは病棟で経験を積むのがよさそうですね。
    お母様の4年間のパートの業務などは
    普通に受け持ちもされてたとか分かりますか?( ; ; )

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

その期間は市立病院の産科外来に居たそうで、話を聞いてる感じでは受け持ちはなかったように思います。ちなみに、結婚して辞めるまでは、脳外科に居たそうで、その頃はバリバリやってたみたいです。
    訪問看護は様々な科のことを広く知っていないといけないので、はじめはすごく勉強が必要になるようです。母は勉強家なので、毎日家でも勉強してたり独学でケアマネの資格を取ったりして、弟が大学生になった頃からは訪問看護ステーションの管理者として働いていました。私には出来ない生き方なので、とても尊敬しています笑

• 12月16日
  • 冷やし中華

冷やし中華

自慢のお母様ですね。素晴らしいですね。弟さん管理者なんて凄いですね。私の母も独学でケアマネの資格を取ったのですがとても努力家されてましたが独学でケアマネを取るのはとても大変と私も母から聞いてました。

パートの4年間は受け持ちされず業務されていたのですね。仕事と育児家事の両立は大変ですよね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

あ、すみません、誤解のある説明だったようで…弟が大学生になった頃から、母は職場で管理者になって訪問看護ステーションで働いていました、ということでした!
    やはり独学でケアマネは大変なのですね…私は分野が全く違うので、よくわからなかったので💦

全部をちゃんとするのは大変ですよね。父は全く協力的ではなかったので…親になった今、改めて母の偉大さを実感するようになりました。

• 12月16日
  • 冷やし中華

冷やし中華

あっ!そうなのですね( ^ω^ )
    説明ありがとうございます。
    母は強しですね。
    お互い頑張っていきましょうね♡

• 12月16日