※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨き方法に悩んでいます。歯磨きシートを噛まれてしまい、歯ブラシも取られてしまいます。皆さんはどうしていますか?

おはようございます!いつもお世話になってます🙌✨生後11ヶ月の女の子のママです☺みなさんに質問なんですが、歯磨きどうやってしてますか💦?
娘は歯が7本ほど生えているので歯磨きしているんですが、歯磨きシートを私の指に巻いてするのですが見事に噛まれます😢しかも全力で噛まれます😭そして、ジュージュー吸ったりされます😢歯ブラシにしても取られてひたすら噛んでます😱なかなか磨けなくて虫歯になりそうです😭みなさんどうやって歯磨きしてますか💦?

コメント

みー

歯ブラシ取られますよね(-_-;)
なのでうちは2本使っています
1本は子供にもう1本は私が使ってます☻

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

2本使いですね✨ほんと掴みやすいし噛みやすいのですぐ取られます😱もう一本買ってみようかな💦

• 12月16日
‪‪❤︎‬

歯は8本生えていて、頭側に私が座り手を足で押さえるようにして磨いていますよ😄✨
ガーゼで口や唇を押さえるようにして噛まれても平気なようにしてます!
歯科助手をしてたので、歯医者でやるような感じでやってます🤗

うちの子は歯磨き大好きで歯ブラシ見ると飛んできます(^^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど!さすが歯科助手さん✨
    歯磨きシートペラペラでほんと噛まれると痛いし噛んだら離してくれなくて困ってました(笑)毎回私が痛い痛いと叫びながら歯磨きしてた、こちらが苦痛でした(笑)やってみます🙌✨

• 12月16日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

歯が7本生えてたら歯磨きシートではなく歯ブラシした方がいいですよ(^^)
    歯磨きシートは歯4本以下ならいいですが、5本以上生えてるなら必要ないと思います😅💦

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーなんですね😱知らなかったー😱歯ブラシに変えます!(笑)
    ちなみに歯ブラシには歯みがき粉着けますか?

• 12月16日
‪‪❤︎‬

フッ素配合のジェル付けて磨いてます😊✨
こんなやつです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

これはお口グチュグチュペーしなくて大丈夫なやつなんですか☺?

• 12月16日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

説明書にはゆすぐかガーゼで拭き取って下さいと書いてありますが、使っても少量なので私はそのままですね(^^)
    ママリで他のママさんも拭き取ってないと見たのであまり気にしないです😊

気になるならガーゼで拭いてあげたらいいかなと思います!

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーなんですね✨グチュグチュペー出来ないから歯みがき粉使えないと思ってました(笑)
    同じやつ買ってみます😍✨

• 12月16日
ちゃちゃ

両手を足で抑えて磨くか両手に歯ブラシを持たせて仕上げ用歯ブラシで磨くといいと歯医者さんから聞きました^^
ゆすぐのがまだ出来ない年なので磨いた後はカテキンが入ってるお茶を飲ませたら虫歯予防になると言ってましたよ!

*mana mam*

うちの子は子どもの歯磨きトレーニング用の歯ブラシを持たせてるうちに歯磨き大好きになったらしく、今は夜私が歯磨きするのと同じタイミングで子供用歯ブラシで歯磨きしてます。
膝の上に寝かせて、あーんしてーと言えば口開けてくれるので上下合わせて10秒くらい歌を歌いながら磨いてます♪
歯科衛生士さんに、お母さんが血眼になってやろうとすると嫌がるから楽しい時間だよーっていうのを教えてあげるといいみたいです(^^)最初は膝の上でユラユラ遊んで、乗ってきたところで歯磨きしようねー♪…てな具合で。けどそれが慣れるまで難しいんですよね(>_<)

Eir

子供が飽きるまで歯ブラシを渡しています。自分で噛んで遊んで唾液が相当量出ているので、それだけでも効果はありそうですが…(^_^;)
飽きてポイしたタイミングで「歯ブラシするよ〜😆」と…まるで楽しい劇でも始まるかのように声をかけ、チャチャっと簡単に終わらせます。ウチは上下4本ずつしか生えていないので嫌がる前に終わらせ、歯磨きを嫌いにならないようにだけ気を付けています😊